見出し画像

11/1-11/7のごちそうさま

11/1日曜日 カキフライとアジフライ

仲御徒町まで夫婦でつきいち整体。晩ごはんはどーしても食べたかった牡蠣フライ。

画像1

アジフライも1枚追加。お店はこちら

ごはんは通常の半分にしてもらったが、それでお茶碗一人分。カキフライとアジフライは美味しいのもちろん、こちらはキャベツ、味噌汁、ごはんも美味しい。なので完食して帰りお腹苦しくなる(毎回同じパターン)。ずっと満席が続く店内。商売繁盛はええことやね。牡蠣のシーズンが終わるまでにあと2回は食べたい。

11/2月曜日 スパイスカレー教室の夜、元気鍋とあぶらかす(作り方つき)


毎月第一月曜日は、代官山でスパイスカレーを習う。

画像2

この日は、ブルーベリージャム入りキーマカレー&鯖とじゃがいものカレー

画像3

魚カレーはこれまでも作ってきたが、じゃがいも合わせたのは初めて。美味しかったなあ。カレーを食べたら晩ごはん作る気が萎える。なので、簡単で美味しいあのお鍋にしようと朝から計画していた。


画像4

やっと、真実さんのレシピ通りに作った元気鍋。

最近、毎週リンク貼ってるなあ^^;
お肉をしゃぶしゃぶしてキャベツを巻きながら食べるのだが、私は豚肉に火が通ったら細切りキャベツをどんと乗せ、蓋をしてしばし煮る。出来上がったら鍋ごとどんとテーブルに。「しゃぶしゃぶがめんどくさいから、一気に煮といて」という息子の、ズボラ以外何ものでもない意見から、こうなった。

写真を取ってなかったけど、タレも真実さんレシピ通りで作って美味しくいただいた。

画像5

前夜のおでんつゆで木綿豆腐も炊いた。おでんに入れるはずだったが、入り切らず置いておいたのだ。

ご飯にはあぶらかすをのせた。


画像6

先週届いた牛塊肉の脂部分を使って作る。レシピはいろいろあったが、結局いちばん簡単かつ適当な作り方を自分で思いついた。

まずは、油の部分を細かく切る。それをお鍋に入れてひたひたの水を注ぐ。水分が飛ぶまで弱めの中火で煮る。煮続けると水分が飛び、きれいな油が出てくる。

画像7

油は瓶にとって、カスだけをまたフライパンに入れる。

画像8

ここに、日本酒、醤油、みりん、すりおろし生姜、鰹節を入れて炒めて混ぜる。

画像9

ここまでやって味見。美味しい! 元は脂身なので危険性は承知している。
この危険物を夫のお弁当用ごはんの上にめっちゃかけた。美味しかったらしい。

画像12

元気鍋のお汁にラーメン入れて、ちょっと中華顆粒だしと醤油を足して翌日のお昼ご飯にした。これにあぶらかすを乗せたら、めっちゃ美味しかった。ラーメンに脂。危険。

これでおむすび作っても美味しいかも。また危険物のアイデアが浮かんだ。

11/3(祝)火曜日 嵐フェスに備え簡単ごはん。手羽の醬油煮と青菜と厚揚げの醤油炒め(作り方つき)


この日は夜に大きなイベントがある。嵐フェス。

画像10

ルミさんのおかげで、チケット申し込み先にたどり着けて、初嵐ライブが観れた。

「嵐さんのコンサートって、音響や照明すごいんやろ?」と夫も以前から興味あったので夫婦で観る気満々。開演までに晩ごはんも片付けも終わらせるぞ! なので、一気に作った。

画像11

手羽先の醤油煮。3年ほど前、新聞に載ってた土井先生のレシピ。新聞はゴミ箱にして捨ててしもたが、レシピはうろ覚えながら何度か作ってきた。

手羽先をフライパンで焼いて、焼き目ついたら取り出す。日本酒、味醂、生姜薄切り、赤唐辛子の輪切りをフライパンに入れて、火にかけてちょっと沸いたら濃口醤油を入れて混ぜる。そこに手羽先を入れて蓋をして20分ほど煮からめて完成。

手羽先を煮てる間に、小松菜をざくざく切って、厚揚げを切る。フライパンに厚揚げ入れて焼いて取り出す。そのあとサラダ油をちょっと入れて小松菜を炒める。火が通ったら厚揚げを戻して、醤油、塩胡椒をかけて混ぜたら完成。

いつもはオイスターソース使うのだが、切れてたので醤油で代用。あっさりした仕上がりになった。

画像13

夫が仕事帰りに見つけた豆腐屋さんで買ってきたお豆腐と揚げ。それを使うて味噌汁。

画像14

ごはんも美味しく、嵐フェスも楽しかった! お天気は悪かったがいい休日やった。

11/4水曜日 中華街とサバ缶カレー

息子の呪いを解くため、中華街へ行った。

晩ごはん、なにしょ?

サバ缶使ったカレー。作りながら、これ入れたらええんちゃう? と思いつき、カレーリーフやパクチーやら入れて、いつものようにレシピからちょっと離れた出来上がりになった。

画像15

もうひとつのカレーは、オイシックスミールキットのチキンカレー。

画像16

久しぶりにカレー合いがけ晩ごはん。

画像17

ミールキットより、サバ缶カレーの方が美味しかったなあ。サバ缶は買い置きできるし、コスパ良し。スパイス、玉ねぎ、ニンニクさえあれば作れる。イナダさんレシピでまた他のサバ缶カレーも作ろう。

11/5木曜日 おからの炊いたん、にんじん葉と里芋も揚げて久々のザータル登場 

久しぶりに元住吉へ。自転車漕いでのお出かけが気持ちいい季節になった。さっきも載せたけど、もう一回貼っとこ。

さぁ、美味しいおからとお豆腐で晩ごはんつくろ。

画像18

こんにゃく、揚げさん、にんじん、ごぼう。細かく切る。

フライパン熱してごま油少々いれ、具材を炒める。ごぼうが柔らかくなったら、オカラ入れてちょっと炒めて調味料。出汁パックで取っておいただし汁をおたま2杯分くらい。日本酒、みりん入れて軽く混ぜて、薄口醤油入れる。全体を混ぜて「あれ? 薄い?」くらいで止めておく。あとは、水分飛んで好みの柔らかさなるまで、炒り煮にしていく。

画像19

そうや。昨日、鳥羽シェフがオンライン料理教室で、

豚汁の具材は最初によく炒める。あと塩を少し入れる。

言うてはった!次、おから炊く時もやってみよ。

おからの炊いたんに加えて、にんじん葉も揚げた。

画像30

『きょうの料理』で土井先生が

かき揚げの衣は、お好み焼きの生地みたいな感じで

と言われていたので、それに倣ってかなりドロッとした衣を作り絡めてあげたら、バラバラにならなかった! これはいい。

里芋がたくさんあったので、レンジでチンして皮を剥き、片栗粉まぶして揚げてみた。

画像31

なーんも味付けしてないが、すでに美味しい。

画像32

ザータルかけたら、めっちゃ美味しかった。夫と息子は六助塩や普通の塩かけてた。パレスチナ料理だけでない、ザータルの新たな使い道が。

ともこさん、ザータル、やっぱりなんでも合うみたいだよー(笑)!

11/6金曜日 メキシカン料理と大当たり赤唐辛子使ったブロッコリーパスタ


第一金曜日は朝から鎌倉極楽寺。アナン邸にて、スパイス使った料理教室に参加する。最近は世界のスパイス料理になっていて、この日のテーマはメキシコ。

画像20

参加者4チームに分かれて料理。加えて、バラッツさんも作る。そうすると、ものすごい種類ができる。

画像21

なんとか頑張って、無理くり自分の皿に乗せてみた。見てたら思い出して、お腹いっぱいになってきた。

画像29

鎌倉駅で寄り道してたら、こんな不思議な空になってた。

家に帰っても私はお腹いっぱいだが、「今日のごはん何?」と帰ったら即聞く人がいるので、晩ごはん作る。だが、簡単に。柿右衛門農園さんから立派なブロッコリー来てたので、それを使ってパスタ。

画像22

ブロッコリーの茎の皮はむいて、小さく切る。上の部分も小房に分けて小さめに切る。オリーブオイルを熱したフライパンに入れたら、みじん切りニンニク、小口切り唐辛子を入れて香りを出す。オイルサーディン3枚くらい入れてほぐしたら、ブロッコリー入れて蓋をして蒸し煮。あとはパスタを茹でる。

その間に、かぼちゃスープも作ろう。

画像23

かぼちゃを切って、レンジでチン。柔らかくなったら潰してペーストに。牛乳と冷蔵庫に残ってた生クリームもちょっと足して、食べる前に再度レンジで温める。有賀さんのスープレシピ見て作った。

ブレンダー使わないいちばん簡単なレシピで作った。

画像24

食べ応えあってよかったなあ。さて、パスタ。使った唐辛子が大当たりでめっちゃ辛くて、家族全員黙って食べた。かぼちゃスープ、作っておいてよかった。

11/7土曜日 グリルドチーズとあいがけレシピのビーフシチュー

外国のスライスチーズを買ったら、一度作ってみたかったともこさん紹介のこちらのチーズトースト。

元住吉の大野屋で「アメリカ産チェダーチーズスライスしてるやつ」を買ったので、作ってみた。

画像25

まあ、個別包装せなんだら、こうなりますわな。
このぴっちりぴちぴちにくっついたチーズを剥がす作業から始まる。

画像26

フライパンにバターを溶かす。息子の分なのでバター多めに。19歳はバター多くても大丈夫やろ。

画像27

片面焼いてひっくり返して、チーズ乗せて溶けたら完成。

もこみちくんは黒胡椒かけてた

ともこさんがnoteに書いてたので、もこみち風に黒胡椒かけてみた。

画像28

私の好みは黒胡椒あり! ともこさんおすすめのチーズで作った方が絶対美味しいんやろなあ。でも、しばらく朝ごはんにこのチーズトースト作ろう。

アメリカーンなものを食べた勢いで、晩ごはんはビーフシチュー!(50過ぎたら、こういう勢いは危険)。

レシピはエダモンさんのこのレシピ。

ワインと調味料につけておいた牛肉をまず小麦粉つけて焼いて、そのあと漬け汁入れて煮る。

画像33

画像34

肉と一緒につけてた野菜とマッシュルームも入れて煮る。

ここで、鳥羽シェフのレシピを思い出し、開いてみた。

画像35

隠し味的に入れた白味噌。

画像36

オイシックスミールキットのサラダと一緒にいただきます。

おー! ビーフシチューだ! しかも、さすがエダモンさん、そして隠し味の白味噌。白ごはんにも合った。翌日のお昼、さらに美味しくなって3人で完食した。

画像37

レシピのあいがけ、私はよくやるのだ。料理家さんには申し訳ないかなと思いながら、

どうやったら美味しくなるかなあ。家にある、これ使えんかなあ

と思いながら、調味料を掛け合わせるようにレシピを組み合わせる。

美味しいレシピのあいがけなので、間違いなく美味しくなる。こうしていつの間にか、うちの味に落ち着くのだ。

●○●○

これを書いている今、私は京都にいる。今週は半分以上京都にいるので、ごはん作りはお休み。でも、美味しいものは継続中。

画像38

京都ではない、でも大阪でもない『高槻』で食べた美味しいものもご紹介します。お楽しみに。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。