見出し画像

3/6-3/12のごちそうさま

3/6日曜日 スパイス一汁一菜試食会

ここ数日のお勝手とはガラッと変わり、朝からスパイスの香りたたせる。

香り漂う絵面
久しぶりの肉。スパイスミートボール焼く。
ほっとする桜ごはん

11日金曜日のスパイス一汁一菜ランチ提供に向けて、相方真美ちゃんと試食。

試作その1
なんだろ。
なんか寂しいよね。

真美ちゃんと話してて、ふっと思いつく。手間だしなぁやめようかなと思ったけど、思いつき採用。

スパイスポテトサラダを追加した。
プチトマトの皮もむいた。

私がなんか違和感あるところを、真美ちゃんは見事に突いてくれる。ありがたい。諸々決めて、あとは当日よろしく!

晩ごはんは簡単に美味しいものを作る。

ローズマリー香る鶏じゃが
残ってた牛乳と白菜でスープ

生ハーブを使い切れないので、ローズマリーもドライを買って使ってみた。うちの家はドライの方がいいみたい。

久しぶりのお肉と脂。
息子のお腹、大丈夫かと思ったけど、ばくばく食べていたので大丈夫だった。

3/7月曜日 つきいちスパイスカレーと元気鍋

今月も無事参加できた。よかった。

つきいちスパイスカレー教室@代官山
私はテイクアウトして翌日ランチにいただいた。

夫が前夜発熱し、会社休んでPCR検査に行ってきた。翌日、無事陰性とわかるも、週末まで在宅勤務となった。

発熱
→PCR検査
→陰性後やっと社会復帰認められる。

という流れになってしもた世の中。
「熱はおとなしゅう寝てたら下がる」と親に言われて、息子にも言うてきた私。そこに「検査しときや」も付け加えるのかなぁ。

豚肉と白菜の元気鍋

晩ごはんは、今井真実さんの元気鍋白菜版。

ようやく全員同じものを食べられるようになったが、私のやる気がまだ完全復帰していない。

3/8火曜日 冷凍コロッケとにんじんの唐揚げ

コロッケが食べたくなったので、生活クラブさんで買っておいたこちらを揚げる。

冷凍コロッケってこんなに楽なのかーー!
つい、いや作る方が安いやんと思って作ってきたが(そしてめんどくさくなり、作らない期間が長くなる)、これええやん!

いい色!

上の焦げたものはにんじんの唐揚げ。

焦げたが美味しかった

にんじんの唐揚げ。


お見本とは、えらい違うが美味しかった。

3/9水曜日 根津で皿と帯を買う

大阪にいた頃、いつか行ってみたいと思っていた場所。
根津。

言問という名称が東大っぽいー

ついに行ってきた。
乗り換えなしで行けて、あまりの楽さに駅に着いて既に喜ぶ(大阪から行こうとしてた時、あまりの遠さに萎えていた)。
東横線と地下鉄の乗り入れありがとう。

ブランドや年代物の食器が、めっちゃ安く売ってるお店があるよ

と教えてもらって、連れてってもらうことになったお店。到着し、店内をちょっと見て、一目惚れしたのは食器ではなく。

この色と柄、配色にやられた。まさかの5,000円(食器より高い)。

名古屋帯。
重たいやん。自分、よう結べんやろ?
という脳内の声を


いや、これめっちゃかわいいやん。
結び方とかはえびちゃん頼ったらええやん。

とかき消す。

(一目惚れした)食器も買った。

ソースを入れる器。用途は後から考える。


金の縁取りに一目惚れ。
銀とペアで買った。
帯締め3本。よくわからないので、見た目で選ぶ。

ホームページもインスタもないらしいので、帯をなんとかしてくれるえびちゃんにこれを送った。

家でご飯食べる人が増えて食器が売れるようになり、外国人観光客来なくなって着物関係があまり売れなくなったそうな。

でも、安くていいもの売ってはるので、お客さんは途切れることなく来られてた。

案内してくれてありがとう!


昭和な喫茶店でクリームあんみつ食べた
よく見る階段。撮り方いまいち。

晩ごはんは食べたいものを作って食べた。

ソース焼きそば。のり玉ごはん。味噌汁。

焼きそば定食になってしもた。
自分の満足度高得点な晩ごはんだった。
何食べたいか。
家族でなく、自分に聞くの大事。

3/10木曜日 仕込みとほっといたらできるごはん

翌日のスパイス一汁一菜提供のため、いろいろ仕込みを始める。

新玉ねぎはラッサムに。その前に蒸し煮にする。
うずら卵とプチトマトのスパイスピクルス。
皮をむくのが大変だったので、もうやらないことを決めた。
フルーツxスパイス。柑橘の皮をむき、お砂糖と蜂蜜かけるとこまでやっておく。

仕込みがひと段落して晩ごはん。

蒸し鶏

とにかくほっといたらできるものにしたくて、鶏モモ肉をお酒と水で蒸した。

白菜蒸し煮にしてから中華スープにした。
蒸し鶏の茹で汁も投入。
一汁一菜。食べてまた仕込みに戻る

3/11金曜日 スパイス一汁一菜とあんこ滝と肉

第二金曜日。
千歳烏山コミュニティカフェ『ななつのこ』さんでの、スパイス一汁一菜提供日。

仕事行く前にエネルギー補給に来てくれた友人、スパイス仲間さん、私より遠いとこから来てくれた友人たち、近いよ、なんならバスでも来れるよと来てくれた友人。そして、「美味しかったですよー」と言うてくれたスタッフさんたち。食べてもろて、ありがとうございます! 

銀座のお仕事前に来てくれたしっしー。ありがとう!私のiPhoneで撮った数少ない写真

カフェに来られたお客さん。

美味しかったです!来月はいつですか?

と聞いてくれはった。

ありがたいなあ。
4月も第二金曜日ですよとお伝えできたので、またお会いできるかな。

テイクアウトできるとこの日初めて知る😅
今月もかわいいお献立書いてもらった。
相方矢野真美ちゃん。3月もありがとう。ぜひ拡大して見てください。

うちらは打ち上げのパーラー大箸さん。
次回のパーラー大箸訪問!ではなく、
千歳烏山ランチは4月8日です。

お腹いっぱいーと言いながら電車に乗ったのに、降りて家に帰ったらこんな素敵なものが到着していた。

お肉ジャパンさんの塊肉

焼こう。とりあえず切って焼こう。

ごはん、野菜、肉、味噌汁

タイミングよくoisixのボックス届いて、リーフミックス添えたらちょうどいい感じになった。
久しぶりのお肉ジャパンさんの牛肉は美味しかったー。あんこ滝を食べたくせに、お肉も美味しく食べた。
最後に自分も美味しい物食べて、満足な1日。

3/12土曜日 ごろごろ休日のミールキットごはん

1日中ごろごろしたり、(息子ライブラリーの)漫画読んだり。

晩ごはんもミールキット使って簡単に。

あじすり身揚げと野菜をさっと炒め焼きにして、スープ作って、ごはん炊いて。
1週間がようやく終わった。

今井真実さんのレシピに助けられまくりの1週間。リンク貼りすぎて、ご本人から気味悪がられないかとちょっとドキドキしている。

去年のごちそうさま

土井先生のコロッケ、菜の花焼き、グラタン、高菜の焼売。
最近作ってなかった料理。

冷蔵庫に使いさしが残っている高菜づけ。
明日でも焼売にしようかな。


美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。