見出し画像

ケアが余計なお節介にならないように

「困っていそうだから手伝ってあげなきゃ」ってするケアは必要ない。
だってそれは自分目線のケアです。大きなお世話です。

大事なのは「される側」目線。
「される側」どう思っているのか聞いてみると
ほとんどの方が「一人でやりたい」と思ってる

時間がかかっても、上手くできなくても
とにかく自分でやりたいと思っている
手伝って欲しくない
人の手を煩わせたくない

だから必要なところだけを介護することが大切

何が必要かをちゃんと聞けること
そして気づけることが大事

いかに介助されてるって思われないように当たり前にできるか
それこそが本当のケアではないでしょうか