見出し画像

note始めました。~自己紹介~

「男もすなるnoteというものを女もしてみむとするなり」的に始めたnote。あ、女性仮託で綴るつもりはないわけですが。

正直まだ五里霧中かな。
どうやったら、フォロワーさんがついてくれるかも皆目わからない。どうぞ、みなさん教えてください。

本業は音楽家です。作曲8割、演者1割、ピアノ教師1割で活動しています。

ピアノと作曲のコンクールでプライズいただいてからは音楽が生業となりましたが、それ以前は広告代理店でコピーライターやってたり、編集プロダクションでコラム書いてたりゴーストライターやったりしてました。

昔から本が好きすぎて、小学生の頃、「行ってきます」と家を出てから、学校に行かず、本を読んだりしてましたね。

勉強はさておき、教師・クラスメートと接点を持つのがとにかく嫌だった。まあ、筋金入りのコミュ障ですね。

最初は教職員総出で捜索してくれたりして、教会のお御堂に潜伏しているところを見つかり、連れ戻されたりしましたが、常習犯となってからは徐々に諦めてくれたようです。

「現実逃避はダメだろ」と阿修羅の相貌で親や教師によく叱られましたが、なぜいけないのか、大人になった今なお、よくわかりません。

現実逃避がダメなら、日本の誇るコミック文化がここまで隆盛をきわめることはなかったでしょう。

というわけで、ここでは現実逃避時代に端を発した読書の記憶も呼び覚ましながら、文脈不在でいろいろ書き連ねていきたいと思っています。

読書ノートとエッセイが主軸かな。

どうぞよろしくお願いします。

あ、音楽は https://www.instagram.com/composer.masuda/  にもろもろアップしています。

音楽と読書・エッセイを完全棲み分けしたかったので、noteを始めた感じです。よろしければ音楽サイトにもお越しください。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?