見出し画像

残業

noteの連続投稿が3日連続で終わってしまった(笑)。
やろうと決めたことを自ら破る。小さなことだと思ってそれをしてしまうと自分で決めたことを守る意思の力が弱くなる。
と、どっかの本で読んだ様な気がするのだが・・・・・。

今日は残業。たまには?仕方ない・・・。
そういう発想はやはり普通の人間だ。
自己啓発本に載ってるようにそううまくはいかない。


残業したのは突発的に仕事が混んできたからだ。
もう半年まえに前に引き渡した現場の竣工図のチェックバック(修正依頼)が来た。
タイムマシーンでもあるのか?
それだけ向こうの仕事が遅れているのか・・・?(謎)
だいたいこういう依頼は納期が無い。
提出は今日中!
依頼図が届いたのは昨日の定時前。
内容を確認したのが当日の午前中。
軽微なものだったらすぐ修正できるかと思ったが、ほとんどの図面に手を入れないと直せない。

「今日中は無理です」と速攻で電話する。
来週の火曜日まで時間をもらう。
さすがに休日出勤して欲しいとまでは言ってこなかった。

ここで頑張れば、今日中とは言わずとも月曜日には提出できるかも、というところまで目処をたてるところで残業終了。でも午後9時には終了できた。

この手の理不尽な緊急仕事を「はい、すぐにかかります」と言って納期もきちんと守り、完璧な仕事をすると感謝されもっと仕事が回ってくると昔は思っていたが・・・。

世の中そんなに甘く無い。次は「もっと早くできないの」「もっと安くできないの」だった(笑)。私が属している或るビジネスの世界はそんなもの。
このビジネスの世界でも何かを作り上げる楽しみはあるし、理不尽な打ち合わせもアトラクションと思えば心が折れにくい。ムカっとするのを抑えるメンタルトレーニングだと思えばそれもありだ。






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?