見出し画像

小学生の英検チャレンジ

現在小学2年生の娘👧

今年の1月、英検5級をとりました🏆

0歳から英語のかけ流しや、英語サークル、WorldWideKidsやDWEなどの英語教材を使って家で遊んできました。

といってもバリバリのバイリンガルを目指していたわけではないので、がっつり英語で語りかけはしてませんでした🐈

英語を好きになってほしい、一緒に英語を楽しみたいというのが目的でした✨  

 4,5歳くらいで英語の文字に興味を持ち始めたのでフォニックスをちょっとずつ紹介していきました🆎  

 6歳では簡単な単語を読んだり、園の英語レッスンで学んだ簡単な歌や絵本を暗唱していました📕  

 小学生になりたくさんの影響のおかげで一気に英語への興味関心・英語力が上がったように思います。

まず、私が自宅で英語教室を始めたことにより、家が英語だらけになり、私が家の中で英語を聞いたり話したりするのが、よりあたりまえになりました。

そして、大きいおにいさんおねえさんがやっているレッスン準備を見て、「私もやりたい!」と言い出し、難しい英語にもチャレンジし始めました。

また、オンライン英会話やC-place(オンラインコミュニティ]に参加始めたことでアウトプットすることも増え、伝えようとする気持ちが育ってきたのかなと思います。

さらに英検への挑戦は、私の影響もあったと思います。

もともと娘は、賞状がもらえたり100点をとることが大好きで、負けず嫌い😅そういう性格もあってか、英検チャレンジにつながったのかなと思っています。  

 ちなみに5歳の時に英検Jr.ブロンズ(オンラインで勉強してテスト受けるタイプ)にチャレンジしたことがありましたが、当時はそこまで資格試験を理解していなかったので、食いつくことはありませんでした💦  

 今回、英検の対策になったと思われる勉強は・・・

『英語ぐんぐんニャードリル』→昨年からのんびり音読。

『NHK小学生の基礎英語』→4月より継続。聞くだけ。

『絵で覚える単語帳』→私が単語帳で覚えている姿をまねてマーカー引いただけ。

『寝る前5分暗記ブック』→ダウンロードした音声を寝る前に聞いて一緒にシャドーイング&クイズ

『7日間完成英検5級予想問題ドリル』1日分だけ😅

最後に最新の過去問を1回しました。

 
 こうやって参考書を書くと、より勉強チックに見えますが実際はほとんど活用せず💦

おそらくそれ以外の場面での学びが大いに役立っていたんだと勝手に思っています。英検5級は、読むことさえできればおうち英語で対応できるはず✨

そして、今回は初めての英検ということで、英語ができるように!というより、勉強の仕方とか対策の仕方をなんとなく理解してもらえればいいのかなと思って試験の日を迎えました。  
 

当日は、私の試験時間(私も同じタイミングで1級受験しました)とかぶっていたので、パパにお世話をお願いしました。

話を聞くと、娘の同じくらいの小学生がたくさん受けに来ていたそうです。

中には直前まで単語帳を開いている子、自作のノートをチェックする子がいたそうですが、本人はトイレに行ってじっと待っていたそうですw試験後は、「次は4級だね!」ともうやる気😲  

 英語学習のモチベーションの一つに英検が仲間入りしてくれたので、親としても焦らず強制せず本人の気持ちを大切にしながら、英語学習を楽しんでほしいと思います♡

#小学生の習い事
#英検5級
#おうち英語
#dwe
#フォニックス
#小学校英語
#英検
#英語学習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?