- 運営しているクリエイター
2020年7月の記事一覧
校長先生へのインタビュー
#実践記録 2020/07/29(水)
今朝も焼酎でうがい。
が,のちのちに喉を傷めることに…。
原因は分かっている。
“がらがら”のし過ぎ。
息が続く限りチャレンジ,なんて馬鹿なまねを。
□ アーサー・タイム
またまたちょい遅れ。
疲労と回復の2つがせめぎ合っている。
若干押され氣味か。
自学で「8になる式」を追究してきた子は…
ちょいと。
もっと取り上げてやればよかった。
仕掛けで釣れ
言葉の恩恵を預かるために
#実践記録 2020/07/28(火)
昨夜も,日本酒風呂からの無枕安眠法。
元氣がいちばん。
“先ず”先生自身が“生き生き”していること。
元氣で在るための努力…
欠かさない。
自然のままには自然にいられない。
近頃,「玄米食」へ帰った。
日本人が古来より食していたもの。
すこぶる腸(調)子がよい。
さらに,行きのコンビニである物を2.7L買う(笑)
□ アーサー・タイム
ちょい遅れでの
文章に現れるその子をおもしろがる
#実践記録 2020/07/27(月)
昨晩は,日本酒風呂。
※疲れを撃退するために『鬼ころし』。
さらには「無枕安眠法」。
“これで一日の疲れは一晩で除れる”
森信三先生の言葉より実践。
見事に寝坊する(笑)
スマホのアラームを無意識のうちに何度もセーブ。
ここ数カ月で初めてのこと。
原因は分かっている…。
4連休の昼夜逆転生活だ。
ひたすら研究に明け暮れていた。
□ アーサー・タイム
変わってきた個人懇談の在り方
#実践記録 2020/07/22(水)②
□Ⅲ 道徳科 × 生活科
▼ 朝顔の種
写真を提示。
『これは,何でしょう?』
種を蒔いたときのことを想い出させる。
『おおきなかぶ』とも繋げる。
途中,写真でコマ送りにして成長過程を観させる。
おぉーー!
▼「ぼくのあさがお」
・しおれてしまったとき
・つぼみにふれたとき
それぞれの“ぼく”について。
2回目の発問の時には,答えたら鉛筆
話したがり屋を育てる
#実践記録 2020/07/22(水)①
ひとまず今日で倒れてもいい(笑)
明日からの4連休が,いわばGWだ。
※年度始まりからの節目にあたる
ようやっと一息つける。
“前のめり”で実践してやる。
燕たちの巣立ちも間近。
家から躰がはみ出ている(笑)
運試しで…
彼らの真下を通る時がある。
ひやっと緊張感を味わうために。
ちょっと趣味が悪いか。
刺激が足りなくて,韓流ドラマを見る奥様方のよう。
呼吸するように書く為に②
#実践記録 2020/07/20(月)
□Ⅲ 生活科
予定していた活動がまるまるできなかった。
▼ 作文ワーク
岩下先生の実践。
文章を書く上での「型」。
どんなものを習得させようか。
はたまた1年生の場合はどうすべきか。
いろいろと模索していたが…
4段落構成での書き方をマスターさせることにした。
ワークにそって原稿用紙を埋める。
“初めて”に「漢字あり」も相まって,えらい時間がかか
呼吸するように書く為に①
#実践記録 2020/07/20(月)
夏休みまでラスト2週間。
6月スタートから駆け抜けてきた。
「節目」を迎えようとしている。
“この時期ならこんな感じ”
目安がない…。
ひたすら“今”に集中し続けている。
余計ないことは考えていない。
目の前の子どもを育てるのみ。
息切れしている暇なんてない。
自転車に乗りながら呼吸を調える。
さらに深く潜れるように。
□ アーサー・タイム
またも
“痛い所”に切り込む②
#実践記録 2020/07/17(金)
□ 給食
チーム3班ラスト。
メンバーが着替え終わった後で…
『3班はね,配膳室でのあいさつがすごくいいんだ。ちょっとみんなの前でやってもらうわ』
おぉ!!
Nさんが後ろから確認しに来た(笑)
どれぐらいできるんだろう? って。
彼に目の当たりにした感想を言ってもらえばよかった。
人間,不思議なもので…
自分達の良い面を認めてもらえると,他の面でも
“痛い所”に切り込む①
#実践記録 2020/07/17(金)
アパートの廊下に住み着いた燕。
ライトの脇っちょに巣を作っている。
現在2クール目(多分,別の家族?)。
育ち盛りのヒナたちの元氣な声が聴こえてくる。
カメラモードをON。
昨日は隠れられたが…
よし。
エサを待つ嘴をパシャリ。
□ アーサー・タイム
またまた遅れての入室。
相変わらず扉の前にはお出迎え(笑)
挨拶でのエール交換。
自分が想うよりも好意