見出し画像

イタリア人から見た日本の和菓子の美しさ

こんにちは、いつものマッシ(@massi3112)です。

日本人である皆さんが生まれながらにして「和菓子」に慣れ親しんでいることに、ある種の羨望の気持ちを抱いている。繊細なデザインと控えめな甘さは、それだけで目でも口でも美味さを楽しめるし、抹茶などと組み合わせることでより深い味になる。和菓子ひとつが作り上げられて人々の口に届くまでに壮大な物語が生まれる。このようなスイーツは世界を探しても日本だけではないだろうか。

そうは言っても、縁があって日本に住み始めて16年。日本人に対して自慢できるところがある。それは、僕が外国人ということだ。もう少し言うと、僕が外国人として日本を見て、日本人も気が付かなかったことや新しい目線で日本を楽しめる、ということだ。

今日は冒頭でも書いたけど、和菓子を見て改めて感動した時の気持ちを書こうと思う。

ここから先は

1,100字

【限定】記事読み放題

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

みなさんからいただいたサポートを、次の出版に向けてより役に立つエッセイを書くために活かしたいと思います。読んでいただくだけで大きな力になるので、いつも感謝しています。