見出し画像

4/4-4/10のいただきます

4/4日曜日 夫のかき揚げと私の大根おかず

いただきもののヤーコンとにんじん、冷蔵庫にある野菜色々と干しエビでかき揚げにした。久しぶりに夫が作ってくれるというので、揚げるのだけお願いした。

画像1

ヤーコン、にんじん、干しエビ。

画像2

玉ねぎ、干しエビ。春菊と三つ葉、干しエビ。サクサクで美味しかった。やっぱりかき揚げや天ぷらは夫の方がうまいなあ。

画像3

夫が台所にくる前に、副菜を作っておいた。ごま油で炒め焼きした大根と薄揚げ。味付けはお醤油のみ。

画像4

刻んだ大根菜を炒めて、お酒、醤油を入れて水分飛ばす。仕上げにちりめんじゃこと胡麻をかけて完成。揚げ係の夫と交代。

画像5

ろく助塩山椒味をつけて食べたら、美味しかった。

材料切るところから夫にお願いすることもあるが、この日はこの分業式がよかった。頼まれる夫も、結構楽みたい。丸投げする日もあるけれど、この分業式でまた頼もう。

4/5月曜日 スパイスカレー教室とアサリキャベツのパスタ

3ヶ月ぶりに代官山で開催の『つきいちスパイスカレー教室』へ。

この教室好きなのは、バラッツさんが「これも合うよ」とアイデアも教えてくれるところ。ナンプラーキーマとナッツに目がいくが、私は玉ねぎ炒めとトマト不使用のウップチキンカレーの簡単さと美味しさも唸った。

お腹いっぱいやけど「今から帰る。腹減った」と息子からライン来てたので、晩ごはん(頑張って)作った。

画像6

あさりとキャベツの白ワイン蒸しにブロッコリーも入れて、パスタを混ぜる。キャベツとブロッコリーでかなりお腹いっぱい。

画像7

まだまだ野菜が食べたくて、レタスちぎってきゅうりスライスして、オイル、米酢、塩、蜂蜜の簡単ドレッシングかけた。

パスタのブロッコリーは余計やったかなあ。いつもと同じ量のパスタ(3人分310グラム)茹でたけど、翌日の私のお昼分くらい余ってしまった。アサリはめんどくさいと言われあんまり使わないけれど、やっぱりこの時期のは美味しかった。

4/6火曜日 無限青じそと息子と作るごはん

oisixのミールキット『鶏むねのパン粉バター焼き』と『焼き根菜 ほねラボラトリー特製だれ』で晩ごはん。息子を呼んで台所で一緒に作った。野菜焼いたり、鶏胸肉にバッター液とパン粉つけるのは彼が担当。

なんでパン粉足りんようになるんやろ?おれ、付け方悪かったんかなぁ。

と、反省する息子。なぜそれを反省するのか。もっと反省することあるやろうと思いながら、ケンカになるので黙っておいた。

そんなことで反省してたら、毎日ご飯なんて作れるかいなと思いながら、足りんのんやったら、足したらええやんとパン粉をざっと入れる私。

画像8

鶏胸肉がやわらかく、ドレッシングにミニトマト切ったんと食べたらさっぱりしてよかった。

50枚で100円の青紫蘇買ってたので、これもお昼に作っておいた。

ごま油と醤油が多すぎる感じしたので、10枚青紫蘇入れる→ごま油と醤油ちょっとかける を繰り返した。

画像9

ごはんに乗せる。味噌汁はじゃがいも、玉ねぎ、ソーセージ。スープよりも味噌汁がいいと息子に言われたので、味噌汁にした。無限青紫蘇は、ごはんを巻いて食べるとかなり美味しい。50枚仕込んだので、しばらく食べられそう。

4/7水曜日 着物会と豪華ランチプレート


着物は着たいがなかなか着ない。なにがめんどくさい? と聞かれると、

色々揃えないといけない。
着方がよくわからない。
五十肩で腕を後ろにまわりたりができない。
なので、結局着ない。

と答える私。それを解決してもっと気楽に着物を着れるようにしようと、着物を気軽におしゃれに着こなすえびちゃんが家に来てくれて、着こなし方を教えてくれた。

えびちゃんが着てきた着物に、私のスカートをはいたらこうなった。こんなんありなのかー! きちんと着物着れたらいいんやろうけど、そうすると私は多分袖を通すことはないであろう。私の手持ちの着物は二部式にしてくれて、作り帯も作ってくれることになった。

画像12

300円で買ったリサイクル着物もこんなにかわいくなる。帯も結ばなくていい! リュックも背負える! これでちょっとおしゃれして出かけたい時に着物着れるぞ。えびちゃん、ありがとうね。引き続きお世話になります。

この日は美味しく豪華なランチプレート付き。猪ミンチの味噌キーマカレーナッツのせとひよこ豆カレー、ライスは私作。チーズケーキと大福はえびちゃん。お豆サラダとキッシュは真美ちゃん(私たちの筆文字先生)。

画像10

二人とも料理もうまいので、3人集まるとついつい食卓が盛りだくさんになる。

画像11

月曜日に習ったキーマカレーのアレンジ。お肉を猪ミンチにして、味噌も入れてみた。入れ過ぎたかなと思ったけど、食べてみたらほとんどわからず、でもコクが出ていた。猪ミンチも美味しかった。

楽しく美味しくて、お二人が帰った後もお腹いっぱい。でも、お腹減った人が帰ってくる。

画像13

この日のために買っておいた。この週2度目のミールキット『飯島さんのやさしい梅酢スーラーうどん』。2人前しか買ってなかったので、買い置きのうどん玉追加して、えびちゃんからもらったこちらの揚げも追加して、3人前にした。

画像14

晩ごはんにうどんも、なかなかよかった。具沢山にしたら、食べ応えもあり夫も息子もお腹いっぱいと言っていた。私が盛りだくさんランチを食べたことは内緒にしておいた。

4/8木曜日 ボルシチと和のおかず

前の週に買ったビーツをそろそろ使い切らなくては。トマト、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもも入れて、塊肉でなく牛薄切り肉使って、簡単に作れるボルシチを作った。

画像15

トマト以外の野菜は細切り。蒸し炒めして、しんなりしてきたら角切りトマトを入れて、薄切りお肉切ったのを入れてざっと混ぜる。顆粒コンソメとお水、ローリエを入れて煮込んだら完成。サラダよりもボルシチにしたほうが美味しいビーツだった。生の味を知ってしまったら、もう瓶詰めとか買えないなあ。

画像16

煎り黒豆入りごはんと、白菜と塩昆布のサラダ、ブロッコリーの茎のおつけもん。こちらは和食で固めてみた。意外とボルシチと違和感なく食べられる組み合わせだった。そろそろスープ系おかずも終わりかなあ。

4/9金曜日 o/sioのポテトサラダとお肉でオサレごはん

週2回ほど不定期でやっているclubhouse配信。今日は流石に一人かなあと思っても、誰かがひょいと来てくれて楽しく続けている。

画像17

この日はほぼ常連の秋ちゃんが来てくれて、「そんな食べ方あるん?」という筍料理を教えてくれた。これは週末たけのこ買いに行かねば。

ごくごく普通のポテトサラダを作ろうとしていたけど、「なんかおしゃれなポテトサラダ載ってたよね」と思い出してこちらのレシピ本を開いてみた。

#sio公式noteにもレシピがあったので貼っておきます。

きゅうりと玉ねぎってこんだけでいいの? 
あ、もうゆで卵作ってしもた。今回は入れてしまおう。

そうしてちょっとアレンジしたけれど、ほぼレシピ通りに作ったo/sioのポテトサラダ。

画像18

パルメジャーノたっぷりかけて、黒胡椒をかけたらおしゃれになった。普段と味がちょっと違うけど美味しい。保守派舌を持つ息子も「これ美味しい」とパクパク食べていた。よそいきのポテトサラダ、お酒にも合うお味。持ち寄り会とかに持っていってもいいかも。

画像19

冷凍庫に残っていたミスジブロックを解凍して、ステーキにした。

画像20

お肉もポテトサラダも家族に好評。土曜日はたけのこ買いに行くぞ。

4/10土曜日 たけのこでたけのこラー油と麻婆たけのこ

東急ストアや近くのOKストアで筍を見かけるのだが、やはり地元横浜産の筍が食べたい。なので、お昼前にJAショップ『ハマッコ』へ行った。

夫と息子にお土産のパンを買って、私も重たい荷物を置いてお昼ごはん。

画像21

他にも色々買ったので、マンション下の駐輪場に着いたら夫に連絡。階段で5階まで持って上がってもらった(うちのマンションはエレベーターがない)、絶賛五十肩の私。筍を下茹でして、冷めたらもう夕方。さて、昨日教えてもらったあれを作ろう。

たけのこラー油。前日clubhouseで秋ちゃんに教えてもらい、

相葉マナブ たけのこラー油

でレシピを検索した。七味唐辛子を使うんやけど、うまいこと、えびちゃんからもらった美味しい山椒入り七味唐辛子があったのでそちらを入れた。

画像24

筍を刻んで、ニンニク、ネギ、生姜も刻んでごま油をフライパンに投入。炒めて筍と調味料を入れて絡ませたら完成。

画像24

自分の腕ではなく、ほぼ筍とえびちゃんからもらった七味唐辛子の力! 夫と息子に好評だった。メインのおかずはこちらを使って、同じく相葉マナブレシピを見ながら作ったこちら。

画像25

麻婆たけのこ。レシピでは、豚ひき肉100グラム、たけのこ350グラムだったが、

麻婆でひき肉100グラムとかありえへん!!

と夫と息子から大ブーイングがくるのが明らかだったので、たけのこと豚ひき肉のグラム数を交換した。

先に作ったたけのこラー油を入れるのだが、これがよう合う。めっちゃ美味しかった。たけのこ2本買うたのに、2本分の下半分使い切ってしまった。あと1回くらいは筍買いたいなあ。

おまけ 去年のごはん

去年も同じ頃にたけのこを食べていた。スーパーのカップ麺棚がスッカスカだったのも、この頃やったのね。夫も息子も在宅で、お昼ごはん作りが嫌になり始めていた頃だった。OKストアで大量に買うのは、1年後も変わりなし。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。