見出し画像

スーパービーバーのはなし

音楽文に愛しのSUPER BEAVERというバンドへのギトギトした愛とギトギトした想いを綴ったので、読んでください!よかったらこのツイートにいいねを頂けると嬉しいです。

「運命」という曲が、好きです。あまりライブではやらないし、ファンの人たちの中でもあんまり気にして聴くような人はいないような曲です。好きというか、もう支えみたいな曲です。聴いてるとつらかったな〜〜って思いがブワ〜〜って襲ってくるので中々聴くのに勇気がいる曲です。(それほんとに好きなん?)

ビーバーをわたしはメッチャキツイ思い出として語ってしまってるけど、ムチャクチャ良い曲しか書いてないので聴いてみてね。

この世の終わりと思った 別れもあったな
もはや終わればと思った 挫折もあったな
でも まだ終わっていなくて まだ終わらせてはいなくて
笑い話にできた時 大人になったんだ
/ ** **27

わたしは就活というキツイ挫折の思い出を、溢れて来る涙は堪えられないけれど、笑い話にできるようになった。反面教師的に、多分これからつらい思いをする人に寄り添うことができると思う。それはわたしにしか出来ないことだよね。
そういう挫折とか、つらい思いをした人は、今同じ状況にいる人の側にいることが普通に生きている人よりできうると思っているので、わたしはこれから沢山の人を支えていきたいと思ってる。それがある意味本当の当事者意識を持つってことだと思うの。叶うならばそれを文章という形で表現できたらなと思うね。。。

「いつかはきっと」期待するのは簡単
「いつか」をずっと 信じ続けるのは困難
挫折があって 否定があって 迷いになって 自分自身を疑うから
だから あなたがいて本当に良かった
背負いたい 応えたい 思える人に出会えて良かった / ひとつ

アチィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あなたがいて本当に良かった、なんて沢山の曲で書かれている歌詞なのに、ビーバーが歌うとズキュンと胸を打たれる感じ。恋愛とかそんなんじゃ無く、ただ仲間として、友人として、あなたがいてくれて良かった、なんて、大好きな人から言われたらそりゃあ嬉しいよね。自分の夢を追いかけてるのは自分の為だけど、独りだけで頑張ってるわけじゃないんだもんね。ンンンンサイコオオオオオ、、、
この後に続くサビがまたいいんです。

一人ひとつの人生を 自分のために生きる そんな 大前提を理解して
一人ひとつの人生を あなたと共に生きる なんて 思えたとき 投げ出せない夢がある 変わりゆく夢もある
間違いはない 素敵だよ
ただ 疑うことなく 歩いてほしい

どんな夢を持ってたって、その夢を諦めたって、進んだって立ち止まったって、曲げたって後ろを振り返ったって、間違いじゃない。間違いじゃないし、そんな夢を持ってるあなたが素敵だよ……!なんて素晴らしい綺麗事なの……って思うよね。
スーパービーバーは人は夢を持ってる前提で話を進めてくるところがニクい。なんか、なんもやりたいことないけど、なんかやんなきゃヤベエって気持ちにさせてくんの。タチ悪い。でもそれがいい方向に繋がってるって彼らは知ってる。だからなにも持たない、「あなた」に歌う。

アチいんすよ、マジでアチいの。軽々しく言うけど、こんなに音楽の力を感じたことはない。
スーパービーバーは、わたしの力の源なんだよ。ことばで歌を歌うって変な表現だけど、歌なんだけど言葉なんだよなあとおもう。ことばでこんだけ力があるんだから、そりゃあ気持ちいい音楽が流れたらそりゃあ、体にビリビリくるでしょ。涙も出るでしょ、それがスーパービーバーのライブの好きなところです。

友人が「スーパービーバーはライブハウスでも大きな箱でもフェスでもちゃんと歌詞が聴き取れるから好き」と言ってた。たしかに。だから伝わるんだとおもう。だから響くんだとおもう。

こんだけオススメしてるんだから、聴かない人は相当頑固だし、相当人間じゃないよ。あなたもスーパービーバーの魅力に取り憑かれてほしい。

ばいばい

#SUPERBEAVER #音楽 #ロック #音楽文 #エッセイ #日記 #結局 #なにがいいたいのか #わからんなあ #邦楽ロック #はいいぞ

わたしが感じるこの気持ち、全部ことばにするためにいきていく!