見出し画像

【名前が気になる... 】クローズドガードの割られ際に片手片足を塞いでスイープ3選 #柔術忘備録


テクニック① クローズドガードで相手が膝を立ててきた際のスイープ

  • 相手がベルトを持ってクローズドガードを破ろうとした際

  • 右手で相手の右袖をグリップし、相手の膝が立った瞬間に、マッスルスイープのように左腕を深く指す。

  • 右手でグリップしてる右袖を、左手に渡して、相手の右手と右足をロックする

  • フリーになってる自身の右手で相手の右肘を開かせるように内側にひねる

  • 右足を大きく外回しし、オモプラッタの要領のように相手の横に移動し足を絡める

  • 足をクロスして伸ばすようにして、右手を使って自身の状態を起こす

  • 相手が前のめりに倒れたら、腕と足を絡めたまま右側に回転する

  • 相手と一緒に回転して相手が下になったら、相手の足を抱えてエビやブリッジをさせないようにロックする

  • 相手の手を離して、スライディングするようにしてパスして逆袈裟やサイドポジションの押さえ込みに移行する


テクニック② 相手が煽りに耐えて上体を起こしプレッシャーをかけてきた際のカウンタースイープ

  • ①に対して、相手が足の伸ばしに耐えて上体を起こし、プレッシャーをかけて潰してきた場合

  • そのままだと潰されてパスされるので、何度か足を伸ばそうとしてプレッシャーをかける

  • その都度、相手は反発するように乗ってくるので、乗ってきた際に後転をかける

  • 後転をする際、左足で相手の肩にかけて登るようにすると、よりタイトになって強力に回転させることができる

  • 回転したら自身の右手も使って相手と一緒に回転すると、①の上下が入れ替わる

  • あとは①の手順の最後と同じようにパスして押さえ込む


テクニック③ 相手が外回しする右足を掴んできた際の抱え十字&ミラーロック

  • 相手の右手をグリップするまではいいが、外回しする右足を相手が掴んできた際のカウンターアタック

  • 足を掴まれたら、構わず足を伸ばして、相手の腕が伸び切る状態にする

  • 相手の腕が伸び切って相手の左手が近くに来たら、相手の左肘をカップして引き剥がし、脇に固める

  • そのまま右足を回して相手の顔にかけ、抱え十字をキメる

  • もし相手が腕を内側に曲げて耐えてきたら、そのまま相手の腕を固めたまま内側に捻るようにして、ミラーロックをキメる


名前が気になってしょうがないのです...!

今日おこなったテクニック、先生に名前を聞いてみたんですが「うーん名前あるのかな。。。」という回答を頂いた。

テクニックとしては、下記動画の内容とほぼ一緒。

動画があったのはとても嬉しいが、ホレッタスイープなのか、スタースイープなのか、よく分からない状態はやっぱりモヤモヤする

「名前なんか無くても、原理原則が分かればいいじゃないの」

それももちろん、ごもっともだと思う。

何も名前を知って、うんちくを垂れたいわけではなく、名前を知ることは「理解」と「考慮」の一歩だと感じている。

「道場で3年間、毎回顔も合わせてて、世間話もしてるし趣味も家族構成も出身地も知ってるあの人の名前、何だっけ...」

そんな日がずっと続くなんて、自分にはなかなか耐えられたものではないかもしれない。

「名前」を知ることはその人を認知し、その人の価値観や趣味嗜好、考えを知る事で理解が深まり、一層好きになると思っている。

名前が分からなければ、理解を進められないかと言えば、そんな事はないと思う。ただ個人的に気持ち悪いだけなのです。

実際、オモプラッタの名前が認知されていなかったら、どれだけ心地悪い事だろうか。。

なので、やはり名前を知ることは、めちゃくちゃ大事だと思う。

そして、キッズクラスを手伝わせてもらった2日間、私はまだキッズ達の名前をまだちゃんと知らない。

今週の目標:キッズ全員の名前を覚える


#BJJ
#柔術
#ブラジリアン柔術
#グレイシー柔術
#護身術
#セルフディフェンス
#クローズドガード
#オモプラッタ
#スタースイープ
#ホレッタスイープ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?