見出し画像

5/22-5/28のごちそうさま


5/22日曜日 スパイス一汁一菜茅ヶ崎と夫の(メイン無し)イタリアン

前夜までの仕込みをカートに入れて茅ヶ崎へ。
日曜日の茅ヶ崎。
そろそろ人が多い季節。
バスに乗り到着したのはアロマココロさん。

到着したら、午後の『着物講座』担当えびちゃんに手伝ってもらい、最後の仕込み。

梅干しごはん
ポテトマサラ入りトルティージャ


ランチ仕込んでる向こう側では、真美ちゃんの筆講座開催


筆講座の後は、お昼ごはん。お庭で『アースオーブン』作ってたみなさんも一緒に。
真美ちゃん忙しいのに手書きお品書き書いてくれたよー( ;  ; )
かわいい💕って言うのも聞くのも上がるよね!
えびちゃんの着物講座はかわいいに満ちてて、
年齢問わずおすすめ!



三人会2回目。前回と同じく、着物のえびちゃん、筆講座の真美ちゃんにめちゃめちゃ手伝ってもらうわ、ご縁繋いでもらうわで、有り難すぎる。

私は筆も着物もサポートできないので、とにかく受け取りっぱなし。
昔は、こういう関係心苦しくなってたんやけど、今はひたすら、

ありがとー!
ほんまにめっちゃ助かるー!

と言いながら受け取れるようになった。
ありがとう。また、夏にやろうね。



家に帰ったら、夫が台所にいて、なんかすごいもん作ってた。

トマトカップに入れたエビとアボガドのサラダ。お米から炊いたチーズリゾット。

メインのないイタリアンコースみたいやな。

と、正直な感想を述べたが、めちゃめちゃ美味しかった。

作ってくれたから、洗わなあかんかな。

というのも思わず、ありがたく片付けもお願いした。

5/23月曜日 冷凍小籠包と大根とレタス

小籠包は息子の大好物。
夫はそうでもないかと思っていたら、oisixのチラシをじっと見つめて、

ますみちゃん、次発注する時、僕これ食べてみたい。

と冷凍小籠包を見せてきた。
発注して届いたら、いつ食べる?って楽しそう。

これ、トレイのままレンチンできて超ラク。
なのでやる気ない日に食べようと思っていた。
イベントの翌日、ピッタリ。

Twitterで見たハッシュ大根なるもの作ったが、全くまとまらず、ただの炒め大根になった。その隣は、切っただけレタス。
夫と息子は大満足だったが、私はラム小籠包が恋しくなってしまった。

5/24火曜日 oisixミールキットのお気に入りは飯島さん

買い物前に、近所の公園行き裸足で歩く。
アスファルトの上、土の上、落ち葉の上。
全部感触違って気持ちいい。

靴履いて歩くより、足の筋肉使う感じがある。なにより、気持ちいいのだ。
プレイパークの親子さんを横目で見ながら、水道で足を洗ってマンサンダル履いて、買い物へ。今年は雨の日も買い物出るのが、そんなに苦痛でなくなりそう。雨の日の裸足歩きも楽しそうだ。

晩ごはんは、oisixミールキット。
飯島奈美さん監修チキンソテーねぎソースとトマト大根の梅あえ。

大根とトマトは、キット分だけでは足りないので、冷蔵庫にあった大根とトマトも加える。

飯島さんのミールキットは、梅酢や梅醤使うこと多くて、美味しい。
家族にも好評なのだ。
3年くらい使ってきて、だんだん自分に『合う』キットがわかってきた。
利用者さんとの交流会とかやってほしいなあ。
「大人家族」の意見めっちゃ言えるのになあ。


5/25水曜日 品川オサレランチで元気になって、元気鍋

noteでずーっと交流してたあの人が日本に帰ってきた。

「ますみちゃん、忙しいと思うけどさ」と遠慮気味なDMとお店のURLが送られてきた。
ポチッと押して、

やだーなにこれー!
ヤバいー!
行きたーい!

文学系noterさんからフォロー外されそうな語彙及び表現力の返信を送った。
(そもそもフォローされていない)

ともちゃんとははじめまして。
そして、1年半ぶりくらいのこの方。

久しぶりなverdeさん。
ご自身の経験と今やっていること、得意なこと、
大好きなことをぎゅぎゅっと詰め込んだ夢。
応援してますー。

品川駅といえば、立ち食い寿司かパン屋さん併設のカフェしか行ってなかった。

オサレなお店でマダムのランチ会
家だと絶対大ブーイングなパスタの量
家だと『これ弁当分?』と言われるハンバーグの大きさ


美味しい料理とオサレな空気感。

noteで大勢のファンを持つ、アメリカ在住ともちゃん。

ファッションもnoteもおしゃれでトークもうまくてファン多し。ピリッと辛味も利かせる人気者verdeさん。

大阪のおばちゃんに、イケズで口の悪い●都のばあさんと、ナジャ・グランディーバさんと時々やすし師匠がブランドされる私。

楽しくないはずがない。

お二人はオサレなドリンク。
私はホットチョコで引き続き盛り上がる。

今年はnote仲間さんにこうして会える機会も増えそうだ。画面越しからはなかなか伝わりにくい、その人のエネルギーに直に触れられる、なにより楽しい!

ともちゃんとはあと2回くらい会えるかな。

verdeさん、今年はたびたび会おうねー!

元気になって、楽しい気分で帰宅。

元気な日も元気鍋(簡単に作りたかったのだ)
レンチンでニラだれも作った。
ニラだれ乗せても美味しかった。


今井真美さんの元気鍋。これから暑くなっても、美味しく食べられそう。


5/26木曜日 天気予報を見ながら仕込みの日

4月の『三人会』で、スパイスおつまみ提供させてもらったフラットガーデンさん。

当日食べられなかったスタッフ マミータさんからリクエストいただき、ランチ提供させていただくことになった。ありがたい。翌日の初回に向けて、仕込み仕込み。

カレーに使うローストスパイス。ミツカン簡単酢に漬けた食べるいりこ。
試作なしでスパイスバナナケーk焼く。
ベーキングパウダーよ、ありがとう。

教えてもらって購入して、時々作っていたこちら助けてもらった。

使ったスパイスはこちら。


自分だけなら中断せずに試食作るところだが、夫と息子が帰ってくる前に晩ごはん作りに。oisixのチキンフライ、大根味噌汁、炒め大根の炊き込みごはん。

おお!定番の茶色いごはん!

翌日の天気予報チラチラ見るが、雨のまま。
しかも、午前中がひどいらしい。

仕込数、ちょっと減らそうかなあと思いながら、こちらの投稿見て、やっぱり言うてた数用意しようと仕込み続ける。

さて翌日の天気、どうなるかなあ。


5/27金曜日 スパイス一汁一菜 80代90代のおねえさん、いつものみんな、遠方のあのひと

朝から大雨。めげずに朝から玉ねぎを微塵切りにして、荷物を詰めて出発。
到着したら、賑やかな声が。大雨だったけど、おねえさんたちはぬいものカフェに来られていた。

仕込み数、減らさなくてよかったー。
でも。スパイスカレーと副菜、大丈夫かな。
この時点で考えても仕方ないので、とにかくどんどん用意する。

調理中撮った。この後はほぼ撮れず。

12時前に無事完成。盛りつけは、フラットガーデンスタッフさんとぬいものカフェの先生たちが手伝ってくれた。ありがたい。

なんとか1セットだけ写真撮れた

ブラックペッパーチキンカレー、ターメリックライス。
いりこアチャールとポリヤルキャベツ。
ポテトマサラとゴールデンミルク入りバナナケーキ。

カレーとキャベツはバラッツ師匠のレシピ。


いりこアチャールはカレーアクティビストさんレシピ

レシピからアレンジはできるのだが、レシピは作れない。
なので、めっっちゃ助かっております。ありがとうございます。

用意した料理は完売。
フラットガーデンスタッフさん、ぬいものカフェの皆様。
そして、

茅ヶ崎から中山(横浜市緑区)まできてくれたえびちゃん。
遠いのにありがとう。


筆講座後に来てくれた真美ちゃん。ありがとう。

ふらっと来れるとこではない神戸に住んではるヒトミさん。
関東滞在中のところを来てくれた。ありがとう!

今回食べてくれはったぬいものカフェのおねえさんたち。
いりこアチャールがやはり人気だった。
スパイスカレーは食べ慣れてはらへんかもなあ、大丈夫かなと思っていたら、
最後ひとりで片付けしていた時、こんなことを言われた。

ひとりやふたりでごはん食べてるとね、なかなか新しいもの食べないのよ。
スパイスも買ってみたものの、使いきれないしねえ。
だから、今日は目新しいもの食べられてよかったわ

泣く。ほんまにありがたい。

ほんっとにちょうどいいスパイスの加減でさ、美味しかったよー。と最後に言うていただき、ホッとした。次は6月17日金曜日。さて何作ろうか。その前に、ちょっと休もう。

5/28土曜日 
豪華天ざる

いいタイミングで、月一の整体予約を入れていた。

御徒町の空に飛行船が。

ますみちゃん、身体は疲れているけど、いい感じの疲れだね。

なるほど。メンタル削られるような疲れじゃなかったよなあ。
一緒にいった夫は、ゴリゴリに疲れていたようだ。
施術後、夫は軽くなっていた。
この日は予約遅かったので、終わったら8時前。
入店したら即ラストオーダーだったお蕎麦屋さんで晩ごはん。

夫注文のお刺身。鱧もあったー。
穴子と海老。赤いのは紅生姜かと思ったパプリカだった、、、
お蕎麦も美味しかった!

久しぶりに来たお蕎麦屋さん。店内満席で、アクリル板もなくなっていた。
美味しいお店なので、続けて営業されててよかった。
ごちそうさまでした。


去年のごちそうさま



去年の私へ。
今年の夫も残業多めだよ。そして、久しぶりに出張が入ってきたよ。
でも、この前同じスーパーで金目鯛みたら切り身が小さくなってたよ。
ウミガメ食堂、ご無沙汰してるなあ。ネギワンタン麺食べたくなってきたよ。

いろいろできないこと、思い通りにならないこともあるけど、ちょっと先の未来は楽しいから。五十肩も治ってるからね。


美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。