2020年8月の記事一覧
アンジェリーナ・ジョリー
映画「最愛の大地」をMOVIXさいたま新都心で見ました。
最初にボスニアの素朴で素晴らしい山々が映し出されて、それがとても印象的。
ハリウッド映画?のように大スターは登場しませんが、このような映画こそ本来あるべき映画なのでしょう。
映画というツールをただ商業的な手法としておくにはもったいないんだと痛感しました。
素晴らしい映画です。
内容は、性暴力云々と言うよりは、民族紛争を市民の視線から素直に映
トラベラーズノートブック
今年度から、アンジェビューローで買ったトラベラーズノートブックを仕事で使っています。ただの真っ白な企画のメモ帳からスケジュール表、自分が出席する会議やイベントの通知文など、A4用紙を2つ折りして何でも束にして持ち歩いています。
で、今日、これにピッタリ合うパーカーの澄んだブルーのペンをもらいました。
いい感じです。😄
モチベーションがあがります。
ブランドを使った宣伝広告の“構成”について
欧米でブランドといいますと、なんと言ってもファッションブランドです。
一つ、日本のファッションブランドを紹介します。
ハナエモリという日本のブランドです。
ファッションデザイナーの先駆けの森英恵先生。
(株)ハナエモリ・アソシエイトの方に話を伺ったところ、1954年にブティック“ハナエモリ”がスタートしていますので、もう66年の歴史があるブランドですね。
森英恵先生はたいへん著名で、TVによく出て
偶然を装うことの卑劣さと、偶然であることをいとも簡単に信じることの愚かしさ。
東京裁判
連合国側のいい加減な主張に対して、
日本側弁護人である高柳賢三先生の陳述が簡潔明瞭で説得力があり素晴らしい。
英米法系の先生方の文章は本当に惚れ惚れするものが多い。
高柳先生の“孫弟子”^_^としてしっかりと見習いたい。
論理的な思考展開を志向するということは、物事の考え方に合理性や正義を追求するということなんだ。
まだまだ日本の物事を考える場においては、合理性を尊重する態度が足りない。
(接客のプロは、)特にスタイル提案のスキルに磨きをかけてほしい。パンツを探しているお客様に、靴やネクタイまで提案し、イメージを膨らませることが販売員の存在意義。それが質の高い接客や信頼性につながる。(新井良亮ルミネ社長)
自動運転を目指すってことは、あのドライビングの爽快感を手放せってことなのかなあ。
富士や茂木がでっかいゲームセンターになったりして。😀