見出し画像

[Apex Legends] 強武器とか、最近のメタとか、2000ダメージとか

 最近ゲーム関係だとバイオハザードRE3とかどうぶつの森とかFF7Rの情報が目に入ってくる。有名タイトルが目白押しだなーと思いつつ、そんな中なぜか僕の中ではApex Legends熱が再燃した。

 Apexはシーズン2辺りで友人に誘われて始めたのがきっかけだけれど、その時はほとんど味方についていくのが精いっぱいだった。シーズン4で新マップが出たところで久々にやってみよーという事で始めたらハマってしまった。ここ2か月でおそらく100時間以上はやっただろうか。そんなこんなで2000ダメージのハンマー取る事も出来てなんか書いてみようと思って今に至る。結構3D酔いするのもありFPSは昔から全然触ってなかったのですが、このゲームはあまり酔わないし、始めたばかりでもある程度勝てるようにできているのがゲームデザインの完成度を感じます。そんなこんなでFPSをちゃんとやりこむのは初めてだったので、そこそこ戦えるようになったのが結構嬉しいですね。ちなみにPS4版です。ここからはなんか最近の話とか書いていきます。(2020年4月17日)

最近の変更とかメタとか
・カジュアルマッチのマップが時間で変わるように、3マップ遊べます。夜マップは画面輝度変更と暗いスキンの設定で勝率変わりそう。
・DUOモードが常設、2人プレイが快適に。
・小柄の人たちが弱くなったけど、使用感はそんなに変わらないかも
・レブナントはバフにより使っている人が増えた印象、ウルト使って死んだあと体力50残るのは結構強い
・進化シールドが75ダメージで1段階、更に150ダメージで2段階、更に400ダメージで3段階強化、かなり簡単に紫シールド相当まで強化できるので、青シールドより優先度が高くなったかも。育てるの楽しいし。
・チームで勝ちを求めるとやっぱり、レイス、ジブラルタル、ワットソンあたりが安定するのかな感じる、次点でクリプト、バンガロール。仲間へのサポート能力大事。

武器変更と強武器
 最近やりこんでてよく使う武器とか強いと思った武器書いていきます。プレイスタイルとしてはリング移動やポジション取り優先して、2,3,4倍スコープつけて中距離戦えるアサルトライフルと、近距離用のサブマシンガン持ってる事が多いです。あくまでランクゴールド~プラチナ辺りの意見なので、ガチ上位の世界とは多分違うと思います。

R301カービン 最優先でもつ
 R-99やG7スカウトのナーフにより、もともと高かった株がより上がったと感じている武器、拡張マガジンなくてもしっかり狙えば1マガジンで倒せることもあり、序盤から終盤まで結構重宝する。至近距離で腰だめのダメ押しも結構強い。アンビルレシーバーを付けた時の中距離戦はG7スカウトのナーフによりこちらに軍配が上がると感じている。拡張性、汎用性、総合的に見て一番評価が高い。

フラットライン よく保持する
 301と同様の理由でこちらも強い、ただ射撃時の安定性が低いためうち慣れるのに時間がかかった。ただし距離に応じてタップ打ちを使えるようになると殲滅能力の高さに驚く。至近距離の腰だめは集弾性が低く、301の方がとっさの持ち替えの時強そうと感じる。こちらもアンビルレシーバーを付けた時の中距離戦はG7より上かなと感じてる。

プラウラー よく保持する
 サブマシンガンは何といっても覗き時の動きの速さが魅力、そこそこに左右に動きながらきっちり狙える。特に近距離で脇から刺す能力がとても高く、漁夫の利を得る時にかなり強い。マガジンで5発ずつ弾が増えるのでマガジン依存度が高く、最序盤使うときはしっかり狙う必要がある。セレクトファイアとマガジンがあると適当にばら撒きながらゆっくりエイムを合わせる事が出来るので、始めたての頃でもかなり信頼感を感じる武器だった。ただしいつもそろう訳じゃないので、バースト時もエイム練習が必要。相手の腰辺りに毎回エイムを戻すイメージでやるとあたるようになった。使ってると意外とバーストでも火力がかわらないのかもと思い始めている。

R-99 マガジンがあれば
 こちらも昔は最強だったイメージだけれど、色々ナーフされたようでいつも強いわけでもないのかなと感じています。きっちり当て切らないと1マガジンで倒しきれない事が多く、至近距離でリロード入ると撃ち負けるので、拡張マガジンの重要度が高いと感じています。それでも瞬間火力は魅力的で、プラウラーと同じで漁夫能力が高い武器かなと。意外と中距離まで安定して弾がちゃんと届くのでエイムに自信があれば中距離でも、汎用性も高く強い武器と感じます。

G7スカウト スコープがあれば
 度重なるナーフにより、中距離最強の座が揺らぎ始めた武器、301やフラットラインと違って近距離での運用がしにくいので2,3,4倍のスコープが無いとかなり使いづらさを感じる。ダブルタップつけると近距離~中距離での火力が上がり、結構ダウン取る能力が上がるなと感じる。中距離戦の楽しさを教えてくれたので重宝していた武器だけれどアタッチメント依存度が高く、ナーフも重なり優先度が低くなった。

ピースキーパー 最序盤や屋内戦で
 至近距離ではやはりこの武器、弾数ナーフされたりしているけど、まだまだつよい。屋内でドアや遮蔽物を挟んでいる時のタイマン能力めちゃくちゃ高い。必要な段数が少なく、1発辺りのダメージが100を超えるため、経戦能力が高い。ただ漁夫に行く場合敵があちこち動くため、取りこぼしたり、使いにくさを感じるなーとも必中のエイムがあればいいんですが、まぁ好みが分かれそうだなと感じる武器です。自身のエイムへの信頼度の低さから最後まで持つことは少ないです。

ハボック 序盤に重宝
 最初から装弾数32発もあり、アタッチメントなしでの制圧力が魅力。発射までにラグがあるのが中距離戦や出会いがしらの不安定感につながるし、弾をだれも持ってないから後半困る。なんか最近再評価されているけれど、基本最初の戦闘が終わったら置いて行ってしまうことが多い。

ウイングマン 結構置いてく
 ともかく安定性が低い、胴体だと5発当てて225ダメージ、やっぱりこれだけだと相手をノックダウンしきれないことが多い。プロとか上手い人の動画だと未だに重宝されているようだけど、使いこなせる自信はいまだにない。あと覗いているとき打つたびにスコープが動いてしまうのでじっくり狙えないのも苦手な要因。

スナイパー各種
 スナイパー弾の新設、弾数のナーフ、アタッチメントの汎用性の低さ、使用シーンの少なさ、運営から冷遇されているなーと感じています。6倍以上のスコープが有利取れる距離感って少ないなーと感じます。特に野良だと自分だけ遠距離いても結局負けますし。トリプルテイクは割と3倍の距離が強かったりするのでたまーに遊んでます。

その他
 ヘムロック、Lスター、EVA8、スピファとかは結局ほかの優先武器があるため大体おいていってしまう。ただヘムロックは結構好き。ほかの細かいハンドガンとかも同様にあるもの使って入れ替える。

金武器各種
 デヴォーション、マスティフ、クレーバー共に、強いんだけれどシチュエーションが限られるというのがうまくできてるなーと思う。中盤までならもったりするけど、後半は使い慣れたアタッチメント沢山ついた武器の方が信頼できる。クレーバーが頭抜くとどのキャラでも即死になったので楽しい。

2000ハンマー取れた時
 G7スカウト+プラウラーで中距離チクチク、下がった相手をプラウラーで抜いていくというスタイルで取れた。使用キャラはレイス、詰めるときにウルト使っていると相手が待ち構えていた時リトライする事ができるのがやっぱ強い、あとスキルで無敵もやっぱり強い、威力偵察や危険なところを駆け抜けたり、危機回避やポジション取りに様々なシーンで使える。生存能力の高さがいいよね。2000ハンマー1回とったらまた取れてうまくなってる実感が凄いくてまた楽しくなっている。ちなみに2回目はアンビルフラットライン+R-99でした。

画像1

>2000ダメージ取れた、ヤッタ!<

 2000ハンマー取れた喜びから誰に需要があるかわからない最近のAPEX事情を書いてみました。結構昔からのゲーム友達とグダグダやっていたりすることが多いのですが、似たようなレベルの人がいればフレンドとかコミュニティとか面白い話あれば募集してますー。

メール連絡はこちら:t.cok.hasegawa@gmail.com
ギルドハウス高畠についてはこちら:https://colish.net/concepts/1264
良ければフォローお待ちしております。
フェイスブック: https://www.facebook.com/guildtakahata/
ツイッター:ハト@ギルドハウス高畠 (@OilyI) | Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?