見出し画像

3/5-3/11のごちそうさま


3/5日曜日 かさましoisixミールキット

大戸屋監修!!鶏むねと野菜のさっぱり黒酢餡。

野菜を増やしてかさを増す。シロナのお味噌汁作って定食風。


3/6月曜日 久しぶりのハンバーグ

最近作ってなかったな。

ハンバーグ。マッシュルームソース。

野菜はキャベツとにんじん細切りにして塩もみ。
ハンバーグソースは、マッシュルームバターで炒めて、
赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースとお好み焼きソースを入れた。
昔よく作ってた懐かしいソース。

3/7火曜日 息子ランチと博多もつ鍋

お昼にキャベツとツナのペペロンチーノつくろかな。
ほな、私の分もよろしく。

長い長い春休みの息子、久しぶりに料理に気持ちが向いてきた様子。

息子作キャベツとツナのパスタ

味付けは塩のみ。こうすると、失敗もしない。
美味しかった。

夜は鍋。
これもoisixで買った、博多もつ鍋と厳選野菜セット(こく味噌味)。
前回醤油味買うて美味しかってんけど、この日は夫リクエストで味噌味。

キャベツを追加。

味噌味も美味しかった。
息子がモツを食べられるとわかった今年の冬。
来年も頼もう。

3/8水曜日 肉と白いポタージュ

久しぶりにお肉ジャパンさんで買うたミスジ塊。
届いた日はステーキに。

最近は薄めに切る。
野菜は今井真美さんの白いポタージュ。
ごはん、やさい&汁もん、にく。完璧。

真実さんの白いポタージュレシピ貼っておこう。
この冬なんべんも作った、新しい大根の食べ方だった。

3/9木曜日 映画とごはんで大阪思い出す

前夜ふと、映画観に行きたいなあ思うて、映画アプリを開いた。
上映時間、場所、観たいとチェックしていた作品。
組み合わせで、これや!ってやつがなかなか見つからん。

映画館から検索してみたら、去年見逃してた映画が再上映されてた。
場所も時間も行ける。チケット予約して寝た。

閉店した渋谷の東急さん。写真撮ってるおばあちゃんいてはった。
よう通わはったんやろなあ。

3時間越えの映画やから、コンビニでおむすびと野菜ジュース買うて映画館へ。

ボケてしもたけどこちらの映画。チケット買うた時は3人くらいやったのに、
シアター入ったら半分くらい席埋まってた。
これも観に行きたいと写真撮っといた。
出演者、ヤバいやん。


休憩挟み3時間超え。でも、ダレるとこがひとつもなかった。

映画観れんかった息子にパンフレット。ゆっくり読みたくて監督の本も買うた。

夫と、これ観に行ってきてんって話した。
夫の親戚のおばちゃんの話とか、
学校行ったらその地区に住む子もおったって話。

学校の授業(当時の同和教育)で勉強もしたから歴史や背景は勉強したけどな、
差別の現場を見た、とかは記憶にないねんなあ。

ちょっと思い出しながら、そんなん聞かせてくれた。

同じ場面でも、ひとにより、記憶は違うんかもしれん。

大阪に住んでた頃、家族と、息子とよう行った商業施設の近くが出てきた。
そうやったんや。なんも知らんかった。
息子と歳の変わらん子らが、まだ今も、一瞬心と身体が硬まる言葉を投げられることがあると知り、重たいものが心に残った。

彼らが歌ったブルーハーツの歌が、希望に聞こえた。

あかん。まだまだ感想書けん。

晩ごはんはお好み焼き。

子どもの頃
お好み焼き屋さんで見た通りに焼く
野菜補充のため、ひとり1本ずつ配る野菜ジュース


3/10金曜日 魯珈おむすびとだまこ鍋

前日コンビニで買うて、食べそびれたこちらでお昼。

今年こそ、お店に食べにいきたい、、

晩ごはんは、また鍋。

秋田名物!比内地鶏スープのだまこ鍋

そろそろ鍋も終わりかなぁ。
暑い時期、毎日何作ってたんやろか⁈
今は全く思い出せん。

3/11土曜日 ビビンバと政治やる人への提案

近所のOKさんへ買い出し。やっといつも買うてた卵が、商品棚に並ぶようになってた。最近ずーっと欠品してたのだ。

何もかもが値上がりしてるなぁと、買いもんするたびに思う。政治やる人は、毎日買いもんして、ご飯作ってみたらええねんと思う。

ビビンバと味噌汁


残るかな?と思ったけど、息子に盛り付け任せたら、きれいになくなった。

去年のごちそうさま

春になると肉が食べたくなるんやろか。
去年もステーキ食べていた。

千歳烏山でのランチ提供、仲良しさんたちきてくれて楽しかったなー。次はどこやろ。乗り換えないとこがええな。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。