見出し画像

おいしい日記4/1-4/7

月曜日。4月1日。キリがええんで、日記仕切り直し。


4/1月曜日 春巻きと10年

トイレ行きたくて、目覚まし鳴る前に起きる。そのままもうちょい二度寝しよかと思ったが。

YouTubeに出てきた動画見ながら、スクワット2分腹筋3分やった。そしたら、目が覚めた。これはいい。まずは明日もやってみよう。

4月もレシピ本作制は続く。写真用の料理作り、途中お昼ご飯作って食べた。

焼きそばではなく、ワンパン塩昆布パスタ。片付けは息子に任せて休憩。

撮り直そうかと思ってたケーキを焼いて、歯医者へ。先月で終わると思っていたが、気になってたとこも治療してもらうことにした。

歯医者の後、氏神様へ。昨日も夫とウォーキング兼ねてお参りしてきたのだが、なんか気になり行ってきた。

昨日より、ゆっくり落ち着いて、ひとり静かにお参りできた。今月もよろしくお願いします。

晩ごはんは久しぶりにこちら。

春巻き。
豚ミンチ500g。もやし1袋。ニラ1束。春雨15本。

ぎゅうぎゅう巻いて揚げる。

「この前◯◯さんと新橋で食うた中華料理屋のより美味い」(夫)

あちらは蟹も蟹味噌も入ってた高級中華だが、夫は苦手だったみたい。

「え? 3本しかないやん」(息子)

夫のお弁当に取り分けておいたのだ。仕方ない。明日1本分けてあげよう。

10年かかって伝わることもあるのだ。

今世で伝わってよかった。

4/2火曜日 豚生姜焼きと対話会

朝起きて、2分スクワットと2分腹筋。その前にストレッチも追加した。
午前中オンラインで打合せ。その後買い物に行く。

お惣菜の春巻き。これはおかずでなく、レシピ本用に。砂肝、きのこいろいろ。これもレシピ本用。そして、明日以降のおかずになるのだ。

晩ごはん、豚生姜焼きと大量キャベツ。豆腐、長ネギ、お揚げの味噌汁。

テカテカ豚生姜焼き

ささっとお風呂に入り、用意万端で対話のコミュニティ『対話会』に参加。りょうじさんに言われた通り、ぐぐっと踏み込んでみた。

「今日はこの話します」と始められていたのだが、全く別の話が出てきて、そのしっぽをつかんでしまった。聴く練習、ではなく、完全なる好奇心。え、それ聴きたい。

えー!やばー!鳥肌!

と、心のままにコメントしていた。

踏み込んだのか、好奇心で聞いたのかわからなかったけど、今までとは違うことができた。

4/3水曜日 歌う練習、書く相談

朝から雨。だが、恵比寿まで。久しぶりに歌のお稽古。のんちゃん先生のもとに通うみなさんと、先生のライブに出るのだ。

料理三昧の日々なのは、先生も承知済み。なので、家でも、台所でもできるトレーニングを教わった。まずは身体作りから。

遅めのお昼、モスバにて。

銀行寄って家帰り、すぐにパソコン立ち上げる。パーソナル編集者みずのさんとのつきいち相談会。

今下書き中のnoteについて、あれこれアドバイスもらう。他のネタについても相談した後、突然聞かれた。

時間になって退室した後、晩ごはん作りながら思い出していた。

好きな人のことや恋愛感情は忘れているが、行った場所、そのとき楽しかったことは覚えていた。

初デートはかなり難易度高かったらしい。

35年前の誕生日に行った神戸を思い出した。あれ以上に楽しかった神戸は、ない。

切ない、苦しい、辛いは、恋愛じゃないことで体験しすぎたのかもしれない。

晩ごはん。オイシックスミールキットに、買ってきたお惣菜も加えてかさましした。

4/4木曜日 打合せと料理と撮影

朝起きてストレッチとスクワット。

洗濯機はちょっと元気になってきたけれど、いよいよ買い替えしないとまずいかも。午前中のもろもろ片づけて、パソコン開けてzoomでレシピ本の打合せ。

全ページ、応援してくれるひとたちと作れる流れになったのが、ほんとにうれしい。

晩ごはんは豚生姜焼き

4/5金曜日 スパイス料理作ったけどカレーライスが食べたくなった

雨の日が続く。鬱々としてくる。

今期の朝ドラ、久しぶりにはまった。

レシピ本作成。4品作って写真撮るのを、今日明日でやりきるのだ。

買い物行き、作って、撮って、やり切った。
日が長くなる季節でよかった。

さんざんスパイス料理作ってるのに、晩ごはんはカレーライス。

お気に入りのカレールー。成城石井行ったときに買っておく。

サラダは豆サラダ。息子はバイト、夫は残業で、ひとりで食べた。

4/6土曜日 できない!から、できた!になった

無理ー!できないー!

朝、布団の中で言う。

スパイス仲間さんとのラインチャット未読が、えらい数になっていた。
個別にラインもきていた。

とりあえず、絶対返事しないといけない個別分だけ返事して、あとはスルーした。

起きて、毎朝の3分ストレッチしていたらちょっと気分も軽くなってきた。

鬱々と重たい。どうやったら軽くなれるのか。

夫と買い物に行きたい

って出てきたので、夫に伝えて、一緒に買い物に行く。

買い出しなのに、いつものOKさんなのに、並んでカート押してたらそれだけで楽しくなってきた。次に出てきたのは

明日天ぷら作ってほしい。

そのまんま伝えたら、ええよと言ってくれたので、てんぷらの材料も買う。

買い物終えて、帰宅。料理の続きをやって、無事4品完成。なんとか写真も撮れた。

できた!!

ラインチャット開けたら、

「あ、それ、私お答えできます!!」

って流れになっていて、いいタイミングでコメントできた。

レシピ本用に作ったいろいろを、アレンジしたり、そのまんま並べて、晩ごはん。

クリーム煮にしたら、すべては美味しくなると発見した。

4/7日曜日 皇居の桜と夫の天ぷら

早起きして、大手町まで。

お天気良くて、気温もぐんぐん上がる中、久しぶりに土や芝生の上を、裸足やサンダルでたっぷり歩いた。

帰りの電車は疲れて寝ていた。駅前東急でカフェラテ飲んで休憩。迷ったが、電器店に洗濯機見に行った。

写真撮ってもいいですよと店員さんに言われたので、気になるもの数点写真撮って、夫に送った。

帰宅して相談。早めに買いに行くことにした。

晩ごはんは約束通り夫が天ぷら作ってくれた。

かき揚げ
舞茸とかぼちゃ
なすとさつまいも

冷めてもサクッと。美味しかった。



この記事が参加している募集

今週の振り返り

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。