見出し画像

2/13-2/19のごちそうさま


2/13日曜日 ガトーショコラときりたんぽ鍋


翌日のバレンタインデーを控え、こんちゃんにzoomで教わりながら、ガトーショコラを作った。

note見ながら作れやと突っ込まれそうだが、こんちゃんが画面の向こうから細かいポイントも教えてくれて、美味しく、かつ、きれいにできたのだ!

竹串なくて菜箸で焼け具合を見た結果の穴

こんちゃんレッスン終えて、ケーキが冷めた頃味見。

映え難
切ったらちょっと見栄えが良くなる

大人の味で甘さもちょうどいい!
夫も味見して、夜バイトから帰ってきた息子も味見。

翌朝、息子が残り全部食べた。

バレンタイン、、、
いや、二人ともそんなこと忘れてたから、まぁいいか。

こんちゃん、ありがとうございました。
ケーキ、大好評でした。
次回、ショートブレッド希望です!
(買うと高いけど、息子の大好物)。

晩ごはんは鍋。

セットで買ったきりたんぽもこれが最後。

お汁もお肉も、きりたんぽも美味しかったが、今回買ったセリはあんまり美味しくなかった。
うーん。やっぱりセリはちょっと高くてもいいの買うべきやな。

来年の自分への覚書。

2/14月曜日 映画とポテトとうどん

話題の映画を観に行ってきた。

マクドのポテトは現実に戻してくれる。
ポテトは美味しかったけど、ハンバーガーはやっぱりダブルチーズバーガーがいちばん好きやな。

作る気ないとこうなるの画像

前日のきりたんぽ鍋の残りにおうどんを入れた。
見た目難ありありだが、味は美味しかったのだ。
うどんは最強。

2/15火曜日 粕汁と着地点不明のため美味しくなかったおかず


粕汁は美味しくできたが、鶏胸肉とじゃがいもの炒め物は最終ゴール決めないまま作ったので、ブレブレな味となった。いやー。美味しくなかった。

おれ、粕汁とごはんでいいや。

と、バイトから帰ってきて、ひとりで食べてた息子に言われた。
いつもなら「ほな食べんなや」と言い返すのだが、この日は黙るしかない。

残った分は、私が翌日以降お昼ご飯に誤魔化しながら食べた。

2/16水曜日 お好み焼きそんな好きじゃない大阪人も好きな土井先生のお好み焼き

スーパーで半額で買ったキャベツがあったので、久しぶにお好み焼きを作ってみた。

お好み焼きは豚玉一択

いろんなレシピみて作ってきたけれど、土井先生のレシピ(アプリ『土井善晴の和食』動画)がいちばん簡単でわかりやすいので、最近こればっかり。
天ぷらの衣に例えて話してくれてはり、なるほどガッテンとなったのだ。

残った粕汁も食べる
大阪人やからお好み焼き好きやと思わんといて欲しいねん。

お好み焼きがそんなに好きじゃない息子は、晩ごはんにお好み焼きするとちょいちょい文句言うてきた。が、この土井先生お好み焼きは、美味いという。
焼きそばも焼こうかと思ったけれど、私が力尽きて終了。

アプリとほぼ同じレシピ発見。ご参考に。


2/17木曜日 白菜と挽肉の煮込みと仕込み

前回より合い挽き肉増量、白菜と挽肉の煮込み。

発売ほやほやの真実さんレシピ本が届いたので、

早速一品作ってみた。

これ、簡単で美味しい。残ったものは翌朝味噌汁に使った。

あと一品!って時に、これはめちゃめちゃいい。
夫と息子にも美味しいと好評だった。簡単だったことは内緒。

晩ごはん作った後は、翌日の仕込み。

翌日は、早起きして千歳烏山へ向かう。

2/18金曜日 スパイスとプリンとさば味噌炒飯

長い、楽しい一日だった。

千歳烏山から渋谷へ移動。

ああ、帰りたくないなあ。
いっそ晩ごはん、テイクアウトしようかなあと思うが、晩ごはんは可能な限りの手抜き準備していたので、帰ってこちらを作った。



もう高菜炒飯でええやん。
さば味噌煮缶、なんで入れるん?

と、放送時に上沼さんが言うてたのと同じことを思ったが、鯖味噌入れて大正解な炒飯だった。私の創作料理かと息子が疑っていたので、

上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、辻調の先生が作った料理やから大丈夫や。

と、安心させた。

作って、楽しんで、食べた1日。
お疲れさんでした。

2/19土曜日 肉肉しいパスタ

前日いただいたケーキとコーヒーで朝のおやつ。幸せ。

3切れは息子のお腹へ。
けいこさん、ありがとう。

1日のんびりダラダラしていたので、引きこもり。
ストック食材探していたら、冷凍庫に牛ミンチ1キロのパックがあった。
土日はこれで乗り切ること決定。

まずは、半分使ってボロネーゼソース作った。

肉系パスタの出来上がり。

セロリがなかったのでセロリ抜きで作ったが、
とにかく簡単で肉肉しくて、息子と夫に大好評だった。

1週間みっちり、レシピにもご本人にもお世話になりました。

矢野真美ちゃん作

去年のごちそうさま

豚ばらキャベツニンニク鍋に、ビーフシチュー。
「何作ろう、、」と全く献立が思い浮かばない日が続いていたが、
そうか。1年前の自分のnote見たらよかったのだ。

息子がアルバイト始めて、家にいない夜が増えたのは、
1年前と比べて大きな変化。
そろそろ、ガッツリ大量にご飯作るのもゴールが見えてきたかな。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。