見出し画像

3/12-3/18のごちそうさま


3/12日曜日 鯵フライと菜の花と豚汁

OKさんで買うといた、揚げるだけの鯵フライ。
細切りキャベツ塩もみして、菜の花を炒めんも。

揚げるだけアジフライ。美味しいので時々買う。
赤米入りご飯と豚汁も。

翌日から1泊で私がおらんので、大量の豚汁を作っておいた。
豚汁あれば、あとはなんとかなる。

3/14火曜日 マグロとアボカド

前日から泊まりで湯河原へ。
初めての遊び場で、また一緒に遊べるひとたちに出会えた。

横浜駅まで着いたら、めっちゃコーヒー飲みたくなりちょっと休憩。


食事がヴィーガンだったので、魚もお肉も卵も食べてない。
湯河原駅前で干物買って帰ったらよかったかなあ。
息子が花粉症ひどくて、バイト休んで寝込んでた。
晩ごはん、なんかあっさりしたもん買うてきてーってラインが入ってたので、
駅前東急さんで買いもんして帰る。

お魚食べたかった欲と簡単で美味しいごはん食べたい欲を満たすため、マグロの切り落としとアボカド、息子用にお稲荷さん、かっぱ巻き、おうどん買うた。

ねっとりポキ丼。真実さんレシピ。

私はお刺身を漬けにするん好きやねんけど、
夫は漬け丼苦手なので、お刺身とアボカドトマトのサラダにした。

冷凍あさりむき身が残ってたから、お味噌汁も作って完成。

いっぱい遊んでおうち帰ってきて、自分のごはん食べて満足。

3/15水曜日 陳さんの回鍋肉

冷蔵庫に春キャベツ、長ネギがある。豚こま解凍して、回鍋肉作ることにした。
久しぶりに、陳さんレシピで作ることに。

盛り付け息子に任せたら、残念な感じになったけれど、味は美味しかった。
ヴィーガンからのガッツリ中華。これで真ん中に戻ったかな。

陳謙一さんが作らはった麻婆豆腐、食べてみたかったなあ。
レシピは残っているけど、おんなじように作れるんかもしれんけど、
やっぱり、その人の手で作られた料理は、その人しか作られへんよなあって思うのだ。

3/16木曜日 大根ごはんと野菜のお焼き

大根が残っていたので、スープやサラダでなく、久しぶりに炒め大根ごはんにした。

大根を切ってごま油で炒めて、お揚げも入れてお醤油回して完成。それをお米と炊く。

お肉も魚もなかったので、野菜ごはんにする。
有賀薫さん料理教室で教えてもらった、野菜のお焼き。

料理教室で、「白菜も美味しいよ」と有賀さんから聞いてたので、やってみたかった。
名残の白菜で挑戦。

れんこん、ブロッコリー、白菜
結構できた

白菜がこんなに美味しくなるとは!
夫にも息子にも大好評だった。
野菜のみおかずなのに、満足感たっぷり。

残った衣と作り置きしてた細切りキャベツを混ぜて焼いてみた。

肉卵抜きのとんぺい焼きみたいなん。

息子、これを完食。めっちゃ美味しかったらしい。
ドロソースとマヨネーズは素晴らしい。
野菜だけごはんやけど、満足感たっぷり。

3/17金曜日 届きたてミールキットごはん

うっかりoisixの水曜日締切カート見直すの忘れてて、おすすめで自動的にカートに入ってたミールキット、そのまま発注してしまっていた。なので、届いてそのまま晩ごはんにする。

塩麹ベーコンと焦ネギのスープ、たけのこスナップえんどう春野菜の炒め物

レシピで作り方ざっと見て、2人前を3人前にして、完成。
たまにはなんも考えんと、
誰かが考えはって送られた材料そのまんま使うて、
最後に味見だけして作るんも楽でええな。


3/18土曜日 オンラインでエビカレーを作った


ほぼつきいちでやってる、オンラインでスパイスカレーを作る会。
この日はエビカレー。

ココナッツミルク多め。最近そういうカレーは作ってなかったなあ。
味見したら美味しかったし、画面のみなさんも美味しい言うてはって、
この日も無事終了。

レシピはこちら。

会が終わって、私は春キャベツのキーマカレーを練習し、
晩ごはんは2種盛りにした。

エビとキーマ。なかなか豪勢。


夫も息子も美味しいそうで、翌週のランチ提供は春キャベツのキーマに確定。

去年のごちそうさま

去年は桜ゆっくり。今年は雨が多くて、もう散ってしまうかなあ。
瀬谷区の糀家川口さんとこで仕込んだお味噌、1年経ったので、次に開けよう。
今年から瀬谷まで乗り換えなしで行けそうなんで、
味噌樽入れたカートを横浜駅でガラガラ引かなくていい!
来月の仕込み会行くのが楽しみだ。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。