見出し画像

9/6-9/12のごちそうさま

9/6日曜日 メインは関西の月見団子


十五夜には早いけど、月見団子を作った。
詳細はこちらをどうぞ。

かもめさんのこちらの企画に応募するのがきっかけ。


かもめさん、ありがとう。
『note編集部おすすめ』と『フード記事まとめ』にもピックアップしてもらえたよ。月見団子作って食べて、写真撮ったらもう

「よっしゃ! お月見noteできた!」

という気分になっていたので危なかった。

月見団子作りに力を注ぎすぎたので、この日の晩ごはんはOisixミールキットを使う。

画像1

コウケンテツさん監修韓国風焼肉。味付けは、冷蔵庫に残っていた焼肉のタレと砂糖、醤油。最近お気に入りの玄米小豆ごはん。レタスは焼肉と一緒に食べる。

画像2

コウケンテツ氏と、エバラの最強タッグにより、ご飯が進む夜となった。

9/7月曜日 梅酒ポークカレー、タラのカレー、鱧となす。万歳。

大雨、曇り、晴れ。というオーストラリアを思い出すような天気の日。えいやと電チャリで駅まで向かった。行き先はおしゃれな代官山ヒルサイドパントリー。

目的は我が師匠、メタ・バラッツさんのスパイスカレー教室。
先週金曜日のスパイス教室とは違い、バラッツさんが説明しながら作ってくれるので、レシピにびっちり書き込みできる。

画像3

出来上がり。

画像4

ココナッツ風味の鱈カレーと梅酒を使ったポークカレー。
魚カレーは久しぶり。やっぱり美味しいよなあ。
梅酒を使ったポークカレー。ポークビンダルーに近いけれど、梅酒を使っているのでちょっと和の感じがする。美味しかった!

この日の晩ごはん。息子初サークル参加のため夜はいない。なので、

画像5

マグロの漬け、鱧、マグロ、鯛の刺身、ナスをグリルでやいて南瓜味噌乗せたん、モロヘイヤのおひたし。息子の苦手なもの、でもうちら夫婦の好きなもの満載!息子はラーメン食べて、みんなで東京タワー登ったらしい。

「2年生と3年生の人たちが優しかった」

中学、高校で初めて部活参加して帰った時も、同じこと言ってたよね、君。入学式もなくいきなりオンライン授業。親よりもお兄さん大学生たちの方が気の毒に思ってくれていたようだ。息子も楽しかったらしい。私も晩ごはん手抜きできるし、好きなもん食べられるし。お兄さんたち、またよろしく!

9/8火曜日 2つのレシピに初挑戦。30分チキンと揚げかぼちゃ

Twitterで話題になり、FBでは友達がこぞって作っていた30分チキン。

ストウブのグリル(夫の所持品)に鶏胸肉をギュッと置いて、弱火でじわじわと焼く。

画像6

絶対に触らない。

音を聞きながら様子を気にする。

その横でもう1品。初めて作る揚げかぼちゃ。

かぼちゃを切ってフライパンに置く。種もわたも取らない。油を注いで火をつける。

画像7

鶏胸肉とかぼちゃの様子をちょっと気にしながら、洗い物を片付ける。

かぼちゃが柔らかくなったら油を空けて、砂糖、醤油、酒で味付け。

画像8

煮からめる感じ。美味しそう。

画像9


イナダさんもコメントに書いてはったが、胸肉を見て触って確認。「もういいかも」と思ったらひっくり返す。ひっくり返す前に家にあったローズマリーを入れておいた。

余力があったのでソースも作った。鶏胸肉を出した後のグリルパンにプチトマト入れて蓋をした。トマトが柔らかくなったら潰して完成。味付けなんもしなくても美味しい。

画像10

玄米小豆ごはんも炊けた。いただきます!

画像11

鶏胸肉なのであっさり。でもふわっと柔らかい仕上がり。トマトソースと合う。

画像12

かぼちゃ。食べてびっくり。

これ、おばあちゃんが作ってたー!

という味。母もかぼちゃの炊いたん作っていたが、調味料は酒、醤油、みりんを使っていた。おばあちゃんはみりんでなく砂糖使っていたのか! と、一口食べてわかった。おばあちゃんの味、すごい。味の記憶ってすごい。土井先生すごい。

夫のお弁当分残るかなと思っていたが、鶏胸肉もかぼちゃも完食であった。

9/9水曜日 重陽の節句。だが、カレールーを使ったおうちカレー

9月9日重用の節句。
菊の花を食したり飾ったりのほか、栗を食べるといいらしい。
生栗が手に入らず、コンビニでこちらを見つけて食べた。

画像13

晩ごはんは久しぶりにカレールーを使ってカレーを作った。
「久しぶりにカレールー使ったカレーが食べたいよう」
この1ヶ月ほど続く息子のリクエストを無視してきたが、さすがにそろそろ作ってやろうかと母心が出てしまった。

だが、スパイスカレーを諦めきれない私は、未練がましく鍋でクミンシードをテンパリングした。

画像14

まだ、スパイスカレーへの未練は断ち切れない。
薄切り玉ねぎまで炒めた。

画像15

途中でようやく、「近いうちに絶対スパイスカレー作るから!」と心に決めて未練を断ち切り、カレールーを使ったカレーに戻ってきた。

画像16

牛肉ではなく、牛すじを使用。でもお肉がいっぱいついていたので、みんな肉と思っていた。ターメリックライスを炊いて、さつま芋のサブジ(スパイス炒め)も作った。

美味しかった。夫に、特に息子に好評だったが、私はお腹にめっちゃもたれた。近いうちに絶対自分が作りたい食べたいスパイスカレーを作ろうと思った。

9/10木曜日 前夜の倍返し。ムサカxレモンライスでスパイスを使う  

偶然見つけたレシピ。トルコ料理、ムサカ。

ギリシャのムサカは大好き。だが作るのは手間だ。こちらのトルコのムサカはギリシャよりあっさり、しかも簡単そう。柿右衛門農園さんから届けてもらったナスもある。トマトもピーマンもある。ここはやはり、ラム肉で作りたい。よし作ってみよう。

画像17

豚ではなくラム角切り。これを小ささ目に切って、使用。ラムにはスパイス。この2種類使用。

画像18

クミンとオールスパイス。どちらもラムやお肉に合う。

いよいよ開始。まずはなすの輪切りを揚げ焼きにする。

画像19

その間に、玉ねぎ、ピーマン、トマトを切って他の材料の用意。
なすが全部揚ったら、ラム肉を炒めてミートソース作り。使うフライパンを1枚だけにしようとケチったため、結構時間がかかってしまった。ミートソース完成。ようやく材料をおっきめの耐熱皿に重ねて入れて、最後にチーズをかけて、オーブンで焼く。

その間。前夜のカレー用に炊いたターメリックライス(日本米2バスマティ米1にオイル、塩、ホールのカルダモンとクローブ、パウダーのターメリックを混ぜて炊飯器で炊いた)が残っていたので、レモンライスにする。

レモンライスというとお洒落だが、カシューナッツとスパイス入れた、残りごはんの焼き飯。最後にレモン汁かけたので爽やかになる。

画像20

オーブンがチーンというて、ムサカも完成。

画像21

なすとトマトがたっぷり入っているので、結構あっさり食べられる。

画像22

3人で完食。前夜のカレーよりあっさり食べられた。満足。

9/11金曜日 カレーライスと同じ材料だが今夜は和食

じゃがいもと玉ねぎが豊富にある。
よし。買い出しに行った時、牛薄切り切り落とし買うてこよう。

カレーライスと同じ材料だが、この日は和食。
久しぶりにこれが食べたくなった。

画像23

肉じゃが。味付けは、酒、みりん、濃口醤油と薄口醤油。
久しぶりに食べると、やっぱりええな。

画像24

また作ったかぼちゃの揚げ煮、サラダミックスのサラダ。揚げ煮は2回目なので油断していたら焦げてしまった。次回はじっくり弱火でまた作ろう。

9/12土曜日 チンチン言わして作ったミールキットごはん

いつもはアレンジして作るミールキット。
この日はほとんどアレンジなしで作った。

画像25

ぶりのカレー風味ムニエル、ブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草、コーンは冷凍野菜を電子レンジでチンチンさせた。ソースはトマト入りバーニャカウダソース。
作りながら、というかチンチンさせてて、足りんよなあと思い、チルド餃子も焼いた。

さすがに全て冷凍ものは、、と思い、玄米小豆ごはんを炊いていた。私はそこに南瓜味噌をのっけ。いや、これでいいよね、今日のごはんと思った。私一人やったら、おかず作らんかったなあ。

●○●○

南瓜、さつまいも。秋の野菜がそろそろ美味しくなってきた。
この時期に美味しいものは、身体にも必要なものらしい。
今年は長年食べ慣れてきた秋の野菜。
ちょっと新しい食べ方に挑戦してみたいな。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。