見出し画像

4/2-4/8のごちそうさま


4/2日曜日 インド音楽とお酒とスパイス

仕込んだもの色々と、この日は会場のキッチン都合によりお鍋も持参。なので、夫にも手伝ってもらい、関内の会場(マンションの一室)へ。

インド古典音楽を現地で修行している桃ちゃん

YouTubeも貼っておこう。

今回イベント立てからお酒の用意から、当日の諸々まで、めっちゃお世話になったユキちゃん

作るよー!撮影ユキちゃん
出来上がり料理。参加者さんからいただきました。

準備入れて作るの2日。食べるの1時間強。

いただきまーす。
前日仕込んだラムとレンコンのクミン炒め。
を、まさか持ってくるのを忘れ、ユキちゃんに助けてもらい、
鯖水煮缶と冷凍長ネギ提供してもらい、急遽作った焼きそば。

カレーと焼きそばで、酒も飲むし、料理余るだろうと予測していたら、まさかの若干足りない空気感。驚いたけど、たくさんバクバク食べてもらえるのはうれしい。

思いつき、当日朝突然試作したラムチャイ。
美味しかったので、『おまけ』で作ることにした。

まさかのラムチャイが人気! インドで修行中の桃ちゃんから、

いやー、ラムでチャイとか、ヤバいわ。

と喜んでもらえた。

私、桃ちゃん(真ん中)、ユキちゃん(右)
桃ちゃんにもらったインド土産。ほんとは足の小指にするリングだけど、手につけた。
シンバル持ったガネーシャとストロングヒング!

写真色々はユキちゃんとこからどうぞ。

楽しかったー。
この日は、参加者さんの好みは無視して、

インド帰りの桃ちゃんが喜ぶであろう料理。
ユキちゃんが食べて飲んで、ご機嫌で酔っ払ってる顔が見れる料理。

に集中したのだった。
2つとも達成できて、私はめっちゃ満足だった。

晩ごはん、夫が作ってくれていた。

ステーキとサラダ


4/3月曜日 ご近所桜

お花見行く前に、桜も終盤になっていた

近所のお寺の桜。葉桜になってきてた。
うちのベランダから見える桜。隣の森に1本だけ桜の木があり、毎年ベランダから見下ろしてるのだ。
iPhoneズームで撮ったらこんなにはっきり撮れた。
晩ごはん。持って行くの忘れてたラムとレンコンのクミン炒め。
ザータル(スパイス)をたっぷりかけたら美味しかった。
息子が旅行で不在のため、きのこたっぷり入れた小松菜や菜葉、レンズ豆のスープ

イベントごはんの片付けとゆっくり休んだ1日。

4/4火曜日 ミニマル麻婆豆腐

久しぶりに、大根とお揚げを炊いてみたくなった。
メインは麻婆豆腐。
気になってた稲田さんのこちらのレシピ本買ったので
夫でも陳さんのレシピでもなく、『ミニマル』を参考にして作ってみた。


レシピになかったけど、我が家の定番、豆豉細かく切ったものは入れた。

出来上がり。
サラダは夫が仕事帰りに買ってきてくれた新玉ねぎと水菜。
スープは昨夜の残り。

麻婆豆腐、いつもの作り方も簡単やけど、このミニマルも簡単でいいー。
麻婆豆腐にはうるさい夫も喜んでいたので、この作り方は色してやってみよう。

4/5水曜日 スパイスレアチーズケーキ

レシピ見つけた時から作ってみたいと思い、やっと作った。

ところどころアレンジしてみた。ゼラチンで固めるんやけど、ちょっと緩い。

ゆるいけど、味はいける。次回はちょっとアレンジしよう。

残ったケーキは切ってラップに包んで、さらにホイルに包んで冷凍。

解凍して食べたら、ちょうどいい感じ。
しばらくケーキ食べたくなったら、これにしよう。

青春18きっぷで鳥取島根大阪行ってきた息子が帰ってきたので、晩ごはんはからの好きなものを。

鶏ももから揚げ。
にんじんのから揚げ。今井真実さんレシピでこれも何度作ったことか。
にんじんたち
山陰のお土産。

息子がから揚げをポテチのようなスピードで食べていた。

4/6木曜日 桃ちゃんライブ

家族用の晩ごはん(肉じゃが)仕込んで、西荻窪へ。

去年に続きまたまたこちらでのライブに来た。
すでにこれで美しい。
この日はお店でラムカレーとチャパティいただけた。
美味しかったなあ。
私はアルコールでなくマサラチャイ。

この週は桃ちゃんウィーク。
この日は西荻窪のライブハウス。
私はゆっくり食べて観て聴けた(なんなら気持ち良すぎて寝てたww)。

桃ちゃんがインド帰る前に、もう一度聴きたい。

4/7金曜日 映画ロストケア

連日のお出かけとなるが、気になる映画だったので一番近いシネコンへ行ってきた。

出てくる俳優さんたちの演技が、全てとんでもなくリアリティがあった。

親の老いと死、自分の老いと死。生きていたら避けては通れない。
ドキュメンタリー映画のようなリアリティで、自分の体験とも重なり、みぞおちがグイグイ押されるような感覚になった。
でも、私は「観て!」っておすすめできなかった。
自分が渦中にいたら、しんどくて観れなかったか、反発して閉じていたと思ったから。

晩ごはん。
オイシックスミールキット大戸屋監修国産たら竜田の香辛だれ。

大戸屋監修のキットは、我が家で好評。

4/8土曜日 牛ミンチ1キロ使ってハンバーガー

真実さんのこのレシピを知らぬはずなのに、

ハンバーガー作ってよー
としつこく言うていた息子。

食べたいなら手伝えと言い、息子をアシスタントにしてスタート。

1キロの牛ミンチ!迫力!
6個くらい焼いた。
新玉ねぎも焼いた
マフィン焼いて重ねて完成!

息子はこれを2個食べて、自分で揚げた冷凍ポテトも平らげた。私は1個でお腹パンパン。夫は食べるの下手すぎて、お箸で食べていた。

去年のごちそうさま

うすいえんどう。
そうだ、今年は買ってなかったが、2月にプランターに植えた豆がどんどん芽を出し、実をつけはじめた。

豆ごはんにするには、足りんねんけど。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。