【取材・インタビューを学びたい人におすすめ! 】見聞図書館 ─ ライターによるライターのための取材企画 ─
#cocan (こーかん)の企画を通じて、浜田みかさん(@Mika_Ham1977)から「見聞図書館」の企画を知りました。
今回は取材・インタビューライターとしてひよっこのひよっこである私が、「見聞図書館」について紹介したいと思います。
見聞図書館ってなに?
まず「見聞図書館」って何だろうと思う方もいると思います。
「見聞図書館」はライターがライターに取材し、記事制作を通して取材にまつわる経験とスキル向上を図るためのプラットフォームです。
とりあえず私から一言。素敵です!こういうプラットフォーム欲しいと思ってた!
取材案件を獲得するのって、今まで募集をかけてやっていましたがなかなか応募がなく、実績がたまりづらいことがネックでした。
また「ライターがライターに取材し」の部分も重要です。この部分に関しては、次の章で紹介いたします。
「見聞図書館」について、詳しく知りたいという人は、次のnoteを見てね!
▼「見聞図書館」の詳しい詳細はこちらから!
ライター取材企画「見聞図書館」の簡単な概要
「見聞図書館」のコンセプトは、
「ライターがライターに話を聞く」
取材・インタビュー案件を実践できるだけでなく、ライターからお話を聞くことで今後の活動のヒントを得ることもできます。
またライターの知り合いができるのっていいですよね♪ ライターの知り合いがいるだけで、心が軽くなりますよ。
(私は昔ライターの知り合いがいなくて、孤独で途中心が折れかけたことがありました。)
ライターがスキルアップするための実践の場として利用できるのも嬉しい点ですね。
ライターとして働いていると、けっこう自分で自分の書いた記事を客観的に見ないといけないことがあります。
客観視する力を身につけるには、ほかのライターさんの記事を読むことやライターさんのお話を聞くことが近道だと考えています。
取材・インタビューライターのひよっこさん達におすすめ!
【ライターあるある】
ライターが取材・インタビュー案件を初めて取るとき、非常に苦労する。
取材・インタビューライターのひよっこさんが取材案件などを獲得するのは本当に苦労します。(普通に案件取れた方は申し訳ない。)
理由は、”取材・インタビュー案件の実績がないから”
「じゃあ実績ってどこで作ればいいの? 」と困った方も多いはず。
「見聞図書館」は、取材・インタビュー案件を実践できるだけでなく、クレジットも入るため実績として紹介することができます。これを使わない手はない!
「見聞図書館」は、取材・インタビュー案件を取りたいライターさんたちの”はじめの一歩”の場所と言えますね!
取材されたいライターさんもウェルカム!
今の時代、個が重要になってくると言われています。SNSには、ブランディングの情報が溢れていますよね。
でも自分で自分のブランディングするの難しいなど悩まれる方もいるのでは?
そんな時は「見聞図書館」で、ライターとしての自分の一面を世の中に宣伝してみてはいかがでしょう?
ライターのことをよく知っている人から、インタビューを受けるということも貴重だと思います!
また不安なときや困ったときは、「見聞図書館」の企画人である浜田さんと本田さんがサポートしてくれるので、安心ですね。
「見聞図書館」は、楽しみながらスキルアップができる場所
「見聞図書館」は、取材する人・される人がwin - winな形でいいですよね。
私も取材案件獲得したいなあと思ったのと、活躍しているライターさんのお話を聞いてみたいですね。
「取材・インタビュー未経験の方も、ぜひご応募くださいね!」とのことなので、気になる方は聞いてみたらいかがでしょう?
「見聞図書館」発起人プロフィール
【副館長】本田もみじ
<プロフィール>
コンテンツマーケと仏教が大好きなWEBライター。今までに3000本以上のWEB記事を執筆。現在は医師・経営者などのブログ代筆・キャッチコピー・サービス言語化など、オウンドメディアで言葉を魅せ、ビジネスを走らせるプロとして幅広く活動中。
「WEBの世界をよい言葉で満たす」というスローガンのもと、「WEBライター養成講座」「個人事業主のためのコンテンツマーケ講座」「言語化×可視化ラボ」などの講座も展開。ライター集団「大阪ものかき隊」の隊長。
ベンチャー企業のインハウスライターとして勤務するパラキャリライターでもある。会社では戦略、企画執筆、発信までのWEBマーケの全工程にかかわり、運用サイトを半年で50万PVに牽引。
本田もみじTwitter:@osaka_writer
【館長】浜田みか
<プロフィール>
企画~撮影・執筆までこなす取材ライター/作家/電子書籍編集者。フットワークの軽さと企画力(+提案力)で、これまで5000本を超えるWEB文章を手掛ける。現在は複数のWEBメディアで記名記事を書くかたわら、企業HPの記事制作代行や企業・商材のパンレット/リーフレット等のキャッチコピー制作もおこなう。元デザイナーの感覚と前職までの多種多様な職種経験、イメージの言語化といった得意を活かして、デザイナーの言語化や経営者・起業家のブレストサポートも。
取材ライターとしてステップアップするのに模索した経験から、取材ライターを目指す人を後押ししたい思いが強い。
座右の銘は「焦らず、腐らず、コツコツと」「好奇心が導くほうへ」。
浜田みかtwitter:@Mika_Ham1977