見出し画像

久しぶりに。6/4-6/10のごちそうさま

6/4日曜日 秩父のしいたけ

早めの夕方、駅前へ。
久しぶりに自転車乗って出かけた。
銀行だけ行くつもりが、東急ストア寄ってしまう。白身魚買いたかったけどなくて、鶏胸肉、春茄子、トマト、新玉ねぎ買う。冷蔵庫の野菜室、片付けないと。

夫が秩父の方からいただいたしいたけ。
焼いてお醤油かける。大量にいただいたので、残りは冷凍。
残ってただいこんと揚げの味噌汁。
ごはんにかけたのは、しらすと家の紫蘇。

6/5月曜日 新じゃが丸揚げと胸肉ソテー

久しぶりに数品おかずをつくる。

小さな新じゃが。丸ごと素揚げ。
揚げたてに塩。息子のつまみ食い止まらない。
ズッキーニのおすまし。
今井真実さんの鶏胸肉ソテー。

何回載せたかわからないレシピ。

皮もパリッといい感じに焼けた。
体調戻ってきたものの、お肉食べる量が減った私。めずらしく残り、翌日夫のお弁当、私のお昼ご飯まで回せた。

揚げたじゃがいも、胸肉ソテーとも、冷めてても美味しかったよと夫に好評だった。

6/6火曜日 春なすと新玉ねぎ

春なす見た時に、あ、ラタトィユ食べたいと出てきた。
こういうのも、戻ってきた証拠。

春なすと新玉ねぎ。
久しぶりの洋風おかず。

野菜は2品だけ。トマトでなく、トマトピューレ使うので、水分ほぼなし。今までのラタトゥイユやと箸が進まなかった夫と息子。このラタトゥイユは、どんどん箸が進む。

真実さんのこのラタトゥイユも好き。

新玉ねぎ、残り2個を使い、メインのおかずをつくる。ちょうど、『きょうの料理』土井先生出演回を観ていたら、新玉ねぎの蒸し煮作ってはったので、早速やってみた。

息子の箸、進む。

なにこれ。めっちゃ美味い。

息子はえらい気に入ってきたが、夫は「味、薄ない?」と、塩かけていた。
塩胡椒、粉山椒もかけたんやけど。

私はこの日も、おかず少なめで満足。少し残ったおかずは、翌日の夫のお弁当へ。

6/8木曜日 息子の野菜炒めと思うこと徒然

この日私は夜まで不在。バイト休みの息子が晩ごはん担当。
豚切り落とし、キャベツ、ピーマンがあるので、野菜炒めでもしといて。
あとは、味噌汁ね。
と言うて家を出た。

帰りの電車で、息子にライン。

野菜炒めは、酒、塩胡椒、顆粒鶏がらスープで味付けして、インスタントのめかぶスープを作ったらしい。野菜炒めは美味しくできたそうで、夫も美味しかったよと言っていた。

家に帰り、どうやって作ったん?

と聞いたら、

適当に野菜切ってお肉と炒めて、味付けはこんな感じかなって思って作った。
味見は何回かしたかな。

レシピ検索したのかと思ったら、自分が思うように作ったらしい。
ちょうど土井先生のこのツイート見たとこだったので、ちょっと感動した。

子どもの頃、私はこうしてだんだん料理ができるようになった。
時々しか料理しない息子も、だんだんできるようになった。
最初は動画でレシピ見つけて作っていたが、最近は自分の美味しいに合わせるようになっている。

教えてないけど、伝わっていることはあるんやな。

そして。家族全員料理できると、こんな気楽なことはない。

自分がいないと。自分がやらないと。

ってことを、生活の中でひとつずつ手放していくと、軽くなれる。

野菜炒めは綺麗になくなっていて、晩ごはん食べそびれていた私は、コンビニで肉吸いとサラダ買ってきて残りごはんと食べた。次は、私も息子の野菜炒め食べたい。

6/10土曜日 食欲<つくってみたい欲

FBで友人が投稿していた、生米から作るパン。お昼ごはんにええかもと、レシピ検索して、フライパンで焼いてみた。

焼けた

お米なので、ちょっと食べても満足感あり。

この後これにスライスチーズ乗せた。

息子は1/2食べたので、ほぼ米1合食べたことに。もちもちしてて、これはこれでアリかも。

だが米食いな我が家でこれをしょっちゅうつくっていたら、あっという間に米がなくなるので、たまに、にしよう。明日の朝は、また違うレシピでつくってみたい。

息子が晩ごはんいらないって出かけたので、彼の嫌いなしいたけ(秩父産)を焼いて。冷凍庫の胸肉を茹でて、ゆで汁をスープに。大量在庫のじゃがいも消費のため、ポテトサラダ作りかけたが、マヨネーズがない。なので、マヨネーズも作った。

制作途中、写真撮ればよかった。
まとまりのない食卓

作りたい欲にまかせて作り、食欲が追いつかず。しいたけと胸肉は、8割夫が食べてくれた。さすがに作りすぎたポテトサラダ(玉ねぎ、粒マスタード、アンチョビペースト入り)は、明日の昼にまた食べよう。

おまけ

去年、この時期は書けてた。

去年ではなく、先日の話。
突然高熱出て、その後4日間下がらなかった。熱い風呂に入ったら突然平熱になった。

平熱になって2日目。
久しぶりに陽に当たりながら、かもめ食堂観てた。

あーしあわせ。

って思って、しあわせと感じたん久しぶりと驚いた。

高熱の4日間。頭痛や身体の痛みもなく、ひたすら寝て汗かいていた。1日1食だけ食べて、たまに起きる。

思考と感情が止まり、不安や焦り、辛いや悲しいもないが、うれしいも美味しいもなかった。そういえば。笑ってもなかったなぁ。

思考と感情が死んだら、こうなるのかーとぼんやり思った。

思考と感情戻ってきたら、「あ!あれ作りたい!」って思いもまた出てきた。そんな1週間だった。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。