見出し画像

日本の先行きに不安を感じた

こんにちは、久しぶりにnoteを更新しました。本当はもっと更新するべきだったんですけど、時間がなくて...。

最近コロナウイルスの件で、みなさん今後のことについて不安を感じているのではないでしょうか。

私も日本今後どうなるんだろうと思い調べてみました。調べた結果感じたことを伝えます。

「日本、詰んでない?勝ち筋が見えないんだけど...。」

なんとなく経済的に苦しいのは感じていた。大学に進んで、会社に就職して、一生懸命働いて、なのに手元にお金がほとんど残らない。

生きるために仕事をしているのに、仕事のために生きているような感じがして、ひどく息苦しい。

「これって、私だけなんだろうか。」と思っているときにとある意識調査を見つけました。

日本財団が2019年11月30日に実施した18歳意識調査「第20回 -社会や国に対する意識調査」要約版だ。

この意識調査は、各国の17歳から19歳男女1000名を対象にインターネット調査で実施された。(調査エリアは9か国【インド・インドネシア・韓国・ベトナム・中国 イギリス・アメリカ・ドイツ・日本】)

この中に「自分の国の将来について」という調査項目がある。

自分の国について「良くなる」と回答した人が過半数を占めた国
「中国」「インド」「ベトナム」「インドネシア」

さて、日本は9か国中何位でしょうか...?

・・・はい、ダントツの最下位です。

良くなる、悪くなる、変わらない、どうなるか分からないの4択で、日本の若者は「良くなる」と回答したのが9.6 %。(ひっくい!!)

「悪くなる」と回答したのは37.9 %で、この数値はイギリスに次いで2番目に高いという悲しい現実が広がっていました。

そして「どうなるか分からない」も32.0 %で9か国中ダントツの多さ。

私よりも若い10代の子たちですら、そんな風に日本を捉えていると思うと泣けてくる。

今後コロナウイルスの影響で、日本経済はダメージを喰らうだろう。本当にお先真っ暗な未来しか見えない。そんな時にどうしたらいいのか、どうしたら日本の明るい未来が見れるのか日本の勝ち筋考えようと思い、素人ながら意見をまとめていこうと思う。

自己満足かもしれない。でも何もやらなかったら、本当に日本全体が暗く後ろ向きで、人々は国のことに無関心になり、やがて自分の人生にも諦めて投げやりになっていきそうな、そんな感じがするのだ。

他の人も日本は今後こうしたらいいよという考えを、noteでまとめてみてくれると嬉しいです。(私は読みます!)

#日本の勝ち筋  で、ハッシュタグ作ったらみんな記事を書いてくれるかな??

サポートありがとうございます。