見出し画像

魚突き これから始める人へ

こんにちは、皆さん
たまに野生に還り、狩りをしたくなる時があるでしょ?狩猟免許も良いけど、俺は山より海が好きなんで、魚突きだ!!刺身食いてぇ!

これから魚突きにチャレンジしたい!という人向けにこの記事を書くので良ければ参考にして下さい。

いきなり提案です!


関東圏の人はまず、伊豆七島に旅行がてら魚突きするのがめっちゃ楽しいと思うよ!(伊豆大島は条例では禁止されていないですが、ローカルルールで控えて欲しいとのことです。( 2023/05/30役場へ確認)他の6島は2023年4月現在は禁止されてないと思うよ。)

個人的にオススメは式根島だね!
島が小さいからレンタルチャリで回れるし透明度がハンパじゃない!!
最初は2泊3日とかで行ってみてはどうだろうか?

すまん!その他の地域の人はすまん!知らん!笑
詳しくは水産庁のページで許可されてる都道府県を興味があれば見てほしい。
許可されてたら、その辺の磯へ行くと良いよ!


魚突きの持ち物

海パン
シュノーケル、マスク
くもり止め

(あれば嬉しい物)
マリンシューズ
フィン(足ひれ)
ラッシュガード
手袋

他にもたくさん装備はあるけど、最低限必要なのはこんな感じです。

ポイントだったり、取れる魚だったり注意点なんかはまた書いてくね。
ほなね!

【自己紹介】
私は魚突きを基本的に一人で趣味でやっているおっさんです。かれこれ10年くらいかな。
家族旅行へ行っても、明け方にこっそり起きて、一人で海へ行って魚突きしてます。
取った魚は責任を持って美味しく食べるのがポリシーです。


2023/05/30
一部内容を変更しました。
伊豆大島は条例で魚突き禁止→伊豆大島は条例でか禁止されていない。しかし控えて欲しいとの事。
コメントありがとうございます。私も勘違いしておりました。より正確な情報になりました。
条例で禁止されていないものの歓迎はされないと思います。私も好きな磯があったので残念ですが他の島へ行って堂々と楽しんだ方が楽しい旅行になると思いますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?