見出し画像

5/29-6/4のごちそうさま

5/29日曜日 季節が変わり鍋からステーキへ

三人揃う晩ごはん。寒い時期は鍋料理が多かったけど、さすがに暑い。
なので、最近はこれ。

ステーキ。
ズッキーニのナムル。ズッキーニを薄切りして塩もみ。食べる前に胡麻油と追加で塩少々。
玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの蒸し煮。味付けは塩のみ。
お肉もいい色。

家族そろっての晩ごはん。温め直しなしで、同じタイミングで一緒に食べる。
それがいちばん美味しい。
エネルギーチャージして、1週間の始まり。


5/30月曜日 海とカレーと薔薇の鎌倉

週刊天気予報と、薔薇の咲き具合、私の予定。
ちょうどいいタイミングがこの日だったので、朝から鎌倉へ。

午前中は由比ヶ浜へ。

ご近所の方なのか、水着で海入るひとちらほら。
私も裸足でバシャバシャ。

今年の夏はショートパンツ買って、膝上までざばざば入ろうかな。

お昼は待ち合わせしていたえびちゃんとカレーランチ。
予定していたお店がお休み。
でもカレー食べたいよねえとふたりで歩きながら探して、見つけた!

まさかの鎌倉で食べる関西スパイスカレーの名店、旧ヤム邸のカレー。
シラスのアチャールも追加。美味しかった。

カレーの後は鎌倉文学館へ。
こちら、午前中に行く予定だったのだが、鎌倉へ向かう電車に乗ってて、
「えびちゃんと一緒に薔薇見ながら、きゃー!って言う方が楽しくない?」って思いつき、急遽お誘い。結果は大正解だった。

月9ドラマの最終回で使われた場所。
子どもたちに見せるんだ!って自撮りしていたえびちゃん。
私も裸足に。芝生歩きも気持ちよかった。
もうすぐ咲く子たち。
上へ上へ伸びた子。
この黄色、綺麗だった。
とっても薔薇っぽい薔薇。
薔薇の向こうに見える文学館。
紫陽花も咲き始めていた。

午前中はいいお天気の中、海で裸足歩き。
午後は日陰で芝生を裸足歩き。
いっぱい歩き、気持ちよく疲れた。

晩ごはんの写真は、どうやら撮り忘れたようで。
海と薔薇とカレーしか記憶に残っていない。
翌日からは雨。この日に行けてよかった。

5/31火曜日 オレガノ鳥じゃがと梅干しごはん

雨の一日。
この天気の激変がなかなか身体に堪えるなぁ。

晩ごはんは、今井真実さんの鳥じゃがをアレンジ。
ローズマリーなかったので、オレガノをいっぱい入れた。

これはこれで美味しかった
細切り大根塩もみして、水分しぼって、塩昆布と胡麻油、醤油で和えたの。味噌汁。
梅干しごはん。

去年の梅干しもそろそろ終わり。
6月は梅仕事がやってくる。

6/1水曜日 裸足さんぽとオムライス

買い物ついでに公園へ。
土の上を裸足で歩く。

落ち葉の上、土の上。
気持ちいい。

買い物前に銭湯へ。
温泉露天風呂にも入って、
風呂上りの1本。

コーヒー牛乳

晩ごはんはオムライス。
チキンライスは炊飯器で一気に仕上げる。
玉ねぎみじん切り、鶏肉小さく切ったもの、少しだけ顆粒コンソメ入れて、炊き上がったらケチャップとバター混ぜて完成。

とろっと目に卵焼いて乗せたら完成。
スープは新玉ねぎのスープ。


味噌汁一択だった息子が、今シーズンから今井真実さんの新玉ねぎスープの美味しさに気がついた


歩いて、銭湯いって、いい感じに緩んだ。

6/2木曜日 長谷川さんと小泉さんと焼き鯖寿司

息子が衣替えして、重たいパーカーや重たいトレーナーや、重たいパンツを大量に洗濯機に入れていた。洗って干して、乾かすまではやったのだが、たたまれるの待つ服たちの山に座り、『無』となりたたむことにした。

ついでに、録画してたテレビ番組も観る。手を動かしながらなので、ドラマや映画は避けてこちらに。

セブンルール、長谷川京子氏の回。独立されたようで、俳優で社長。
メイン2つ一緒盛りみたいなお立場やなと思いながら観る。

ハセキョウと呼ばれて人気モデルやったというのは、うっすらと覚えている。今は、離婚してひとりで二人のお子さん育ててはる。そんな自宅も撮影されていた。
なかなか起きてこない子どもたちに低い声で怒るところは、あ、私と一緒!と思えたが、それ以外は私と一緒ではない。
きれいであることが、仕事。それゆえ、身体の鍛え方もすごい。
真っ直ぐで、ストイックで、一生懸命で、美しい。
洗濯たたみながら、なんだか泣けてきた。
がんばれ長谷川さん!
お子たち、もうちょっと家のこと手伝いや。(おばあちゃんの気持ちになってしまう。)

たたまれ待ちの服の山がもうひとつ。なので、もひとつ録画観る。

小泉今日子氏スタジオライブ。
本木雅弘氏のインタビューが面白かった。
30年活躍し続けるひとの、苦労と努力と賢さとタフネスさ。
そして繊細さ。

アイドルだった頃から、番組収録の合間ひとり本を読んでいたというエピソードを聞き、いい感じに歳を重ねた今の小泉さんは、あのアイドル時代からつながっていたのかと発見。アイドルではなかったけれど、私の10代から今までつながっているものはなんなんやろうと、息子の重たいパーカーをたたみながら考えてしまった。

画面の向こうの人たちの人生見てたら、全部たたみ終えた。
しばらくしたら、あっという間に夕方に。
OKさんの冷凍塩サバと、プランターですくすく育つ青しそで、
今井真実さんの焼き鯖寿司を作る。

すし飯冷まして、焼いた鯖冷ましてとのんびり作っていたら、いつもより遅くなってしまった。それなのに、窓の外から、ドーン、ドーンと聞こえてくるではないか。横浜開港記念日の花火。市の全区でも上がっていた(らしい)。うちのマンションからは3ヶ所同時に見えて、きれいだった。
だが、
「あれ、一発いくらなんやろう」
「各区一発ずつ減らして、水道料金下げてくれへんやろか」
と思い始めたので、焼き鯖寿司の仕上げに入った。

きれいに切れたのだけ撮影

ひとり1本ほぼ完食。焼き塩サバとごはんだけだと、「えー、こんだけ」と言われるけれど、焼き鯖寿司にするとそんな文句も出ない。そして、美味しい。
鯖寿司大好きな夫、生魚食べられないゆえお寿司食べない息子も、満足だった。

6/3金曜日 また鎌倉へ。ラムxスパイスの会と長慶寺

第一金曜日。毎月恒例、鎌倉アナン邸にて季節のスパイスを楽しむ会。

説明が難しいこの教室、バラッツさんが説明してくれた。

私は密かに『スパルタ料理教室』と言っている。
理由はぜひ上記のバラッツさんnote読んでいただきたい。
この日は私の大好きなラム!でもやっぱり、スパルタだった。

スパイスたち。他にも色々使ってた。
ラムチョップをたんと入れたカレー
ラムビリヤニ。揚げ玉ねぎを乗せている。
ビーツのカレー。これはラム無し。
ニハリ。揚げ玉ねぎの玉ねぎのぞいた油でラムを煮て作る。


ラムビリヤニ。

ビリヤニは久々に来られた『マスター氏』がメインで作ってくれた。
私は同じチームだったけど、野菜切ったのがほとんど。
あ、あと、見たことない、食べたことない、作り方もざっくり教わっただけのこちらをえびちゃんと作った。

ビリヤニショルバ。わからないまま作ったら、正解はもっと水分少なくて、もっとドロっとしてると言われた。


インスタの『スキ』の数が最近すごい、バラッツさんの出来上がり写真。

お腹いっぱいになって、ミックススパイスをちょっと買って、北鎌倉へ移動。この日は不在だったバラッツさんの(料理教室での)相方、めぐみさんが長慶寺のイベントでチャイを提供されていたので寄り道。

チャイを飲み終えた頃雨が上がってお日さまが出てきた。
ひんやりと気持ちいい。

境内をちょっと散歩。

紫陽花が少しずつ色づき始めてた

のんびりしていたら夕方のラッシュに被ってしもた。
電車の中で、スパイスの香りするなあと思ったら、自分だった。
これ、毎回同じこと繰り返しておる。

晩ごはんは駅前の東急ストアで調達。
神戸コロッケとか、ローゼンのアジフライとか。
写真撮り忘れたけど、美味しかった。

6/4土曜日 (最近やたら登場多い)手羽先焼き

翌週金曜日は、千歳烏山『ななつのこ』にて、スパイス一汁一菜提供日。の前に、試作して相方真美ちゃんと試食。

朝から買いもん行き、お勝手にこもる。
晩ごはんは、試作作りながら作れるこちら。

手羽先焼き
小松菜のさっと炒め


手羽先焼きは色々彷徨った結果、オーブンのグリル皿に乗せて、
スパイス塩かけて焼くのに落ち着いた。
見切れているのは、貝柱とエビのクリームコロッケ。
これ美味しかったので、またローゼンで買おう。

去年のごちそうさま

去年はもう梅シロップ仕込んでたのか。
日記には書いてなかったけど、去年は五十肩でまだ左腕が痛かった頃。
淡々と毎日ごはん作ってて、えらいぞ私!
去年の私に届いてるはず。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。