見出し画像

5/31–6/6のごちそうさま

5/31日曜日 夫の酢豚と棒棒鶏with ごまだれとクリーミーナッツドレッシング

月曜日から「通勤」再開の夫。夏休み最終日のような日曜日の夕方、夫が晩ごはんを作る。「何が食べたい?」と聞かれたので、細かく回答。

酢豚がいい。
パイナップルは絶対入れて。
缶詰じゃなくて、生のんね。

見事、オーダー通りの酢豚。

画像1

酢豚だけかと思ったら、棒棒鶏も作ってくれていた。

画像2

ごまだれも作ってくれていたけれど、クリーミーナッツドレッシングかけてみたら、めっちゃ合う! ごまだれも美味しかったよ(大人の優しさ)。

きゅうりの細切りは、これが精一杯だったらしい。
茹で汁で私が薬膳スープを作った。

画像3

中華で元気に! 

6/1月曜日 焼き鯖の新しい食べ方●Oisixミールキット

月曜日は簡単に。Oisixミールキットと昨夜の残りの棒棒鶏を使う。

画像4

レトルト焼き鯖をフライパンで軽く焼いて、プチトマト切ったものと付属のソースやら、ゆかりやらを混ぜてソースにする。このソースがめっちゃ美味しかった。自分でも作れそうなので、やってみよう。

棒棒鶏はレタスに乗せてサラダにして消費。味噌汁と糠漬けも出して、結構色々並んだ食卓。

6/2火曜日 アナンのカレーブック大辛初挑戦

「次は普通のカレーが食べたい」
「久しぶりに、辛いカレーが食べたい」

息子と夫、二人の要望に応えるべく、こちらを買ってみた。

画像5

作り方と、スパイスが入っているブック。


画像6

あとは、作り方通りに作る。
じゃがいも、玉ねぎにんじん、鶏肉。
「普通のカレー」に近い材料、かつ、ちょっととろみがつくので、
日本のカレーに近くなる。

画像7

カレー煮込んでいる間に、残ったヨーグルトにトマトときゅうり入れてライタを作り、キャベツのサブジも作った。ご飯もターメリックとクミン入れて炊いたので、息子の思う「普通のカレー」からは離れたが、美味いと言っていたので、ええことにした。

カレーブック、こちらのサイトで買ったけれど

駅前の東急ストアにも売っていたので、気軽に買える。今度は中辛で作ろ。

6/3水曜日 久しぶりの一風堂と海南鶏飯

息子が横浜駅近くで髪を切るというので、待ち合わせてお昼を一緒に食べる。

画像8

一風堂でラーメン。息子は赤い丼。久しぶりにラーメン食べると、

え、こんなに味濃かった?

と驚く。息子は久しぶりの一風堂に満足そう。そのあとは別行動。そごうの地下に行き、お菓子を買ったり。こんなの買ったり。

画像9

パレスチナ料理で使う調味料らしい。つくルンバ仲間、ともこさんのnote見て「作ってみたいな」と思っていたところ、

タイミングよくスパイス発見。そう言いながら、タイミングを逃してなかなか作れていない、、、晩ごはんは炊飯器で作るこちら。

画像10

海南鶏飯

画像11

炊飯器に入れたのは、米と水、鶏モモ肉と生姜の薄切り、顆粒中華だし少々。
炊き上がったら、写真のように盛り付けて、タレをかける。タレは
黒酢、ごま油、醤油、砂糖、生姜とニンニクのすりおろしを適当に入れて混ぜる。パクチーのオイル漬けがあったので、そちらもトッピング。

鶏モモ肉1枚しかないが、家族3人分でちょうど良い。素晴らしい。

6/4木曜日 冷蔵庫にトマトが8個! なので6個使って晩ごはん

「あ、トマトが安い」と4個入りトマトを買った前日。
なんと数日前にも同じことをしたのを、すっかり忘れていた。
これは、なんとかしなくては、、、
スパイスカレーも考えたが、さすがにカレーが続くと私以外が文句を言いそうだ。とりあえず。前日「お得パック」で衝動買いした鶏胸肉3枚を蒸し鶏にしよう。『暮らしの手帖」に蒸し鶏の作り方とアレンジ料理載ってたよなあと、過去のものを色々探す。

あった。

トマトたっぷり使った、チリトマトも載っている。メインは決まり。スープは、ほかのバックナンバー眺めてた時に見つけた、キャベツ、玉ねぎ、トマトのコンソメスープにする。これで合計6個は使えるな。

鶏胸肉3枚を蒸し鶏にして、チリトマトを作った。

画像12

トマトが多すぎて、豆板醤入りトマト煮込みになってしまった。

画像13

パクチーのオイル漬けも乗せてみた。何も知らない夫から、

お! トマト煮込み?

と言われたので、「まあ、そんな感じ」と答えておいた。
スープは思ったより赤くならず。

画像14

サラダほうれん草が残っていたので、最後にちょと入れてみた。

蒸し鶏は「作り置きおかず」なのだが、3枚のうち2枚使ってしまい、残り1枚だけが「置き」となり冷凍庫へ。忘れずに使わないと。

6/5金曜日 半日干すと大根1本など楽々食べられると発見した



柿右衛門農園さんから毎週届けてもらうお野菜ボックス。
今シーズンは春大根が大漁なようで、大根1本が毎週届いた。
先週分も丸っと1本残っていたので、これはなんとかせねば、と思い、
1本分を太いフライドポテトサイズに切って、ザルに広げて干してみた。

画像15

洗濯物を入れる時、味見をしてみたら。

甘い! めっちゃ甘い! これは、かっらからの切り干し大根にせずに、このまま使おう! と決めた。

画像16

ボールに入れてもこれだけ。半分はサラダに。
ツナとマヨネーズ、お醤油ちょっと垂らして混ぜたら完成。
残り半分は味噌汁に。

画像17

ミールキットの和風ハンバーグとひじきの炊いたんも合わせて、出来上がり。

画像18

大根1本、1食で完食。柿右衛門農園さん、お天道様、ありがとう。

6/6土曜日 え、肉も魚も無いの? と言われたけれど揚げ物だからいいのだ

先週作って気に入ったにんじんの唐揚げ。真実さんレシピ。

葉つきにんじんがまた柿右衛門農園さんからとどいたので、この日もつくった。

画像19

先週と全く同じ。

画像20

お肉も、魚もないの? と、息子不満。

「にんじん葉のかき揚げに、ちりめんじゃこ入ってるで」

と答えたら、

そういうんじゃない。

と言われた。夫と私は毎日動物性たんぱく質でなくても満足だが、10代後半男子には、やはり毎日必要なのか。

※※※

「今週は疲れたー」と土曜日の夜めずらしく早く寝た夫。翌日、日曜日の晩ごはんは私と息子からリクエストなかったので、夫のごはんつくりも休みとなった。自粛期間は明けたけれど、時短勤務が続く夫。それまでかなり激務だったので、夫の働き方改革にもなればいいが、どうなるかな。(24時間働けますか? 世代の夫なので)




美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。