見出し画像

まずは書き出しをするためのノートを用意しましょう!

前回は、自分と向き合うってどういうことなのか?

についてお伝えしましたが、今回は何をすればいいのか?何から始めればいいのか?についてお伝えしようと思います。

といっても、もう私が自分と向き合い始めたのはかなり前のことなので具体的に何をやったか?何から始めたか?ということは覚えていないのですが、まずは書き出しをするためのノートを用意しましょう!

お気にりのやつをね。

ちなみに私が使っているノートたちはこれらなのですが、それぞれ使い方を分けてます。

これは魔法使いっぽくて可愛いので、アイデア出しとか、枕元に置いて朝起きたときに夢を書き出したりするのに使ってます。かわいいけど罫線の幅がちょっと太いのでちょっと使いずらさはあるんですけどね。

このノートは手帳版もあるので使ったことある人も多いと思うけど、ドットなので書きやすいのとゴムもついてるし、切り取りもできるから使い勝手が良く、長年使い続けてる定番で、何冊かを使い分けてます。

他のノートよりも少し大きいサイズで、無地なので感じたことを書き出すのにいいんですよ。書く瞑想とも言われているジャーナリングというのに線がじゃましないから色ペンを使って楽しみながら書き出しできるのが気に入ってます。

日々感じたことや気づいたことなどをメモするためにモレスキンのデイリー手帳も使ってます。

トラベラーズノートは、プレゼントでいただいたのですがまだ使いこなせてなくて来年から使ってみようと思ってます。

いろいろ紹介しちゃうとこんなに使いわけるの???と思われると思いますが、これからスタートする方は自分が使いやすいなぁ〜と思うもの1つから使えばいいんですよ。

それぞれいろんな工夫がされてて、書き出しするための項目があるものだったり最近はいろ〜んなタイプの手帳も出てるから迷っちゃいますよね。

直感を使って、自分の心がときめくものを選びましょう!

私がノートの書き出しを始めたのは2000年ごろだったかな?

それ以来いろんなノートを使って、いろんな書き出しをしてきたけど、以前のものはぜ〜んぶ処分しちゃいました。

というか

ある日、今まで書き出したものを見返しながらいろいろとカフェで書き出しをしようと思ってバックに入れて車で出かけたのですが、土砂降りの日だったので車の乗り降りをしただけでそのバックがびしょ濡れになってたんですよね。

でも、その日はそこまで濡れてたとは気づかずノートたちをバックに入れたまま放置しちゃってて、その数日後にノートたちを出したら波打ってて、開いてみると消えてるものもたくさんあったんですよ。

かなり前の話なのですが、その時はもう必要ないってことなんだ!と思って処分したのですが、今は書き出したものを見返すことってなくなったので、ノートが終われば処分

書き出したものを見返すことよりも、自分の手を使って書き出すということが大切なんだなぁということがわかったんですね。

無意識(潜在意識)を意識化するために書くという作業が大切なのです。

よく、携帯のメモじゃダメなの?と聞かれるのですが、手を動かして書くという作業をすることで意識化されるんですよ。

次回は、どんなことを書き出せばいいのか?についてお伝えしようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?