見出し画像

30歳までに成し遂げたいこと その47

#30歳までに成し遂げたい50のリスト
その47:アカデミーを大きくする

さてさて、一足先にインスタのストーリーでは50のリストが終わりました!こちらでは残り4つ!47つ目はアカデミーを大きくする。

アカデミーのことはあまり詳しく書かないと思いますが、私が大切にしていることを少しだけ書こうと思います。

① 戻れる場所を知っておくこと
② 自分の意志で選択することの幸せ

① 戻れる場所を知っておくこと
これは物理的な意味ではなく、自分はどういう人かを知って、軸を持っておくということ。どういうことに幸せを感じるのか. どういうことに悲しく感じるのか. 人生で成し遂げたいことはあるのか. 優先順位は何か. などなど、どんなピースが自分を構成しているのかを知っておくこと。これは自分が悩んだ時に自分を見つけてくれる光になります。

② 自分の意志で選択することの幸せ
様々な研究によると、選択肢が多ければ多いほど選んだ時の幸福度が下がるらしいです。選択肢が少ない中で選んだ方が少なく、究極を言えば他人に選択を委ねた時の方が『仕方がなかった』と納得させれるという側面から幸福度が上がるというものもあります。
という研究があるのも理解しつつ、でも私はやっぱり今選べる全部の選択肢を並べてその中から自分の意志で選択をできることが幸せだと思います。それがこの自由で可能性が溢れている時代に生まれた特権だと思います。その一方、自由と一緒に責任が連なってくるからこそ、なんとなくでは選べない。
なので、その選択肢の精度を上げてより最適な選択肢を選べるようになること。

という感じで、今もまだ夢半ばですが一歩一歩、歩んでいけたらと思っています。

そんな、選択肢を増やして最適な選択ができ世界で活躍していく人を増やしていくこと。それがアカデミーのミッションです。

まだまだ達成には遠いかもしれないけれど、ひとつひとつ確実に歩んでいけたらと。

今日も医療現場では関係者の方々が働いてくださっています。関西圏の緊急事態宣言も解除され、少しづつ戻ってくる感じがします。

最後に、ハートボタン、コメント、フォローお願いします!!

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?