見出し画像

第3回 大金持ちになるために必要な5つの要素とそうじ力の実践! 「◯◯の支えを得る」

 億万長者が大金持ちになるために最も必要な5つの要素を、そうじ力の実践で身につけていこうという企画の第3回目になります。

 前回2回目は、「自己鍛錬」でした。

 そうじ力の実践としては、「キレイさ」を保ち続けるという話をさせていただきました。

 日々のそうじを続けることによって、自己鍛錬されて様々な能力を身につけることができ、自己コントロールの境地に至るという内容でした。

 さて、今回のテーマは何でしょう?

 大金持ち、1371人の人達が口を揃えて言った、大金持ちになるには絶対外せない5つの要素のうちの3つ目とは何でしょうか。

 それは、

 「『伴侶の支え』を得る」

 です。

 なるほど。
 なかなか、核心をついてきますね。

 中金持ちの方は離婚率が高く、大金持ちは伴侶を大切にすると一般的にも言われています。

 「パートナーの支えなくして成功はなかった」ということですね。

 大金持ちになったあとでも、深くパートナーに対しての感謝があるんですね。

 「君が支えてくれたから、またはあなたが支えてくれたから成功することができた。お金持ちになることができた。」という相手に対する感謝と深い信頼があります。

 ということはですよ。

 「大金持ちになる以前に、夫婦は仲良しだった」

 ということが言えますよね。

 夫婦というのは不思議なもので、合せ鏡のように似た傾向性がありながら、互いに持っている強みが逆だったりします。

 結婚に至るまでは、相手の強みが魅力に見えて、お互いに尊敬し合います。

 自分が持っていない能力を相手が持っている、それが魅力に思えて惹かれるわけです。

 そんな二人が夫婦になることによって、力を合わせることができます。

 僕も夫婦の力の研究をしていますが、お互いの強みを融合することによって、それはそれは爆発的な力を発揮することができると考えています。

 けれども結婚して数年も経てば、尊敬する気持ちはどこかに吹っ飛んでいってしまいます。

 そして逆にお互いの弱点が許せなくなるのです。

 そうじ力のセミナーにはよく夫婦で参加してくださる方達がいますが、奥さんの方からこんな質問が来ます。

「うちの主人を今日連れてきましたけれど、この人、捨てられないんですよ。私は物が少ないのが好きでスッキリして生活したいのに、主人は何でも取っておくんです。舛田先生から捨てるよう言ってやってもらえませんか」

と、僕に振られることがあります。

 困ったなあと思っているとご主人から反撃が来ます。

 「いやいや先生、あいつはなんでもぽいぽい捨てるかも知れないけれど、掃除をまったくしないから、もう家中ホコリだらけなんですよ。
キッチンのレンジフードだって何年も掃除しないから、油でギトギトで。
この前俺が掃除して大変な目にあったんですよ。
舛田先生、日々の掃除の仕方を教えてやってください」

というような夫婦の争いごとに巻き込まれることがあるのですが、見方を変えると、この夫婦が力を合わせれば、ホコリも油汚れも取れて、物も少なくなって、とても快適に生活を送れますよね。

 お互いに責め合っているので、部屋は汚れて、物は溢れて汚い空間になっているのです。

 その部屋が、夫婦そのものを現してしまっています。

 倒産する会社もそうですが、離婚する家庭も部屋は汚いのです。

 エネルギーが破壊に向かうのですね。

 そこでそうじ力の実践によって、伴侶の支えをどのように得るか、または成功していくために、仲良し夫婦になるために、どこを掃除すればいいのかをお伝えしていきましょう。

 これはとても効果的な方法です。

 それは、妻、または夫が使っている場所や部屋を観察してみることです。

 その場所には、その人の行動の結果が現れていますので、客観的に観察してください。

 主観で観てしまうと、

「いつも汚い、だらしがない、脱いだら脱ぎっぱなしだ」と批判的になってしまうので要注意です。

 一旦自分の感情を収めて、
「なぜこの人はいつも片付けられないにかな?」
「物を捨てられないのだろうか?」
「ホコリを放置し続けるの?」

と考えてみることです。

 どのような精神状態なんだろうか?

 相手の立場にたって考えてみることです。

 そうすると、相手の苦しみやうまくいっていなくて悩んでいることがわかってきます。

 相手の気持ちがわかれば、裁く気持ちは嘘のように消えていきます。

 キーワードは「理解」です。

 自分を理解してもらうのではなく、相手を理解することです。

 理解することは「愛」するということと同じです。

 つぎに、玄関やトイレ、洗面、お風呂などの共用部をキレイにします。

 相手にしてもらったこと、与えられたことを思い出しながら、キレイにしてください。

 そうすることで、相手に対して「感謝」することできます。

 感謝の気持ちと、共用部がキレイになっていくことで、空間が輝き出します。

 必ず自分の気持は相手に伝わります。

 そして互いに深い愛情を取り戻すことできるようになることでしょう。

 理解された相手は、感謝をして、あなたを理解しようとするからです。

 たいていの人は、人から理解されたいと思うし、愛されたいと思います。

 それが、得られないから、相手を批判したり否定したり、支配しようとするんですね。

 そうなると、最終的には争いごとになります。
 憎み合い、いがみ合うところまでいきます。

 しかし、人の心を変えることはできません。

 変えられるのは自分の心だけです。

 これが真実です。

 ぜひ、そうじ力を実践して仲良し夫婦になってください。

 仲の良い夫婦が、お互いの強みを合わせて大金持ちになって、素晴らしい未来を作っていくことを、心の底から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?