見出し画像

不安や恐れに翻弄される日々

みなさんお元気ですか?
わたしは元気です。笑

まだもうちょっと先にいると思っていた大波が、実はすぐそこにいたことが分かって、なんだかザワザワしています。

とはいえ、割と冷静で、毎日普通に暮らしているんですけどね。
しかし、表面的にはそれほど不安を感じていないものの、心の底の方では強い恐れを抱えているようで。
まるで自分自身が二層に分かれているような気がしました。

ふつうの日常を過ごしている自分。
そして、不安に震えている自分。

きっと多くの人がこんな感じなんだろうなぁ。
日常をやりすごしつつ「いやぁコロナやばいですね」などと軽口を叩くことで、不安を紛らせているんだと思います。

しかし、不安はだんだんと膨れているようで、今週は体調がイマイチ。
しっかりと寝ることを大事にいたしました。えへ。

画像1

いろんな情報が飛びかっているけれど、最終的には「うがい手洗い」「免疫力を高める」ことが大事なんだろなぁ、とうっすらぼんやり考えています。

謎の情報に翻弄されると、自分が疲れちゃう。
多くの情報には正確性などないのだから、惑わされないようにしなくては。
不安感も高まっちゃうしね。

不安やストレスは、からだの持つ力を低下させますよね。
そのためにも、情報に転がされず、ブレない意識を持っていようと思っています。

で、ですよ。
ストレスに翻弄されないためにも、今日は美味しいものを食べよーう!
と、思っていた帰り道。

画像2

出会っちゃった♡

ご覧のとおり、にくにくにく。
なんでもロケ弁人気ナンバーワンだとか?
キムチと具だくさんお味噌汁とともに、おいしくいただきました。

お弁当を買って帰ることに罪悪感などありませぬ。
美味しければいいじゃん!
美味しいは正義!
(不安より肉に翻弄されているのかもしれない)

・・・・・・・・・・・・・・・

画像3

さて、こういう「緊急事態」感があると、自分自身を追い立てたり煽ったりする傾向があるわたくし。
(たぶん双極性障害の影響なのかなと思っています)
震災のあと、生活が落ち着いてきたころにもこの波が来ていたんだなぁ。
今ならそう理解できます。

あれもこれもしなきゃ!
いま緊急事態だし買っておかなきゃ!
やらなきゃやらなきゃ!
わー!

みたいになりがちなんです。
買い占める心理と同じ。やだやだ。

でも、いまのわたしに必要なのは、

からだをあたためる。
深呼吸して落ち着く。
手洗いうがいをしっかり。
梅干しと生姜でも食べておく。笑

このあたりだと感じています。

まずは心がささくれないように、気持ちとからだ、両方向から自分を「よしよし」して落ち着けよう。
毎日の楽しさを感じることと、ちょっとしたよろこびと、ぶれない軸を大事にしつつ、不安を払拭していこうと思います!

何か楽しいことに使わせていただきます!