見出し画像

1/22-1/28のごちそうさま


1/22日曜日 オムレツとかわいいスープ

久しぶりにオムライス。みじん玉ねぎ、にんじん、鶏肉を炒めて塩胡椒。ケチャップも入れて、洗ったお米と一緒に炊飯器で炊く。

たまご2個使って包む。

自分の分はキレイにできた。

柿右衛門農園さんのにんじん残っていたので、スープに。

輪切りにして煮るだけ。塩のみのシンプルスープ。

この冬の汁物、有賀薫さんのレシピにお世話になった。

いつもの汁物より、だいぶかわいい。

かわいいだけでなく、美味しくて、結構多めに作ったけれど、翌朝には無くなった。

1/23月曜日 反転茶色いごはん

豚スペアリブと大根。この組み合わせで作ったばっかりの気がするが。
この日は酒、醤油にコチュジャンをちょっと入れて韓国風に味付け。

スペアリブと大根の組み合わせ多めな冬

豚汁食べたくて、大量に作った。

茶色の海にネギとにんじんが映える。
がっつり系一汁一菜


1/24火曜日 そして白へ。豆腐白玉とクリーム煮

翌日は今年初のスパイスランチ提供日。翌日はとんでもなく寒いという天気予報だったので、チャイxぜんざいにする。そのぜんざいに入れる、豆腐白玉仕込み。

かわいくて撮影

白玉出来上がったところで、晩ごはんつくりにかかる。

鮭とほうれん草のグラタン
チーズがなくて、クリーム煮

久しぶりに、ずっと台所にいた1日。

1/25水曜日 スパイスランチ始め

朝から寒い。横浜中山のフラットガーデンさん、さて、寒いなかみなさん出てきはるやろか。

小さなハートがいっぱいついてた。

ニットカフェ、いつものおねえさんたち来られていた。ごはんを炊いて、カレーを仕上げて、おかずの用意。

ごぼうとこんにゃくのサブジ。
白菜と伊予柑のサラダ。

カレーはこちら。

れんこんと海老のカレー

むき海老がとんでもなく小さくなってしまったが、海老の味はしっかり。

チャイぜんざい

白菜伊予柑のサラダ、作り方教えてと言われて、メモ書きしてお渡しした。

家帰って主人に作ってみるわ。

って、嬉しいなぁ。

ごぼうサブジ、余ってたら販売してもらえる? うちの夫、好きだと思うんだ。

残念ながらほとんどなくて、すこーしだけお分けした。

「これ、あのひと好きだから」って、食べてて思い出せる人がいるのはしあわせ。

帰って休憩して、ふたたび作る。

メインは写真撮り忘れて、なんなんかも忘れてしもた。

だが、フラットガーデンのマミータさんからもらった塩柚子がめっちゃ美味しくて。

ご飯に混ぜて
白菜スープにも混ぜて

夫も気に入り夫婦でハマる。白いワタのとこも全部つかうのでちょっと苦味あり、息子はそれが苦手なよう。
クックパッドにレシピあったよと教えてもらったので、これはつくる。


1/26木曜日 今年はダンスしたいとまた思った 


ふだんめったに行かない西新宿。

こういうビル群を見ると、東京だーと思う。

ダンススタジオでやる潜在意識と身体のワークショップ。知ってるひといなかったが、身体動かしてたら周りは気にならなくなった。最後に、ひとりずつ全員の前で身体使って表現する時間もあったが、皆さんの視線が「運動会で我が子じゃない子どもも応援する、お母さんお父さんたち」みたいに感じた。自分のおめでたい脳に感動する。参加迷ったけど、行ってよかった。自分の世界に入れて、気持ち良い時間だった。

帰る頃にはイルミネーション

最寄駅に着いて、駅前の東急さんでコロッケとメンチカツ買って、晩ご飯。

スープは前夜の残り。リーフサラダがあったので、添えたらええ感じ。

やっぱり、今年はダンスやりたいなあ。
身体使って表現したいなあ。

1/27金曜日 世田谷散歩と桉田餃子とお好み焼き

我が家から、行きづらい場所にある美術館。気になる企画展をやっているが、「よし、行こう」となかなかなれないまま、終了間際。やっぱり行こう。

行ってよかった。写真と書でエネルギーあたりした感も。美術館を出て、公園内をずんずん歩き、二子玉川行きのバス停を目指す。1時間に1本か2本しかないバスなので、Googleマップ見ながら風景も楽しまず歩く。

無事バスに乗り、二子玉で降りて、数年ぶりの桉田餃子へ。

カウンター席、結構空いてるやん。まあ、1時だいぶすぎてるしなと思っていたら、カウンターも満席なった。変わらず人気店やなあ。

餃子4種類2個ずつ、スープ、豚肉入りごはん

餃子は見ただけではどれかわからんので、口に入れて、あ、これやったんやと味わう。皮まで美味しい。全種類美味しかった。

ご飯の中からお肉登場。混ぜて食べたら美味しかった。

久しぶりなんで、ちょっとだけ二子玉ライズにも行く。H &Mのバーゲン見て、セーターだけ買うた。二子玉やからやろか。柄物、珍しいもの少なめな感じやった。

なんとか雨には合わず帰れた。
晩ごはんは、最近食べたかった、久しぶりのこれ。

お好み焼き。キャベツ多め。
お好み焼きは、この切り方しか知らない。
横浜でも買えるどろソース。

餃子とお好み焼き。久しぶりに粉もん多めな1日やった。

1/28土曜日 寒いのでインド料理

つきいち夫婦整体。今年もお世話になります。
夫婦ともども、陽性発症のダメージはまだ身体に残っていたようで、調整してもらった。

晩ごはんは回転寿司行こうかと言うてたけど、

お寿司、寒いやん。
食べたらあったかくなりそうな、インド料理の方がいい。

私でなく、珍しく夫がそう言うて、前に行ったインド料理屋さんへ。

寒くならない料理を選ぶ夫。
その夫が選んだ海老カレーとナン。大当たり。めっちゃ美味しかった。
夫チョイス2。ガーリックタンドリーチキン。付け合わせの玉ねぎも美味しかった。
私オーダーの週末限定ハイデラバードチキンビリヤニ。3人前くらいの量あったが、美味しくて夫と完食。
最後に私はマサラチャイ、夫はインドコーヒーを。最後まで美味しかった。

結構食べたけど、お腹もたれた感もなく、二人とも満足。

去年のごちそうさま

去年はシリンゴルにいき、羊を堪能していた。
成人お祝いの、エビフライ乗せオムライス、美味しかったけど、
今は写真見るだけでお腹いっぱいになる。

一昨年も大雪降ってたなあ。
今年は大雪なく、春が来るかな。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。