見出し画像

vol.11 -催事出店 東急百貨店 日吉店-

こんにちは。益田成也です。
前回に引き続き、ブログ配信をしております。
今回のブログは、百貨店での催事出店について記載させていただきます。

この度、【東急百貨店 日吉店】にて1週間の催事に出店させていただきました。
東急百貨店様は吉祥寺店に続いて、2店目の出店になります。

◆日吉店での催事販売を行い、以下のことを感じました。
⑴     常設のスーパーできくらげを販売しているため、想定以上にきくらげファンが多かった
⑵     他の催事販売事業者に比べ、私たちの店舗外観のインパクトが弱かった
⑶     割引券を作成する

⑴     常設のスーパーできくらげを販売していることから、きくらげファンが多かった
吉祥寺店や毎週出店しているマルシェと比べ、きくらげに興味を持って下さるお客様が非常に多かった印象です。特に寒い時期ということもあったため、【きくらげ茶】【きくらげスープ】に興味を持って下さる方が多かったです。※きくらげ茶は、催事出店中に再度購入して下さるお客様もいらっしゃいました。

⑵     他店舗に比べ、私たちの店舗外観のインパクトが弱い
他店舗に比べインパクトに欠けており、遠くから見た時に何を売っているのか分からない状態でした。もっときくらげを全面に出して、きくらげ愛が伝わる外観にする必要があると感じました。次回出店の際は、きくらげの横断幕やきくらげグッズを用意します。
また、一目見て分かりやすいPOP、商品をアレンジした際の完成写真など、購買意欲を掻き立てることの出来るレベルにすることが必要だと感じました。【自信をもって説明できるPOP】や【食べてみようかなと思っていただける完成時の写真】をしっかりと準備した上で、次回の販売に臨みます。

東急百貨店日吉店 催事風景

⑶     割引券を作成する
百貨店の催事は、朝から夜までの販売が7日間連続となります。私たちは、5名で交代しながら今回の催事に出店したため、お客さまからすると毎日のように人が変わるため、少し距離を感じてしまわれる方もいらっしゃると思います。他の事業者様は固定の店員が1週間連続で店頭に立っておりますが、私たちの場合は日々の業務もあるため、人が変らざる負えません。よって、次回来店時に持参していただく割引券を作成し、リピーターの方かどうかの判断をしていきたいと思います。

次回の催事出店は4/18~4/24に東急吉祥寺店に出店致します。
お近くを寄られた方は、是非お越しください。

※今後も定期的に配信させていただきます。もし、不要な方がいらっしゃいましたら何なりと申しつけ下さい。次回から、配信を停止いたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?