見出し画像

8/15−8/21のごちそうさま

8/15日曜日 96個の冷凍餃子

数日前、夫がめちゃめちゃ検索して、発注していた冷凍餃子。それを晩ごはんにしようと決めていた。
午後3時。たったったとマンションの階段を昇る足音が聞こえてきた。
「あ! 餃子きたで」と私がいうと、インターフォンが鳴った。

ますみちゃん、すごいな。僕時間指定してなかったのに、ちょうどええ時間に届いたやん。

頼んだ夫が驚いていた。

冷凍餃子。にんにく48個、黒にんにく48個。合計96個到着。一袋だけ焼こうかなと思ったら、

せっかくやから、両方とも半分ずつ食べてみたい。

と夫に言われたので、めんどくさいなあと思いながら24個ずつ数えて別々に焼いた。

画像1

まずはふつうのにんにくバージョン。

画像2

かなり焦げた黒にんにくバージョン。

食べてみたけど、味の違いはあんまりわからんかった。私が作るんは、味薄めやなってことはわかった。ラーメン屋さんで食べる餃子に味が近いかも。そんな感想を夫と言いながらも、結構食べてしもた。
息子は後から、

うまかったで。セブンで買うた餃子に味が近い。

と、また微妙な感想を述べていた。
それでも冷凍餃子は助かる。ごちそうさまでした。

画像3

楽できたんで、中華風春雨サラダだけ作った。
きゅうりがなかったんで、細切り塩もみにんじんを使ったら、なんだか違うサラダみたいな見た目になった。
餃子が濃いめやったから、酸っぱめサラダが美味しかった。

8/16月曜日 デルモンテ8生活クラブケチャップ2のナポリタン

最近またよう作ってるナポリタン。

鳥羽シェフレシピのナポリタン。
友人に教えたら、彼女の家でも大好評となっていた。

この日のケチャップはデルモンテ8:生活クラブ2の割合。

画像4

この割合はケチャップのコスパがいい(生活クラブのはちと高いのだ)。息子と夫にも変わらず好評やったし、美味しかったし。

ナポリタンは2人前ずつ作るのが正しいのだが、一気に作りたくて、つい3.5人前まとめて作ってしまう。いつか一人でこっそり、自分の分だけ作ってみよう。そう言いながら1年くらい経つねんけどな。

8/17火曜日 ケチケチ鰻丼

前日からずっと鰻が食べたかった。
鍼灸院行った帰りに、駅前東急ストアの鮮魚コーナーへ行く。
高い。鰻は高い。
土用の丑の日価格よりは安いが、2パック買う勇気が出ない。

画像5

結果、1パックしか買わんかったので、夫と息子には3切ずつ乗せて、私はケチケチミニ鰻丼。まあ、そんなにお腹減ってなかったのでよし。副菜はきゅうりとわかめの酢の物作った。
鰻屋さん行ったら、3,000円の鰻丼とか頼めるのに、スーパー行くと1パック2,800円の鰻を2尾買う勇気が出ない。主婦の謎。

8/18水曜日 また作る豚しゃぶきゅうり

雨が降ったり止んだり。そして気温高め。結構体に堪える。
献立決まらんかったけど、東急ストア行き野菜や肉眺めてたら、食べたいもんが出てきた。

画像6

また作ってしまった。

さっぱり食べやすく、美味しく、作るの簡単。
時間かかって複雑な料理もええねんけど、結局作り続ける料理って、こういうのになるんよねえ。
冷蔵庫に残ってたほうれん草とお揚げで久しぶりにお味噌汁(暑いので作る回数減っている)。
一汁一菜実践日。
そうだ、東急ストアで豚バラブロック2割引で買えたから、晩ご飯作る前にこれも仕込んでいたのだった。

画像7

寝る前に思い出して、オーブンから取り出した。しっかり冷めててよかった。

歯を磨く前に、端っこ切って食べてみたら。

ベーコンや!! オーブン入れてほったらかしやったけど、ベーコンになってる!

と嬉しくなってしまった。これで何作ろうかなと、寝る前なのにごはんのことを考え始めてしまった。

8/19木曜日 ワクチンと天津飯と白熊

ついにこの日が来た。

画像8

午前中眼科行き、その後電車で移動。久しぶりに降りた、区役所の最寄り駅。お昼にワンタン麺食べようと思っていたラーメン屋さんの前まで行ったら、5人ぐらい外で待ってはった。時間もないので諦めて、スタバでサンドイッチ食べてまずは区役所へ。期日前投票を済ます。

その後は隣の公会堂へ行き、ワクチン接種1回目を受ける。
医師の問診ブースも、個別接種場所も、パーテーションでしっかり区切られていて、隣の声がほとんど聞こえない。
週一回通っている、隣の会話全聞こえの鍼灸院とはえらい違いである。
腕をだらーんとして力を抜いて、プチッと注射されて終わり。
「水分しっかりとってくださいね」
と看護師さんに言われた。
15分ほど待って、体調大丈夫だったので公会堂を出た。

暑い。
外に出たら久しぶりのカンカン照り。
風が強いし、天気予報では曇りやったしで、日傘も帽子も持ってきてなかった。家に帰ったら、とにかく暑くて、クーラーの効いたリビングでしばし休憩。
そして、看護師さんの言葉通り、水分しっかりとる。いや、とりたくて仕方なかった。
麦茶、梅酢を水で薄めたもの。粉末スポーツドリンクの素を水で薄めたもの。最後のは私がめったに飲まないものやけど、結局2日間このスポーツドリンクのお世話になった。

晩ごはんは前日のベーコンを使って、カルボナーラ! と朝起きた時は思っていたけど、家に帰ったらもうちょっとあっさりしたもの、かつ、簡単に作れるものが良くなってきた。

画像9

そうだそうだ。これ買うてたんやった。

画像10

大阪王将風天津飯。餡は醤油とお酢ベース。
参考にしたレシピはこちら。
でも、だいぶ言うこと聞かずに作った。

画像11

冷蔵庫に茄子1本と大きめししとう1袋残っていたので、味噌炒めにした。

画像12

晩ごはん作ってる時から食べてる間も、ずっと暑かった。
副反応? 
いや、暑かったから熱中症かな?
原因はどちらか、または両方か。とにかく暑いので、夫が買っておいてくれた『白熊』アイスを久しぶりに食べた。
美味しかったよー、ありがとう、夫。
寝る前に水筒にポカリスエット入れて、寝室へ。でも、夜中に飲むことはなかった。

8/20金曜日 キューバサンドと胸肉ソテーと夏野菜の酢煮

せっかく作ったベーコンなんで、なんか料理してみたい。
サンドイッチ作りたいな。
2年前、代官山のイベントで食べた、あのサンドイッチっぽいやつ。
なんやったけ。南米の国の名前ついた、ほら、あれ。
『キューバサンド』なるもの作ってみた。

参考にしたレシピはこちら。

私は前日買ったバケット使用。
軽く焼いたハムとベーコンを乗せて、最後にシュレッドチーズ乗せる。
もう片方にはイエローマスタードたっぷり塗った。

画像13

息子はバケットでなく、食パンバージョン。

画像14

熱したフライパンにバター入れて、焼く。

画像15

フライ返しでギューギューって押して焼く。

画像16

出来上がり。

画像17

あーさん、美味しいよ。
食パンバージョン食べた息子には好評。
私のバケットバージョンも美味しかった。
何より、ベーコンが美味しい。

後片付けは息子に任せて、午後はのんびり過ごした。
夕方になって、身体の内側から熱くなってきた。でも熱はない。寝込むほどでもないので、よいしょと晩ごはんを作り始めた。

画像18

鶏胸肉のソテー。今井真実さんレシピ。

ここ数日、今井さんに世話になりまくりである。
胸肉焼いた後のフライパンに、ざく切りしたトマトとみじん切りにんにく入れて、水分少なくなるまで煮詰めた。これをソースにして、胸肉にかける。

画像19

胸肉焼いてる間に、冷蔵庫の野菜切って夏野菜の酢煮も作った。
玉ねぎ、なす、赤ピーマン、ピーマン、トマト、にんにく。
これだけ野菜摂ったら十分であろう。
この日も晩ごはん作って食べたら、暑い、暑い。
風が涼しい日だったので、クーラーかけずに風に当たっていたら気持ち良くなってきて、うとうとしてしまった。

8/21土曜日 そして日曜日と同じ冷凍餃子に戻る

朝起きたら身体が軽かった。
あ、ちょっと抜けたかな? という体感。

それでも、晩ごはんは楽したいなあと思っていた。

あんな、日曜日に食べた冷凍餃子でもいい?
同じ質問を夫と息子にして、
「ええよー」と同じ答えもらったので、晩ごはんは日曜日と同じ。

画像20

フライパンにクッキングシート敷く焼き方ではなく、直に焼いてみたら、しっかり焦げた。鳥羽シェフが餃子レシピ公開されていて、熱湯とお酢を入れて焼くとこだけ真似っこした。

食べて驚いた。
前回息子が「セブンの餃子」と評していたのに、
結構味濃いなあと夫と話していたのに、
あっさり仕上がっていたのだ。

米酢と醤油のタレも美味しく、濃いめの冷凍餃子にぴったりだった。

次回は僕、違う冷凍餃子買うわ。

夫の呟きに、しばらく買わんでええでと言っておいた。

去年のごちそうさま

去年はほんまにトマト使って、色々作ってたなあ。
ガスパッチョまで作ってたよ、私。

スパイスランチケータリングで、永田町GRIDなるおしゃれなオフィスで、ランチを作っていたのも夏のいい思い出。

この夏とえらい違いに驚く。
毎年夏は来るけれど、同じ夏なんてないんやな。


美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。