見出し画像

#今年やりたい10のこと

え? 今年やりたい10のこと?
行きたい場所、やってみたいことなど考えたが出てこなかった。

今年はスパイスレシピ本ついに制作&発行なのだが、「レシピ本出す」は、もうやること決まっているので「やりたいこと」ではないよなあ。

なんやろか。と思いながら1月8日になったんやが、今朝、1個出てきたらするすると出てきた。私が今年やりたい10のこと。



1 顔と髪と足に手をかける

「顔の造形でなく、どれだけ手をかけているか」

たまたま聞いた言葉に、ドキッとした。
造形は手術必要だが、手をかけることなら今からでもできる。

洗顔の後、ゆっくり、丁寧にジェルとクリームを塗る。

「髪は額縁、顔は名刺」

これも言われたことあったよなあ。

今年56歳になる自分。「別に今さら」とか「もう歳だから」って言うて手をかけないでいると、空き家の庭のようにすぐ荒れ果てる。そんな庭は、近所の人たちに「なんとかしはったらええのに」とこっそり思われたり、口に出して言われたりする。なにより、持ち主である自分が、1日に何度もそれを見るのだ。

ならば、手入れしてきれいな方が気分ええやないか。手入れされた庭は、通りすがりの人も「きれいねぇ」って思えて、見る人を優しい気持ちにさせる。

ひと様に見えるとこに手をかけるのは、己のためだけにあらず、だ。

庭、自分の顔、髪は人様にも見えるが、足、特に足の裏は人様に見せることはほぼない。なんなら自分も見ることは少ない。とくに、この寒い冬の間。

だからこそ、足の裏を見てあげよう。しっかりクリーム塗って、指も動かしてストレッチして、ケアしておこう。なんせ、私の体重支えて頑張ってくれてるんやから。

2 筋トレ

1に文字数かけすぎた。
顔髪足の次は、

筋肉。

インスタコミュニティに入り、毎朝15分ワークアウト(筋トレ)して、月に1回ボクササイズとヨガをするようになって、もうすぐ2年。今年はさらに15分から20分追加して筋肉増やしたい。

筋トレ始めて続けて、何が良かったかって、ええことしかない。okatte仕事で立ちっぱなしでも、疲れ具合が全然違う。

さらに。

旅行などで1日10キロ以上歩いても、お風呂に入って寝たら回復する。去年はコロナや高熱など体調くずすこともあったが、グズグズ長引くことがなくなった。

今年は筋トレ増やして、筋肉を増やして、さらに疲れにくい回復しやすい身体にしたいのだ。

3 ストレートボブにしてピンクか金髪にしたい

去年、人生初ウィッグをつけた。

Twitterプロフィールにしてた写真。
「何してるひとですか?」
と聞かれることもあったww

その時の髪型にしたいなと思いながら、挫折してショートにしたりもしたが。
伸ばしてストレートボブにしてみたい。

金髪かピンクか。さらにべつの色か。

4 山登り

去年夫と行った秩父の三峯さん。キツかったがものすごく気持ちよかった。

飛べるかもと夫に言うて、ほんとにやめてと言われた思い出。

今年もまた三峰さん行きたいが、丹沢の大山、小田原の金時山、筑波山と、他にも登りたい山はいろいろある。

そのためにも、筋トレやろう(正月から食べすぎな自分に言い聞かせる)。

5 聴くことの学びと実践

対話のコミュニティに入って3ヶ月過ぎたが、学びも実践もかなーりゆっくり。


聴くと聞くの違いがようやくちょっと見えてきて、自分がいかに『聞く』に偏っていたか、グサグサきている。

どちらがいいというわけではないっていうのも、これを読んで知った。
聞くと聴くの使い分け。
意図してこれができるようになりたいなあ。

この学びと実践は、今年だけでなく、ずっとやりたいことになりそうだ。

6 ライブで歌う

去年2月に始めて受けた、声と歌を磨くレッスン。

不定期だが継続している。

「7月に南青山のライブハウス借りたよ。こつこつ練習続けている生徒さんたちと、ステージ立ちたいの。ますみさん、生バンドで、ライブハウスで歌ってみない?」

先月のレッスンでのんちゃん先生に言われ、「え!出たいです!」と即答してしまった。

まだ申し込みもなんにもしていないけれど、私のなかでは決定している、やりたいこと。

憧れの平野レミさん(シャンソン歌手で料理愛好家)に近づいてきた。
1年に一度ライブで歌うスパイス料理愛好家ってのもいいかもしれない。

7 書くトレと実験

4年前に初めてライティング講座なるもの受講した。そこが初めての書くトレーニングだった。今年は久しぶりに、書くトレーニング『書くトレ』をやりたい。誰の、どんなトレーニングかはまだ決まってないし、自主トレになるかもしれない。そして、先に上げた1-6が自分の書くものにどう影響するのか、実験したい。

8 okatteスパイス遠征

去年岡山での遠征がめっちゃ楽しかったので、今年もスパイス持って日本のどこかに行き、スパイス料理作ってみんなで食べて吞んでしゃべりたいなあ。そのときは、レシピ本も持っていくのだ(完成していないが、売る気は満々である)。

9 大河見る約束を果たして、最終回の日リポストする

1/7日曜日、初回放送された大河ドラマ『光る君へ』。

平安時代。紫式部主人公。雅でゆったりした感じの大河になるんやろかと思っていた。
あ、ここ、京都御所行った時見たよなぁ、なんてのんびり観ていたら、衝撃のラストシーン。

えーー!うそやーん!!

鎌倉殿を観ていた時、何度も発した驚きの声を発した。のんびりした雅な1年になるやろうと思っていたら、大間違いやった。

北条ファミリーよりえぐいやん、藤原ファミリー。

翌朝、ミーミーさんのこんなnoteを読んだ。

大丈夫やろか。あのラストやで。しかも、鎌倉殿で免疫つけてへんのやろ?
おせっかいな気持ちがむくむくと沸き、こんなリポストしてしもた。

コメントで、ともに最終回までたどり着こう!と、ホノルルマラソンで声かけあいながらゴールを目指すようなことになっていた。

最終回の日、このnote出てくるようになんか設定できんかいな。

10 友と世界の美味しいものを食べ、笑って、喋る機会を10回以上もつ

上野のディープな中華食材店で、干し豆腐買ってきたって友人とDMやりとりしていて、

「四川料理食べたいよねえ。でも胃腸強い人じゃないと誘えないんだよ」

という話から、「巣鴨のモンゴル料理のお店もめっちゃ美味しかったよ」と私が言い出して、今年も美味しいもん食べたいねえってことで落ち着いた。

そうだ。10番目のこれもやりたいことだよ。

武蔵小杉のジンギスカン。トルコ料理(これは確定)と、久しぶりにギリシア料理も食べたいなぁ。

まずは明日から1回目ができる。

さて、お風呂に入って、1番をやるかな。



この記事が参加している募集

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。