見出し画像

散歩

お盆休みの終わり

16日の今日は、お盆休みの最終日でした。久しぶりに長いお休みをゆっくり過ごしました。
明日からの仕事が憂鬱・・・なんて事はないのですが、この休み中は運動的なことをしていなかったので、体が辛くなるかなって思っていました。

コロナの感染者も多く、遠くに出歩くのは避けておこうという事や、渋滞にハマるのも嫌だとか、暑いとかで大人しくしてました。
あと、高校野球も観てました。選手のみんなが結構苦しい場面でも、笑顔がこぼれたり元気よくプレイしてるところは、私も元気を貰っているように思います。

近所を歩く

夕方になる頃、ノースリーブのシャツと短パンに着替え、運動向けの靴を履き、家を出て歩き出す。
最初のうちは、軽めに走ったり歩いたり。マスクは持ち歩いてるけど、マスクをしないで歩くのは、なんだかコロナの前のような感じがして気持ちよかった。
時々、マスクしてないのが後ろめたい気がして、マスクをしようか考えてしまう。
マスクしない普通の生活なんて、また来ることがあるんだろうか・・・。

普段は車で移動しているので、ざっくりな景色しか見ていないけど、歩く事で小さな発見があり、とても面白い。
昭和の頃の雰囲気ある看板や川の流れる様子、気が付かなかった泌尿器科クリニックなど。
見てると色々面白いので、走るのはやめておいた。
家に帰ってチェックすると、だいたい2㎞くらいを歩き、カウンターでは約4100歩となっていた。
仕事では10,000歩くらい歩く時もあるが、少ない歩数でも汗が出て良い運動になった。

おわりに

お盆休みはレジャーを楽しむとか無かったけど、普段の休みでは出来ない事をやれたので、良かったと思いました。しっかり勉強も出来ましたし。
散歩は、普段の休みにも取り入れていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?