見出し画像

#20 欲深くあれ

あけましておめでとうございます。

2021年が始まりましたね。

今年もよろしくお願いします。


今日は私が発信していなかった時の
生活について書きますね。


12月10日からちょっと実験してみたくて、
しばらく発信をお休みしました。

どんな実験かというと、
自己表現をしなくても、「いい気分でいる」
時間を過ごしていたら、望んだ現実は創られるのか、どんな感情が湧いてくるのか。

これを知りたい、体験したい!
そう思って、しばらく発信を辞めてみた。

実際には、自分の自由な時間はたっぷりあって、好きなこと、やりたいことをめいっぱいできたから比較的穏やかでいい気分で過ごせた。

ただただ、毎日、幸せ。
こんなにやりたいこと、好きなことできて
幸せやなぁ〜、豊かやなぁ〜って感じてた。


本当にただ在るだけみたいな感じ。


だけど、びっくりするぐらい成長したいとか、向上心とかそんな気持ちがなくなって、
何かしたいという行動力が湧いてこない。

モチベーションがゼロ(笑)

無気力ではないけど、
欲求とか意欲が湧いて来ない。
パワフルさがない。

そんな感じ。

これって、何だろう?って感じてたら、
最近、ハマりにハマっている純ちゃんが
教えてくれた。


私、悟りに入ってる状態だった(笑)

とても良いことではあるけど、肉体をもって
生まれた人間だったら、欲があることで、
意欲が生まれて行動力につながる。


私はなりたい自分は欲だらけ(笑)
だから、やっぱり物足りないんよね。

「私って今でも十分幸せだし」って
今ある幸せや豊かさをみて、
自分で思い込もうとしていた。

だけど、心から望んでいるやりたいことを
無視してやってないから、自分が満たされて
ないんよね。

毎日に充実感とか満たされた感覚がない。

いい気分でいること=自分を満たすこと。

これも一理ある。

いい気分でいるために大好きなコーヒー飲んだり、本や漫画を読む。

その時の感情って、幸せや豊かさ、安心感。

だけど、私はそれだけじゃ満足できなくなった。

飽きてくるんよね(笑)

やっぱりモヤモヤも苛立ちも恐怖も
すべてがギフト。

いろんな感情を感じてこそ喜びなんよね。

そして、色んな感情を味わう時は
肉体で体験、経験をして味わえたら
さらに高まる。

自分を満たすこと=いい気分でいて、湧き上がってきた自分の望みや欲求を叶えて経験をすること、感情を味わうこと。

現実と気分はセットにする必要もないから、
感情を感じられるだけでもOK!


これが私の自分を満たすことの定義。

私たちの基盤は絶対的な自由であり、
人生の目的は絶対的な喜びであり、
人生の結果は成長である。

―エイブラハム―

この大好きなエイブラハムの言葉を見返した時に、私は「いい気分でいること」の自由は感じていたけれど、喜びは半分ぐらいで成長はほぼ感じられてなかった。

振り返ってみたら、ウィッシュタイムもやってたけど、楽しめてなかったな~。

「自分でビジネスをしたい!」
「経済的にも自立して自分で稼ぎたい!」
って気持ちはあるけど、なかなか
新しいことを始めることに踏み出せない。

これって何だろう?って内観した時に、
新しいことを始める時の怖さから逃げたい
ってことに気付いた。

失敗したくない、怖い。

私は何もできない。

無価値感が根強く残ってた。。。

そこにもちゃんと向き合ってみたら、
少しづつまた自分を信頼できるように
なってきた。

こうやって自己信頼が戻ってきたら、
欲求や意欲も湧いてくる。

欲って実はめちゃくちゃ大事なんよね。

願いは発信していない時も書いていたけど、
それに伴う行動をしていなかったから、
枯渇してしまったんよね。

私たちはどんなことも望んでいい。

欲深くなっていい。

今回の実験で私は欲深くなる自分で在ることを許して、さらに望みへの許可ができた!

私、またパワーアップできるな(笑)

私たちは、想像したものは必ず創造できるんだ。

今日も最後まで読んでくれてありがとう♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?