見出し画像

1/23-1/29のごちそうさま

1/23日曜日 oisixミールキット スタミナとり味噌鍋(鶏団子追加)

家族三人一緒にごはん食べられる夜は、鍋。
この日は、にんにくごろごろ入ったとり味噌鍋。

肉が足りなさそうなので、『きりたんぽ鍋セット』の肉団子を投入

にんにくごろごろ入れたけど、翌日月曜日なの忘れてた。夫と息子、大丈夫かなと思いながらも、にんにくは減らさない。

ほぼ完食。肉団子あってよかったよ。

ミールキット三人分は30代くらいのご夫婦と小さなお子さん想定されているのかもしれない。成人三人で五人分の肉を食す『三人分』も作って欲しい。

残ったお汁は、お昼にラーメン食べる時使うことにした。

1/24月曜日 鮭とほうれん草のグラタン

冷凍庫にあったホワイトソース。去年夫がラザニア作った時の残り。そろそろ使おう。藤田至善農園さんのほうれん草も残ってたので、グラタンにした。

鮭とほうれん草のグラタン
4人分を3つの皿に入れたので、もりもり。
出来上がり。マカロニでお腹膨らまそう作戦のため、
晩ごはんはグラタンのみ。

ホワイトソース多めに作って冷凍すると、こんなに楽やったのかと今更実感。次回作る時は、倍量作ろう。そして、グラタン皿に詰め込む前に冷凍しよう。

1/25火曜日 孤独のグルメのモンゴル料理と俺の好きなカレー

大晦日に放送されてた『孤独のグルメ』。
偶然なのか、呼び合っていたのか。ラムを愛する仲間たちが同時に観ていた、このお店の回。

「行きたい」「私行く」と超仕事できる人並みに即連絡、即決で、年明け行こうと約束。予約日直前に『まんぼう』出たが、お店は時短で営業されていたので行ってきた。

住宅街に突然現れるお店。開店時既に『満席』のプレートが出された。
初めてなんでコースにした。
まずは冷菜三種。
羊肉水餃子
羊肉小籠包的な。
羊肉春雨炒。春雨が羊!(表現力が、、、)
茹骨付羊肉。私はほぐしてもらった肉をただ食べた。
骨な髄までしゃぶりつくす、の、髄。オーナーさんが骨を叩いて割ってくれた。
モンゴルうどん。うどんもお汁と羊が染みていた。
デザート。揚げパン的なものに、コンデンスミルクをつけて食べる。
コース料理についてたミルクティーの入った茶碗。大きさがちょうど良く、見た目もお値段もかわいくて、3個買ってしまった。


開店まもなくで満席。小さなお店だけど、それぞれテーブル離れてて、個室感覚。静かに食されるお客さん達。常連さんもうちらのような一見さんにも優しくて、ホールのお兄さんも丁寧で、いいお店だった。なにより、

美味しい。
ここ、めっちゃ大事!

末永く営業続けていただきたい。

出かける前に作った、息子と夫の晩ごはん。

俺の好きなカレー(息子)
カレールーを使うが、固形ルーだと家族全員でお腹壊すようになってから、成城石井のカレールー一択。これだと全員大丈夫。
だが、カレーパウダーは入れる。クミンシード炒めて玉ねぎ炒めて、作り方は日本でなくインドスタイル。息子曰く、1番美味いカレー、らしい。


カレーライスの写真は無し。
私が食べなかったので。
翌日お昼に食べようと思ったけど、
息子がきれいに食べた。

1/26水曜日 白菜の中華風肉詰めと天井知らずの肉への欲望


もう買わへんぞと思いながら、つい買ってしまう。

立ち読みして、作りたい料理がいくつかあったので買うてしもた。
白菜の中華風肉詰め

柿右衛門農園さんのきれいな美味しい白菜。
レシピでは椎茸だが、切ってある干し椎茸入れる。
挽肉はレシピ(3人分以上)の1.5倍。

あーさん、これ足りる?
やっぱり足りへんやんー!
レシピおかしいんちゃう?

さすが、「俺悪くない」と小学生から言い続けた息子。自分の肉への欲望でなく、レシピがおかしいと言い出した。

白菜とベーコンのミルクスープ

ちょっとだけ残った白菜と牛乳、冷凍庫のベーコンでスープ。母がよく作ってたレシピなき料理。私と兄が好きだった。今は、息子と夫が好きなスープ。

1/27木曜日 揚げた上がるごはん。エビフライ乗せオムライス

成人の日に作ろうと思っていたエビフライ。作らずに、エビはそのまま冷凍してた。そろそろ使わんとな。

エビフライして。
あと何しようかなと考える。

完成の画像が頭に浮かぶ。
きゃー!それ楽しい!
気分が上がり、エビも揚げる。

エビフライ。エビはおっきいの買うと手間が楽!
ケチャップライスのオムライス。
そこにエビフライ乗せる。
タルタルソースもかける。

やったー! 
息子も夫も、作った私も気分が上がった。

オムライス、エビフライ、タルタルソース。
少しずつ全部口に入れてみた。
また、気分が上がった。

作りながらめんどくさいなと思い、オムライスやめてケチャップライス(炊飯器で作る)だけにしようかと思ったけれど、タルタルソースやめようかとも思ったけれど。何かを察した息子が途中手伝いに来たので、浮かんだ画像通りに作った。

たまにはこんな晩ごはんもいい。

1/28金曜日 穴八幡さんときりたんぽ鍋

毎年恒例、
穴八幡さんへ行き一陽来復守りを授かる行事。

今年は息子同伴。
寄りたいお店は寄れなかったけど、
息子同伴だから行けた場所もあったし、
なにより楽しかった。

小さかった息子とのお出かけは
大変やけど、楽しかった。

おっきくなった息子とのお出かけは、
ただ、楽しかった。

夫が在宅仕事の日だったので、3人揃って晩ごはん。

きりたんぽ鍋

お米頼んでるとこで買うてみた。

駅前の東急さんでセリ買うて、根っこも全部入れた。
鶏ミンチと長ネギ、生姜、卵、酒、醤油、片栗粉混ぜて鶏団子も作った。
セットのお汁、お肉入れて、切った白菜、そしてきりたんぽ入れて出来上がり。

大阪人家族には馴染み薄いきりたんぽ鍋。
でも、お汁も具も美味しく完食。
なかったお汁は、おうどん入れて、翌日お昼ごはんにいただいた。

1/29土曜日 スペインのシチューと黒パン

近所の銭湯へ行き、久しぶりに露天風呂温泉に入る。
500円弱のリラックス。
帰りにOKさんで買いもんして、晩ごはんの用意。
土曜日の時間の進みが早すぎる。

豚スペアリブと肩ブロックが安かったので、晩ごはんはこちら。

スペアリブとレンズ豆のシチュー

レシピはスペインのHARCOさん。

レシピにないもんもかなり入れる

うちは圧力鍋ないので、厚手のストウヴなる鍋でことこと炊いた。チョリソーも買えんかったので、ソーセージにして、ちょっとだけチリパウダーを入れた。

いただきものの黒パンと合わせてみたが、この組み合わせ、白ごはんより私は好きになった。
夫と息子は、白ごはんの方がいいみたいやったけど。

HARCOさんに教えてもろてから、何遍も作ってる。毎回お鍋いっぱいに作って、翌日の朝やお昼にきれいになくなる。

映えない、、HARCOさん、すまぬ。

翌日もっと美味しくなってる。
まだまだ寒い日続きそうなので、また作ろう。

去年のごちそうさま


前日大雪で寒い冷たい雨の中、青山に行ったこと思い出した。息子のお下がりベンチコートと長靴で。また向田邦子さん読みたくなったな。

お鍋が増えてたり、美味しい里芋やインカの目覚め料理してたり。
里芋グラタン、思い出した。
今冬まだ作ってなかった。
里芋が美味しい間に作らねば。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。