見出し画像

6/28-7/4のごちそうさま

6/28日曜日 麻婆豆腐ミールキットで麻婆なす

「辛くない麻婆豆腐」という「それは麻婆豆腐ちゃう」と夫と息子がツッコミそうなオイシックスのミールキット。このキットとなすで「ガツンと辛い麻婆なす」を作った。頂き物の手作り豆板醤を炒めて、にんにく、長ネギも炒めて香りを出す。かさ増しのため、春雨も入れる。

画像1

かぼちゃを使おう。
久しぶりに炊こか。

フライパンに切ったかぼちゃ入れて酒、みりん、水入れて沸いたら薄口醤油入れて煮る。

画像2

意外にも、かぼちゃの炊いたん完食。スナップえんどうの蒸し炒めも完食。お弁当のおかずがなくなる。我が家ではよくあること。

6/29月曜日 茶碗蒸し、初めてレンジで成功

2日連続、ミールキット。

画像3

エビとほうれん草の炒飯、洋風茶碗蒸し。
茶碗蒸しはオーブンレンジのスチーム機能使って作った。
これが、ええ感じにうまいことできた。
ブロッコリーやパプリカなど洋野菜使った茶碗蒸し。
そっか、これもありなんやと発見。
色々試してみよう。

6/30火曜日 大好きな南インド料理屋@関内で幸せになった大祓の日

久しぶりのリアル受講。筆とアートの講座。
講師は友人で新婚の勝野、でなく、矢野真美先生。

準備運動の後、「2種類の雨を書く」お題。

画像4

上は、その日の朝のシトシト雨。
下は、その数日前、雨風強かった日の雨。窓ガラスに雨が当たっている。

真澄ちゃん、そう見えるよー! と嬉しいコメントいただいた。

そして、今月のお題。

画像5

紫陽花。時間が余ったので、しずくも描いた。
先生のような筆文字が書きたいが、なかなか道は遠い。
そして、お昼ごはん。
スパイス好きの二人なので、意見のすり合わせはほぼ不要。
行き先はこちら。

平日のお昼過ぎだが、店内はほぼ満員。前回より席の間隔かなりゆったりしているので、静かな店内。メニューを開いて、「どっちにしようか」とお互い迷っていたが「それぞれが頼んで、半分こすればいいんだよ!」という素晴らしい提案を真美ちゃんがしてくれた。

画像6

チキンとラムのビリヤニ。

画像7

ドーサ。

ビリヤニは口に入れるとふわっとスパイスが広がり、ライスの加減もいい。ほろっと口の中で解ける感じ。別添えのカレーをかけたり、そのまま食べたり。ライタをかけるとしっとりいて、酸味が加わり味が変わる。

ドーサはパリパリ、そしてそれ自体にほんのり味がして美味しかった。めっちゃ私好みだった。クレープでも、イカ焼きでもない。ドーサだ。

贅沢なランチは一人1,500円弱だった。「えー! 安っ!」と横浜で外食して滅多に言わない心の声が出た。この日は夏越えの祓。せっかくなのでと伊勢山大神宮さんにお参りして、茅の輪くぐって。晩ごはんも夏越しごはん。

画像8

めちゃめちゃ焦げたが、かき揚げ。茅の輪に見立てたゴーヤとエビ、赤玉ねぎのかき揚げ。黒米入れて炊いたごはんに乗せる。今年後半は、どうぞ穏やかに過ごせますように。

7/1水曜日 カポナータと豚生姜焼き

お出かけ翌日はゆっくり過ごす。
引きこもり期間長く、外の世界になかなか慣れない。
オンラインヨガを受けて。家でやっとかなあかんことやって。
夕方が来る。

夏野菜がそろってたので、毎年作るカポナータを作った。

画像9

器の大きさと出来上がり量がバランス悪い、、、
なす、ズッキーニ、レッドアロー、赤ピーマン、にんじん。
黒オリーブにケッパー、アンチョビペースト。
これに会うのは、バケットとワインなんやろうが、我が家はこれを合わす。

画像10

豚生姜焼き、白ごはん、豆腐の味噌汁。
大根の糠漬け、蒸トウモロコシ。
こういうのに違和感をもたない、または諦めた夫と息子は、白ごはんお代わりしていた。

7/2木曜日 ザータルと一番人気の春巻き

半年に一度、髪きってもらいフェイシャルシェービングしてもらう三河島の床屋idoyaさん。店長の愛ちゃんにいつもお任せ。すっきり軽くなった。乗り換えの品川駅で寄り道。立ち食い寿司屋さんでお昼食べて、DEAN&DELUCAのぞく。きっと会える。あのスパイスに。思っていたら、、あった。

画像11

ザータル!!! なんか青のりみたいやなと思いながら購入。せっかくなので、コーヒー飲んで。

画像12

さあ、帰ろ。お寿司食べて、美味しいコーヒー飲んだという後ろめたさがちょっとあるので、、、

画像13

豚ミンチ、にら、もやし、春巻きの皮をOKストアで買うて帰り、巻く。

画像14

みっちみちに巻く。

画像15

品川のスーパーで買うた150円水菜と、idoyaさんでもろた韓国海苔でサラダも作る。息子4本、夫と私3本。「一回でええから、10本食べたいなあ」と息子は言うが、それをするとその後春巻き食べないと思うので、10本で止めておく。

7/3金曜日 鎌倉、スパイス、コーヒーとケーキ

4ヶ月ぶりのアナン邸で、季節のスパイス料理教室。

画像16

こちらは、参加者が3つくらいのグループに分かれ、レシピのあるスパイスカレーとレシピのないスパイスカレーを作る。なぜか私は毎回「レシピのない」カレーに当たる。わざわざレシピなしを選んでいるのではなく、「これ作りたいー」と手を挙げると、毎回レシピがないのだ。この日は梅チキンカレー。作り方はなんとなく頭に入るが、使うスパイスは覚えられない。なので、

画像17

写真に撮る。フライパンに入れると、こうなる。

画像18

そうして各グループが作ったカレーと、バラッツさんとめぐみさんが作ってくれた料理が完成。

画像19

カレーだけでなく、ビリヤニ、ポテトサブジ、キャベツサブジ、ゴーヤのアチャール、アボガドアチャール。これを1種類ずつ盛り付ける。

画像20

全部美味しかったが、梅チキンカレーが美味しかったと自画自賛。今年の梅干し土用干し済んだら、作ろう。帰りの江ノ電乗ってたら、コーヒー飲みたいなあとなり、鎌倉駅で寄り道。

画像21

カフェロマーノ再訪。アイスコーヒーとチョコレートケーキ。一人でぼーっとしながらしっかり濃いめのコーヒー飲んで、チョコレートケーキ食べる。あー幸せ。家に帰るまで、ちょっとリセット。さて、帰ろう。

晩ごはんは、オイシックスのミールキット。チリコンカンの材料だったが、ついスパイスカレーの作り方で工程が進み、

画像22

豆入りキーマカレーになった。かぼちゃとゴボウはレンチンしてスパイスかけた。2食カレーとなったけど。キーマカレーは最後に味が決まらず、薄口醤油入れたので、ちょっと味が変わってよかった。

家に帰った時、マスクを洗おうと外したら、スパイスの香りが。
しっかり身体にスパイス沁みたかな。

7/4土曜日 お出かけweek最後は田園調布

1年かかって(遅すぎる)、コツコツ通っているハープ教室。こちらも久しぶりに参加。弦を張って行ったけど、チューニングはできず。

画像23

ラベル作ってピンに刺して終わった。
初めておじゃましたご自宅サロン。田園調布駅からバスに乗って行ったので、帰りは田園調布駅前で寄り道。さすが高級住宅街の駅。駅前にパチンコ屋も携帯屋もミスドもない。ドイツソーセージの店があった。

画像24

ソーセージセットとマスタードも買った。
駅構内にめっちゃ美味しそうなテイクアウトの鮨屋さんがあったが、おばちゃんがえらい時間かかってたので、今回は見送り。でも、鯖鮨に大阪寿司いうんもあたんで、いつか途中下車して買おう。

***

お出かけとスパイス多めの1週間。
家の自分のごはんも美味しいけれど、
出かけ先でぼーっと一人で飲むコーヒーは美味しい。
まあ、コーヒーだけの日は少ないが。

パッと晴れる日は少ないけれど、
外出していっぱい歩いて、
人と会って、話して笑って。
気分は晴れる日が多かった。

楽しい時間、つくっていこう。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。