見出し画像

食べ記録(2月)



 食べ過ぎると、お腹壊すってわかっているけど。

・恵方巻

 2月といえば節分。節分といえば恵方巻。我が家は毎年母が手作りした恵方巻を食べます。具材はネギトロ、ツナマヨ、きゅうり、カニカマ、卵です。サラダ巻きっぽいですが、これが食べやすくて美味しいですね。

・とみ田のつけ麺

 兄貴と松戸へ行った際に食べた『とみ田』のつけ麺。濃厚な魚介タレにコシのある太麺を絡めていただきました。こってり系ですが、あっという間に完食。久々のつけ麺でしたが、また食べたいと思える味でした。病みつきになる味ってやつですかね。

・ホタルイカ

 久々に食べたくなって、スーパーで購入。見た目はグロテスクですが、グニュっとしたおもしろ食感と独特な風味がたまらない。日本酒と共にいただきました。

・豚バラ大根

 大根をよく炒めて、豚バラも炒め、混ぜてすき焼きのタレで煮込む。シンプルですが、白飯は進みます。大根もほろほろした食感になり、野菜嫌いな兄貴もこれは好きらしいです。

・推しの誕生日

 妹が好きなキャラクターが誕生日だったらしく、手作りでケーキを作っていました。これはその残りで作られた「おまけ」です。ですが、「おまけ」にするにはもったいないくらい可愛く、美味しい。食べることができるんだからいいじゃん、の精神でいただきました。

・トマトチキン

 賞味期限が切れそうだったレトルトのミートソースを使って、母が作ってくれた料理。チキン、しめじ、人参、玉ねぎが入っています。程よい酸味が効いていて美味しかったです。

・ほっともっとシリーズ

 我が家は時々ほっともっとを利用するのですが、ほっともっとの弁当は安定した美味しさがあると思っています。上が肉野菜炒め弁当、下が唐揚げ弁当です。肉野菜炒め弁当は味付けが良いんですよね。


・やわもち、よもぎ味

 パッケージから、「これは美味いじゃろ」と思って購入。

 よもぎもち、きな粉、つぶあん、そしてよもぎアイス。間違いなしの組み合わせでした。和のテイストであってもアイスは美味しいですよね。

・たこ焼き

 我が家は時々、家でたこ焼きを作ります。シンプルにたこを入れたたこ焼きもあれば、ツナマヨ、コーン、キムチの組み合わせや、明太子、餅、チーズの組み合わせもあります。竹串でクルッと回して綺麗に焼けたときはテンションが上がりますね。外はカリッと、中はトロッとしていて、絶品でした。

・久々にコメダへ

 今年初のコメダ珈琲へ。読みたい本があったので、仕事の帰りに立ち寄りました。この日は少しだけ温暖な気候だったため、アイスコーヒーを注文。私は無糖で、ミルクだけを入れていただきます。ほのかに残る苦味が好きです。ちなみに、私は酸味があるコーヒーは苦手です。

 夕飯として、カツパンを注文。しかし、想像以上に大きくて、途中で思わず天を見上げてしまいました。美味しかったですが、胃へのダメージはデカめです。

・いなり寿司 

 いつの日かの昼、母が作ってくれました。一つ一つが大きいですが、意外にスッと食べることができました。酢飯って胃袋に入りやすいというか、いつもより多く食べることができるんですよね。

・くず餅

 川崎大師で買った甘味です。くず餅自体はよくわからない味ですが、黒蜜ときな粉をまぶすと途端に美味しくなります。

・団子

 団子屋で売っていたみたらし団子。つきたてなのか、とても柔らかくてツルッとしていました。柴又で食べた団子を思い出しました。

・神コンビ

 ハンバーグとマカロニサラダって、個人的にはめっちゃ相性いいと思います。


 3月も、色々食べよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?