見出し画像

6/5-6/11のごちそうさま


6/5日曜日 試作からのタコライス

日曜朝から仕込みの続き。のはずが、なぜかリビングのラグを夏用に入れ替えたり、布団干したり、違うことで動いてしまった。

お天気のせい。

それでもなんとか試作完成。
真美ちゃんに盛りつけと試食をお願いする。

ごはんは赤米入り。お汁はレモンのラッサム。
おかずたち。食べたらコロッケ、きゅうりの醤油漬けティムールと青山椒入り
キウィのスパイスマリネ、ピーマンのスパイス炒め

うーん。もう一捻り欲しいなあ。
ギリギリまで考えるよということで、この日は解散。

夕方、夫がお出かけから帰ってきた。
晩ごはん作りたくなーい!と言うたら、「なんかおかず買うてこよか」と夫に言われるが、作りたくないと言うたらちょっと軽くなって、簡単に作った。(長い!)

なんとか作ったタコライス

ごはんの上に試作キーマを乗せて、レタス、トマト、チーズを乗せた。
やればできる。
作りたくないを聞いてくれた夫も、ありがとう。

6/6月曜日 つきいちスパイスカレー

ここから文章少なめになります。
バラッツさんのつきいちスパイスカレー代官山の日。

かぼちゃとひよこ豆
ラムカレー。6月はラムカレー多めで幸せ。
出来上がり。遅めのお昼ごはん、早めの晩御飯。

ひよこ豆とかぼちゃという優しそうに見える組み合わせなのに、結構がスパイス効いてて意外な美味しさ!

晩ごはんは冷凍餃子


6/7火曜日 キーマ詰めピーマンとポテトサラダ

まだまだ残っているキーマの残り。そして大量のピーマン。
詰めてチーズ入れて焼いてみた。

ポテトサラダ。夫が買って残ってたパルメジャーノを大量にかけてみた。
いつものご飯とお味噌汁。


6/8水曜日 ふつうのオムレツ

久しぶりにオムレツ。

オムレツ出来上がり。塩もみにんじんも添えてみた。
6月になっても作った新玉ねぎスープ


6/9木曜日 仕込みの日

翌日の千歳烏山ななつのこでのランチのため、お昼から仕込み。

きゅうりの醤油漬けネパール山椒と青山椒入り
ポテトマサラ。これは食べたらコロッケのポテト部分。
仕込みではなく晩御飯。厚揚げと青梗菜のオイスターソース炒め

6/10金曜日 スパイス一汁一菜千歳烏山の日

第二金曜日、千歳烏山『コミュニティカフェななつのこ』さんでの、スパイス一汁一菜ランチ提供も5回目。夫と仕事仲間さん、相方真美ちゃんのお友達、茅ヶ崎から来てくれるえびちゃん。そして、縫い物カフェの皆さんに食べていただき、12時前には完売。


この日は、真美ちゃんからななつのこ金曜日スタッフさんへのプレゼントも。

恒例の寄り道でこんな出会いがあり、その後はプリン食べながら7月の三人会に向けて作戦会議。

ひとりではできないこと、気がつかないこと、見れなかった風景。
一緒に楽しむ仲間がいるから、できる体験ってたくさんあるなあと、
10代の子のようなことを思った1日だった。

6/11土曜日 オンラインでおでんカレーとちくわアチャール。夫と落語デート

朝から台所で晩ごはんを作る。
オンラインスパイスカレー特別版に参加。

ちくわアチャール。これが作りたくて参加したのだ。
はんぺん、ちくわ。おでんカレー。次回作るときは厚揚げとたまごも入れよう。

午後からは、夫と二人で新百合ヶ丘へ。
『文珍南光二人会』という、関東では貴重な落語会。
南光さんは『べかちゃん』だった頃よりテレビで観てきたが、南光さんになって、落語聴くのは初めてだった。こんな豪華な落語会なのに、会場は
「どこを改築したんでしょうか」
と文珍さんが言われるほどのリラックスした市民会館的ホール。
おかげでよく見えてよかった。

お昼ごはん食べ損ねた夫と、軽くなんか食べよかとなった。
ムジカフェに初めて行ってみた。

予想以上に美味しかったパフェとコーヒー。


無印良品ちらりとのぞき、私はシルクストール買うてもろた。
え、ますみちゃん、高いやんと後から言われたので、ありがとうーと言っておいた。

晩ごはん。作っててよかった。


去年のごちそうさま

友人夫婦のバーベキューで、うちらのことを反省してたこと思い出した。
いつの日か。静かにゆっくり、バーベキューを夫婦でしてみたい。
とりあえず、今年の夏休みかな。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。