見出し画像

高知→秋田車旅2日目

2024年5月22日

車中泊1日目、あまり寝られずに起きた。

でも瀬戸内海の朝の風が心地よい!

彼は瀬戸内海を見ながらヨガをする。

彼はHSPで、朝めちゃくちゃ時間をかけて整えないと、その日一日を元気で過ごせない。

私はというと、せっかちなので、早く出発したいー!!っていつも思ってしまうのだけど、はやる気持ちをおさえて、ゆっくりその時間を楽しむことを意識してる。
こればっかりは練習ですね。

自分では、自分のペースでそのときしかないその場面を楽しんでいるつもりだけど、めちゃくちゃマイペースな彼を見てると、私は先の心配ばかりしているな、って思う。
マイペースすぎて仕事に遅刻しそうになってることもしょっちゅうあるけどね。

こんな二人は良いバランスなのでしょうか。
それともいつか合わなくなるのかな?
とか思ったり。わかりません。


そして香川県内で朝ごはんに入ったお店。

蔵の壁にコーヒーの字がかわいい

私はしょっちゅう低血糖になるので、血糖値コントロールをするべくできるだけ野菜と肉類が多く入っているメニューを選ぶようにしてるのですが、

この店で選んだこちら。

……めちゃくちゃ美味しかった!!!

また食べたくてしょうがない。

トーストの上に、サラダほうれん草とベーコンが乗ってるの。
これ食べにまた香川行きたい。

香川は近いので、ときどき行くけど、このお店は初めて入ったのです。


その後、瀬戸大橋を渡って岡山県に入ります。

彼は高速道路大嫌いで、この旅は全部下道で行こうとしてるのですが、瀬戸大橋は高速しかないので、私が運転。

今日はどこまで進むか決めないまま、とりあえず、岡山グルメで調べて、食べてみたい!と思った「えびめし」のお店へ。


美味しかった!!満足。

そして、倉敷美観地区に行けたら行きたいな~けどどうだろうな~と朝から思っていたのだけど、えびめしを食べたお店から車で数分で美観地区だったので、それだったらせっかくなので行くことに。

昔から行ってみたかったところ、まさかこんな流れで行けるとは思ってなかったな。

ほとんどカメラで撮ったので、美観地区の写真はこちらの記事に載せてます。

といっても確認してみると美観地区で風景載せてるのは2枚だけでした。笑

美観地区を歩いていると、こんな喫茶店?を発見。

全体がツタに覆われている!!
なんだこれは!!

めちゃくちゃ気になる!!!

名前も素敵!エル・グレコ。

しかし中の様子もメニューもさっぱりわからない。
入るの少し怖いけど、どうしても気になるーっ!!

(今思えば、グーグルマップのクチコミ見ればよかったのだろうけど、そしたらおもしろみが半減しただろうから結果オーライ)

古くて暖色系の茶色いつくりの喫茶店かな…と思って入ってみたら

すごく白くて明るかった!!

外から見たイメージではツタに覆われてるから暗いかなと思ってたのに、実際には、窓はツタの隙間から太陽の光が差し込んできれいだった。

アイスコーヒーを注文。
昔っぽい濃いめの味だった。

そろそろ出発しようと、美観地区から駐車場まで戻っている途中。

お土産物屋さんで、彼が気になるシャツを見つけたらしい。

浮世絵みたいな柄のシャツ。
完全に、外国人が土産で買うようなやつ。
いやまぁ、柄はかっこいいけど。派手!!!

だからそんなの買うわけないと思って、しばらく見てたけどそのまま駐車場に戻った。

駐車場に着いたとき、彼が言う。
「やっぱりあれ買ってくる!!」

まじか??と思った。

私は車の中で待つ。

理解できん。
いや、私も派手な柄のシャツ好きでたくさん持ってるけども。
あんなのよく着れるなーと思ってしまった。笑

彼が買ったシャツはこちら。

ちなみにこの写真は次の日の朝、鳥取県の智頭宿で撮ったやつ

そしてやっと倉敷を出発。

ゆっくりしてたので、まだ今日は全然進んでないけども、そろそろ夕方なので車中泊する場所を決めねば。

グーグルマップを見ながら、温泉と道の駅を調べる。

そして決定。


温泉。
中、どんなだったか、もう全然覚えてない。周辺は覚えてるんだけど。

そして車中泊は、もうすぐ鳥取県というところの山間部の道の駅で。

2日目も満喫しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?