見出し画像

5/15-5/21のごちそうさま


5/15日曜日 鹿ソーセージとポトフ

一日雨の日曜日。息子は映画観に行き、夫と私は引きこもり。午後になり、突然夫が

スイーツ作りたい!

と言い出した。

マドレーヌを作るというので、バナナ入れてほしいとリクエストする。

きれいに焼けた

まずは焼き上がりひとつ。
軽い。めっちゃ軽い。
だがここでもう一つ食べるのは危険と思い、留まった。夫は留まることできず、二つ目を食べていた。

晩ごはん。息子は食べんやろと予測して(最近この予測多い)、冷凍庫にあったこんなものを使う。

鹿肉ソーセージ

味噌仕込み会の時、川口糀家さんで買ってた鹿肉ソーセージ。横浜市戸塚区にあるお店らしい。

このソーセージを茹でて焼いて。

柿右衛門農園さんのとんがり春キャベツ使って、

かぶ、にんじん、新玉ねぎ(以上も柿右衛門農園さん)、ビーツとトマトも一緒にお鍋で煮込んで、

塩麹入れてみた。

ポトフにしてみた。

ごはんは、じゃがバターごはん。

洋風おかずの時ありがたいごはん。
真実さん、ありがとうございます。

食べる前に、ソーセージをフライパンで茹でて焼く。

このぷりぷり!ハーブやスパイスのいい香り。
茹でたお汁もちょっとスープ鍋に入れた。
じゃがバターごはんに、塩漬け黒粒胡椒トッピング。
鹿ソーセージと野菜のみポトフ。食べる時に合わせる(ジビエ苦手な息子対策)。

ソーセージはスパイスやハーブ効いてて、お肉もいいお肉で美味しかった。
ポトフも塩と鹿ソーセージの茹で汁少し入れただけやけど、しっかり味ついててよかった。

ソーセージ、シカシカし過ぎてへんから食べやすいで。

と夫に言うと、
その『シカシカ』ってなんなん?
伝わるけどな!
と言われた。

我が家だけで伝わる言葉がまた増えた。


5/16月曜日 オムライス→親子丼→オムライス→親子丼

たまご、玉ねぎ、鶏もも肉少し。
これで晩ごはんを考える。

朝起きたときはオムライス。
だが、息子に「おれ親子丼食いたい」と言われる。
お昼ご飯食べたら、やっぱりオムライスがいい!と、私が宣言。
だが夕方になり、

簡単で美味しいのがいい。

ってなった結果

親子丼。めずらしく三つ葉も買っていた。

簡単にしたので、味噌汁も作った。

丼のお汁は、日本酒、みりん、しょうゆ。
出汁は鶏から出ると思い込んでおく。
お出汁も入れるレシピを毎回見ては、結局この取り合わせとなっている。

親子丼まで『めんどくさい』にしたくないので、しばらくこれでいこう。

5/17火曜日 渋谷PARCOとサーロイン

おばちゃんが行っても大丈夫?
いじめられへん?

朝から息子に5回くらい聞いて、
渋谷へ向かった。

渋谷パルコ。ドキドキしてしまう。
スパイスカレー。
鯖カレー魯肉カレーのあいがけ。
砂肝ピック、パクチートッピング。
このカスタマイズ、よかった。
スパイス仲間用にメニューも撮っておく。

カウンター向こうのおにいさんに、
「美味しかったです。ごちそうさまでしたー」というと、
「ありがとうございます。お客さん、関西の方ですか?」と聞かれた。

「いえいえ、横浜です」

と答えたら一瞬脳内がバグった顔されたので、8年前引っ越してきましてんと解説しておいた。

カレー食べて、こちらを観てきた。

短文感想はこちら。

次の映画も『きれいなお姉さん』も観に行きたくなってきた。おばちゃんが行っても大丈夫やったので、また渋谷PARCO行ってみよう。

晩ごはんは、お肉ジャパンさんで買ったサーロイン(めっちゃ久しぶり!)が届いたので。

赤み多め。これくらいの方が我が家好み。
切って塩かけて焼く!
野菜はレタス。

残念ながら夫は残業で焼き上がりに間に合わず。
息子と二人でいただいた。

ごはんに乗せて巻いて食べる!至福!


ご飯食べながら、息子とやPARCOで観たあれこれ話す。映画は俺明日行こうって言うたけど、カレーと『お姉さん』とこは興味ないらしい。残念。

5/18水曜日 チキンブロッコリー

週末のランチ提供に向けて、ゆるゆると準備を始める。よってここ以降晩ごはんは力を抜く。

柿右衛門農園さんの立派なブロッコリーあったので、作ってみたかった今井真実さんのこちらを作る。

フライパンだけでできるのが、とてもよい!

ささみでなく胸肉使い、昆布入れ忘れたこと最後に気がつき、塩昆布入れたので、初回からアレンジ多め。最後にレモン汁少しかけて爽やかに。

出来上がり!

キムチの素にきゅうり入れたカンタンきゅうりキムチと、とろろ昆布とお味噌をお湯で溶いたカンタン味噌汁。

チキンブロッコリーは冷めても美味しかったので、全員食べる時間ばらばらな夜にちょうどよかった。

5/19木曜日 筆でスパイス。鯖で味噌煮。

つきいちの筆のおけいこ。

ターメリック、ガラムマサラ、パプリカを水で溶いて、半紙にてんてん。そっか。これ、スパイステンパリングしてる時のイメージだとひらめき、最後に『薫』を書いたときは、てんてん部分をスパイスで書いたてんてんに合わせた。

この日は偶然かわいい女の子も来てて、時々お話ししながらの講座時間。我が家にはない、かわいい高い女の子の声。全員癒された。

ランチはお弁当にしてもらい持ち帰り。日曜日のスパイス一汁一菜ランチ提供の買い出しに行く。
野菜はそろったが、(お手頃価格で身圧の)サバがない、、、。
鯵も鰤も、なんなら金目鯛もあるのに、
(お手頃価格で身圧←重要!)サバがない。
なんだろ?
最後は冷凍塩サバ買うしかないと腹決めて帰宅。

試しに買ったサバで味噌煮。
万里子ちゃんのお弁当と晩ごはん

万里子ちゃんお弁当でお腹いっぱいになり、味噌煮は息子にあげた。
パスタ美味しかったー!ってお礼のメッセージ送ったら、味つけ教えてくれた。私もやってみるね。

晩ごはんあと、少し仕込みして、寝た。
翌日もおでかけだが、さて間に合うのか⁈


5/20金曜日 マンサンダルを知り、裸足に目覚めて、ベルグへご案内


私の周りにじわじわ増えてきた、こちらの愛好者。

ようやっと私も受講して作って歩いてきた。
主催のなみちゃんが

講義聴く。マンサンダルつくる。
サンダルで歩く、走る。
裸足で歩く。そして、、
こんなんもしてきた。

講師の坂田満さん(マンさん)
マンサンダルの始まりはこの本だったそうです。
ますみちゃんっぽいーと言われた
マイマンサンダル
ワークした公園は蓮の花が綺麗だった

主催のなみちゃんが丁寧に内容まとめてくれてるので、参加者目線で知りたい方はこちらをどうぞ。

予定より遅めに終了。
お腹減ったけどランチはどこも終わってるので、新宿まで移動して、こちらでランチ。

向かいは一緒にマンサンダルWS受けてたえびちゃん
周りはビールかワインだが、うちらはコーヒーにした。
この値段でこの内容で、新宿駅すぐ!
ヤバいよね!
めっちゃ美味しいよね!

と盛り上がる。
モーニングも食べてみたいねと言いながら、新宿伊勢丹へ。地上のブランドショップではなく、地下食品街へいき、京都満月の阿闍梨餅を買う。

最寄り駅まで帰ると息子からLINE。
ちょっとしんどくて食欲ないらしい。
夫が晩ごはんいらない日だったので、息子におうどん買って帰る。

私のごはん。残り物いろいろ

お皿にも盛らず、そのまま食べた。

寝かせる時間が必要なアチャールを仕込んで、終了。
いい感じで疲れた。

5/21土曜日 仕込みと裸足さんぽ

めずらしく、朝からケーキを焼く。
レシピはこんちゃんのガトーショコラ。

これに、ブラックペッパーとカルダモンを少し加えて焼いてみた。

こんちゃん、レシピありがとうございます。

冷めるとぎゅっと絞まってくる。

1本焼いたが、15人分には絶対足りなさそう。
チョコレートが足りなくなったので、歩いて買い物に。
お米2キロも買ったけど、帰りに公園へ。

土の上を裸足で歩く。しとっとふんわりして気持ちいい。

裸足で歩き、何かが抜けてスッキリした。
お米2キロ背負って歩くが、軽い!
帰ってきて、仕込み、仕込み。

晩ごはんは、oisixの鶏フライと前日買ってたアジフライ。

仕込みを終えて、翌日は茅ヶ崎へ!
(続く)

去年のごちそうさま

息子が濃厚接触者になったり、鍼灸院でよかったねと言われたり、うすいえんどうが実ったり。

今年はなぜか枯れてしまい、うすいえんどうはお取り寄せで食した。

父の命日は渋谷パルコ行ってすっかり忘れてて、翌日お線香あげた。

五十肩で辛かったのも、今は思い出。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。