見出し画像

3/13-3/19のごちそうさま



3/13日曜日 カレーなる本棚とブイヤベース

朝からスパイス使うホットワイン講座へ。

スパイスと柑橘を使う。既におしゃれ
お鍋にワイン入れてスパイスと柑橘入れてぐつぐつ

アルコール激弱なので、かなりアルコール分飛ばしてお砂糖を追加。

出来上がり

スパイス少なめにしたので、軽く香る程度。柑橘の香りよく呑みやすかった。

お昼はホットサンド。焼いたパンの写真になってしまった。2つ食べたらかなりお腹いっぱいになった。

帰りに途中下車して乗り換え駅でお買い物。

なんとー!こんな素晴らしい本棚が都築阪急グルメマーケット(横浜市都筑区)に!

めっちゃチェックした
欲しいものいろいろ
北海道多めやった

悩んだ末こちらをカゴに。

札幌と中華街と明太子

この日は息子が晩ごはんいらないので、長らく食べていなくて、でも私と夫が好きなものを作って食べる。
お買い物のメインは、カレーでなく魚、イカ、貝。
鮮魚コーナーをうろうろして、金目鯛のあら、イカ、あさり、タラを買った。

新しくできたパン屋さんでバケットも買って、買い物終了。
いつもより創作意欲に溢れてごはんを作る。

出来上がりー

ブイヤベース!
味見が止まらなくなったので、蓋をしてパンを焼いた。

あとはひたすら食べるだけ。

あ、えびと野菜も入れてた

サフランでなくトマト缶使ったので、夫が作るブイヤベースとはかなり違うけれど、作るの簡単で美味しかった。簡単で美味しい、大事。

残ったスープでリゾット作ろうと話していたが、この日はお腹いっぱい。リゾットは翌日に。

帰ってきた息子が鍋の中を見て、「あ、俺これ無理」と言っていた。
だから作ったんだよー。美味しかった。

3/14月曜日 新大久保で業者買いして新宿ベルグへ 

3年ぶり? の新大久保。
春休み始まったのか、改札出たら若い可愛い女子たくさん。

その女子たちよりちょっと年長の私たちは、まずお昼ご飯食べにネパール料理店へ。

お腹いっぱいになったとはイスラム街でお買い物。
先日長い米買いに来てたしっしーが連れてってくれた。

この日は悩んだ末、ベサン(ひよこ豆の粉)買ったしっしー。
ありがとうー道わからんから助かった。

『業者買い』と言われるくらい、色々買い込んだ。

左上はドーナツのシロップづ漬け。手加減してくれてるだろうが、めっちゃ甘かった。

なみちゃんとしっしーはこの日デニム着物。

真澄ちゃんとしっしーと カオスな大久保で ネパールとイスラムと韓国を楽しむ しっしーと双子コーデやで(笑)

Posted by Shikada Nami on Monday, March 14, 2022

3人の中でいちばん東京歴長くていちばん近くに住むなみちゃん。次は私も着物で行こうかなあ。

この日は暑くて、帰り山手線乗ってたらめっちゃカフェオレ飲みたくなって、新宿で途中下車した。

ベルグでコーヒー。そしてお買い物。

コーヒーが美味しいお店のカフェオレが好き。
ドッグパンとソーセージ。毎回会ったら買う。

夕方になってもお腹いっぱい。息子はバイト、夫は残業なので、バラバラに帰ってきても食べられるようにお鍋にした。

キャベツ、ニンニク、豚肉、塩のお鍋

さすがにキャベツ一玉は多いかなあと思っていたけれど、最後の夫が食べ終えたら、ほぼなくなっていた。
春キャベツは飲みものなのか?

3/15火曜日 ホットドッグと茹でサバ

ベルグで買ってきたドッグパンとソーセージでお昼ごはん。

息子2本、私1本
細切りキャベツとマヨネーズ、ケチャップかけたくなったのでやってみた。

息子はバイト@自室。在宅勤務日。
机が片付かないので、ベットで半分寝転がってノートパソコンお腹に置いて仕事している。自由といわれる私の斜め上いく自由なひと。私なんか、まだまだ枠があるわと思い知らされる。写真撮ったけど、掲載不可を言い渡されたので、文章だけで頑張って伝えている。

統一感のない食卓

鯖を買っていたので、真実さんの茹でサバ。日本酒でずっと作ってたけど、やっとレシピ通りに白ワイン(ブイヤベースで使った残り)で作ってみた。

ケッパーなるおしゃれなものがなくて、ケッパー抜いた。酸味はゆず酢でプラス。サバがおしゃれな味になり美味しかった。

残っていたさつまいもでさつまいもごはん。
じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンでジャーマンポテト。

作りすぎたが、なんと綺麗になくなった。

これいつものんと違うけど美味しいな。
また作って。

と言うたのは夫。

次サバ買うたら、鯖味噌にしてな。

と言うたのは、夫でなく息子。

20歳の息子のなかには、おじいちゃんもいるのだ。なんなら夫より年食ってる。

3/16水曜日 スパイスつまみ試作とスパイス使うルーカレー


4/2土曜日、筆文字講座で毎月通っている『レモンの庭』で、イベントをする。

チラシデザインは矢野真美ちゃん。
着物x筆アートxスパイスの三人会

お声かけてくださった代表の松岡さんに、試作を食べてもらうため仕込み。

ビジュアル難あり。たまごピクルスとホタルイカアチャール

簡単で美味しいので、リピしまくり。

上に同じ。

この回は「お酒に合うスパイスおつまみ」がテーマ。アルコール激弱で普段ほとんど飲まないので、呑み好きな真美ちゃんにもアドバイスをもらうのだ。
結論としては、

酒呑みには油と塩!

らしい。すごい。スパイス料理ぴったりではないか。

つまみは晩ごはんにならないので、晩ごはんも作る。

久しぶりにルーカレー

スパイス使っていたら、その流れでカレーライスになった。
冷凍庫にあった豚切り落としと牛切り落としのミックス。
ルーカレーだが、途中までは基本のスパイスカレーの作り方。

あーさんのカレーうまい。

と、ルーカレーを愛する息子にも好評だった。
みたか。スパイスの力を。

持参する試作料理はまだあるが、それは翌朝に。

3/17木曜日 揚げもん、筆文字、カレー丼

朝から揚げもんをしていた。

パニプリ

30分以上遅刻して参加。


エコバッグにイラストと文字を書き野菜が美味しくなるバッグにする課題。先生が描いたイラストがめっちゃ可愛くて、
これ欲しい!と言って、これをもらった。
文字は自分で描いた。『菜元気』わかりやすい。そのまんま。

写真はないが、試作は概ねOKだった。
主催者が食べたことないのはマズいと思っていたが、喜んでもろてよかった。

晩ごはんは前夜と試作の残り物で。

カレーの下。息子はうどん、夫と私は白ごはん。

カレー鍋にお水と鰹だし醤油少々、薄揚げを入れて煮る。
おうどん入れてさらに煮る。

料理とか筆文字とか、創作でお腹いっぱいな一日。

3/18金曜日 味噌仕込み

ずどんと気圧も気温も下がった。
寒いは雨やわだが、木樽を入れたお買い物カートを引いて、
電車を乗り継ぎ、横浜市瀬谷『川口糀店』さんの味噌仕込み会へ。

大豆を潰して糀に塩をよく混ぜる。
塩を混ぜると麹菌は死ぬが大豆と合わせて発酵が始まると、乳酸菌などの菌になる。
改めて聞くと、
ナウシカの『腐海の森』の世界。
最後樽に詰める時、玉にする。
この川口さんが綺麗に仕上げてくれた玉!つるっつる!
詰めて、最後に表面を綺麗に仕上げる。こちらは仕上げ前。
蓋をして完成。食べるのは1年後。

瀬谷駅前まで戻り、マルエツをちょっと覗く。
覗くだけ、にはならない。

いちご2パック498円


日が暮れてさらに寒い。晩ごはんはoisixで買っておいた長崎ちゃんぽん。豚こまとキャベツをさっと炒めたもの追加。

ちゃんぽんって蒲鉾も入ってたよなと思い出し、散らしてみた。

この日も三人バラバラに晩ごはん。
小分け冷凍麺(具とスープ付)なので、
簡単。しかも、割と美味しかった。

3/19土曜日

この日も朝からお出かけ。
目指すは鵠沼(藤沢市)。

ワンコイン着物市

大きな敷地内でアンティーク着物をのんびり眺める。


出店してたえびちゃんに着せてもらう

こちらお買い上げ。あと帯2本。
計1,500円なり。

この後鵠沼に住むユキちゃんに気持ちいい場所いろいろ連れてってもらった。

海の家っぽいお店でお昼ごはん。


それはまとめて別noteに書きリンク置きます。

もちょっと詳しくいろいろまとめてみた。

そろそろ翌週真ん中あたりに公開するペースに戻そう。

去年のごちそうさま

なんと、ベルグのホットドッグ食べて買うとるやないかい!1年後も同じことしてる自分に驚く。

去年の桜は早かったんやなぁ。今年は去年よりゆっくり目。その分長く楽しめるかな。


美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。