見出し画像

7/19−7/25のごちそうさま

7/19日曜日 夫のスコーンとなすのいなかふう

週末恒例になりつつある、夫のお菓子作り。この日は、スコーン。私のリクエストにより英国風で。

画像1


ぱっくり口が開いていた。クロテッドクリームつけて食べたら、

画像2

メルボルン(オーストラリア)のカフェで食べたスコーンと同じ味。美味しい!息子が一気に2個食べていた。


「寝かす時間が長い!」
「手間はそんなかからんのに、時間かかる!」

うまいことできたのに、えらいご不満そう。
「次は、寝かさんでええレシピで作るわ」
次回もスコーンになった。

晩ごはんは。

画像3

なすのいなかふうと、

画像4

手羽先にスパイスミックスかけて、オーブンのグリルで焼いたもの。
なすのいなかふうで、noteまで書いてしもた。

7/20月曜日 キムチに負けたエスニック

鶏モモ肉2枚を蒸して、ピーナッツバターや米酢、醤油などを混ぜたソースで食べる。久しぶりに食べたくて、ヤムウンセン(ベトナム春雨サラダ)も作る。鶏モモ肉蒸した後のスープを使い、きゅうりとプチトマトのスープも作った。

画像5


かなりエスニックな晩ごはん。私は好きなのだが。
息子がおかずを一通り食べた後、冷蔵庫からキムチと納豆を出してきた。
それでご飯をお代わりして「ごちそうさま」。
夫もキムチに手を伸ばす。

「めっちゃ美味しい! ぼく、これだけでご飯食べれる!」

明日、何の日かわかってへんな、夫。
あんただけ、キムチご飯にしたろか。

と心の中で呟く私だった。

7/21火曜日 洋食屋さんのポークチャップと鰻

月一回の筆文字講座。朝から上大岡へ向かう。

画像6

筆文字書き、イラストも書いた。金魚が思ったよりうまく書けて嬉しい。
先生(友人で美味しいもの仲間、真美ちゃん)とランチへ。
この日は上大岡の老舗洋食屋さん。

火曜日のお昼。でもお客さんでいっぱい。
私はポークチャップを頼んでみた。

画像7

自分で作るとケチャップ濃いめの味になるが。さすがプロ。デミグラスソースとウスターソース、あとは香辛料かなあ。複雑な味。そして、めっちゃ美味しい。

この日は土用の丑の日。注文しておいた鰻が届いているので、晩ごはんは鰻丼。

画像8

昼間、美味しいポークチャップ食べたので、前夜とは違い優しい心(罪悪感ではない)が私の中に芽生え、副菜も作った。

画像9

きゅうりとわかめ、おじゃこの酢の物。おぼろ豆腐1パック残ってたので3人で分ける。意外にも、酢の物が人気。私の優しい心が伝わってよかった。

7/22水曜日 カタカナおかずは白ごはんに合わず

オイシックスのミールキットは便利だが、興味だけで選ぶと白ごはんに合わないと後で気づくことがある。この日はチキンのクリーム煮。にんじんが残っていたので、レミさんのこちらのレシピ思い出した。

丸ごとやと時間かかるので、4つ割に。ソースは余っても結局使わないので、全部かけたらこうなった。

画像10

白ごはんに合わないならば、玄米ご飯を炊こう! と思って玄米にしたが、やはり合わなかった、、、カタカナご飯は白ごはんに合わず。この日は息子が冷蔵庫からキムチを出してきても、優しい気持ちで「そうやんな。うん、ごめん」と心の中で呟いた。

7/23木曜日 トマトで仕込んでピザを頼む

連休初日。休日だが息子はオンライン授業と課題でずーっとパソコンに向かう。夫は連休初日でのびのび。ついでに私も、いつもと変わらずのびのびしていたが、夕方からトマトで仕込みものを始めた。

今日、ピザでいいかな。とつぶやく午後6時。「やった!」と喜ぶ息子。Mサイ2枚、うち1枚はハーフアンドハーフ発注。

画像11

エビのピザとアメリカン風。なぜか明太もちピザをリクエストした元気な59歳夫。さすがに重たいので私から却下された。でもエビをご機嫌で食べていた。連休初日終わり。

7/24金曜日 自分のご飯に自分が癒された夜

朝から頭と肩と首が猛烈に痛む。起きても寝ても痛いが、何をするにも疲れてひたすら寝ていた。夫が2回桃をむいて持ってきてくれた。めっちゃ美味しかった。私が寝ている間、夫はこんなんを作っていた。

画像12

「生地寝かさんでええねん。帝国ホテルのレシピやで。」

スコーンのいい香り。確かに。ホテルのアフタヌーンティで出てくるスコーン、こんな感じだ。私は食べなかったが、息子が甘食のようにパクパク食べていた。

夕方になり、寝るのにも飽きて起きてみたら、意外と大丈夫。
肩、首のストレッチして簡単に晩ごはん作った。

画像13

朝ごはんでない。晩ご飯。プレーンオムレツにソーセージ焼いたん。
モロヘイヤ茹でてお味噌汁も作り、ご飯も炊いた。
ケチャップを試食したいがために作ったおかず。

これが、美味しかった。味噌汁も作って正解。お腹にすーっと落ちていく。
あれ? なんか元気になってきた気がする。
自分のご飯に自分で癒された。

7/25土曜日 土井先生のオムライスを自家製ケチャップで作る

ケチャップを仕込んだら作ってみたかった料理のひとつ。
オムライス。

炊飯器で炊き込みご飯の要領で作るチキンライスをよく作るが、土井先生の炊飯器で作るチキンライスレシピを見つけた。

炒めた具材と自家製ケチャップのみで炊き込んでみた。

画像14

見た目は『かやくごはん』だが、香りがチキンライス。しかもトマトの香りがいい。茶巾にする元気はないので。

画像15

焼いた卵のせてケチャップかける。

あっさり味だが美味しい。残りは小分けして冷凍庫へ。
このケチャップでナポリタンも作ってみたい。

※※※

雨の続く1週間。体調崩して寝込んだりもしたけれど、味噌汁とご飯、おかずで復活。7月も終わるなあ。来週は8月。予定が真っ白になった夏がやってくる。さて、どんな夏になるのやら。早く梅干し干したいな。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。