見出し画像

Salesforce World Tour Tokyo 2024に行ってきました



はじめに

このイベントは2024年6月11~12日にかけ、東京で開催された「Salesforce World Tour Tokyo 2024」へ参加した感想をつづった記事です。
かなり緩めですが、写真を多めに掲載しましたので来年以降の会場参戦の参考に是非ご覧ください。

この記事の諸注意

・筆者は、6/12(水)PMのみの参加となります。
・各種講演は満員御礼が多く、参加日程の都合上申し込みができておりません。このため講演の感想などはございませんのであらかじめご了承ください。
・なお筆者は、Salesforceを個人的に学習中のユーザーとして情報収集のために来場しています。(会社で推進、導入の立場にはおりません)

Salesforce World Tour Tokyo とは

CRMツール最大手、Salesforce社で毎年11月ごろに開催しているイベントです。略称はSWTT。
今年は夏に実施ですが、毎年多くのユーザーが参加する一大イベントで、次回は2025年11月20日(木)・21日(金)開催予定とのことです。
筆者は2022年のイベントが初参加で、2023年は業務都合で行けずに終わってしまいました。

2022年はキャンプがテーマ?でしたね

どんな会場&ブースがあったのですか?

会場は芝公園にある「ザ・プリンス パークタワー東京」で行われました。当日は自社へ戻り名刺を調達する…という感じで移動&バタバタと会場入り。
受付も問題なく終わりました。
※Salesforceでは最近コミュニティに参加していないこともあって、知り合いは少ないですが仕方ないか…

写真はスタンプラリーの裏面にあるマップ。上記とは別に、講演会場や商談会場がありました。

上記1-4が、Salesforceの各機能の説明ブース(主にSalesforce社員)、5-8がスポンサー企業のブース、9,10,11はTrailbrazerのお試しコーナーやハンズオン等がありました。
12はCSR活動に関する体験コーナーがあったと思います(名前思い出せなくて申し訳ありません…)。ここでは羊羹のシール貼りをお手伝いしました。また能登半島地震に被害にあわれた方への応援メッセージをシールに書いてくださいとのことでしたが、こういう時どう書いたらいいのかな…ただ「頑張れ」って書くのも…と5分くらい悩んで書きました💦。

会場イメージ

会場には平日にも関わらず多くのビジネスパーソンが駆け付け、随所で盛り上がりを見せておりました。
※写真は肖像権を気にしながら撮影しております

ブース会場上部も気合の入ったアインシュタイン様の気球デザインがかわいい
車の展示もあったがこれなんだ???
車は「AFEELA」と書いているみたい、ここは入り口に近く人も多かった
この傘はブース入り口上部に展示されており、カラフルでキレイ
最近流行?のローコード、ノーコード開発のブース

ブースはMulesoftを始め、AI関連の技術、各種サービスが数多くひしめき合っており、どこも人だかりができていました。
1日目の様子はわかりませんが、それだけSalesforceのツールに興味関心を持つユーザーが増えているということでしょうか。

どこ行ってもAI、AI、AI…
各業界での活用事例を紹介(写真は医療とライフサイエンス、製造のブース)

どのコーナーがよかった?

個人的には「Quick Start」というブースがとても印象に残りました。
こちらではTrailbrazerのアカウントにアクセスして、このイベント限定Trailmixにチャレンジができます。
自分は「クイックスタート: プロンプトビルダー」をやってみたのですが、手順通りに設定できずに大苦戦。Salesforceの社員の方にサポートしていただきながら30分以上かけ、ようやくクリア。Tシャツがゲットできたので満足でした。(➼家に帰ってもやるんだよ~)

バッジほしい方はやってみよう

スポンサーブース

スタンプラリーの都合上、何社か訪問する必要がありアレコレと巡ってきました。
ゴールドスポンサーのほうが広々?とブースが展開されていました。
自分も(購入とか導入に関する権限はないけど…)何社か回ってみましたが、Salesforceから派生した製品やサービスが展開されており、各社とても興味深く拝見しました。

まとめ

Salesforceに限った話ではありませんが、生成AIの業務への浸透やAIと協同して業務効率化の手助けができるツールをいかに取り入れ活用するのかなど、AIがこの数年で重要性を増していることをヒシヒシと感じています。
自分はRPA(UiPath)メインで業務を行っているのでSalesforceに触れる機会が少ないのですが今後も情報を追いかけていきます。
オフライン会場での活気も年々高まってきているので、来年も業務の合間を縫って参戦したいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

おまけ

Salesforceのスタンプラリーで最大4回くじが引けるとのことで、今回は3回引きました。
なお注目の景品はぬいぐるみで、ほかにはボトル、ペン、靴下?!もありました。(UiPathと同様にグッズ集め中です)
自分の結果:マスク2つ、カード入れ1つ
※Tシャツは先述したTrailbrazerのコーナーで入手。

布マスクは少し前に古くなったものを手放したので手に入ってラッキー♡

あと、各所にオリジナルシールがありましたので数点ゲット。
そして「アインシュタインをさがせ!」が地味にきつかった…。読んでいただいた皆様は全部発見できましたか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?