見出し画像

まず自己紹介します❗️❗️

いきなりゴール地点を言いたいと思います。。、、

それは、、、、

ヘアサロンを多店舗経営してる美容師オーナーです

ここに一生懸命向かってます

そしてたどり着いたらまた目指すものができると思います


さて!簡単に自己紹介ですね!


今現在は、都内の業務委託サロンに勤めてます

報酬は60~70パーセント。

業務委託サロンのなかでは高いです

面貸しサロンだと低いんです

休みは月3〜6

毎月の担当顧客数は70〜90人ほど

ここまでの僕を簡単にまとめると

中途半端。

なんでこんな状況になったかというのは、また別の記事で細かく書こうと思います。。。

で、、

特にパッとしない状態

技術的に格別優れてる部分もない

カッコ良さのかけらもない

華がない

でもこのまま終わりたくない

だからやっぱり自分でサロンを作ってみたい

お金の準備もしつつ

 いまは物件を探てます...

これが現在の僕の状況です


いま現在の都内のサロンにボスからのお誘いがあって来ました

3回断って

4回目で条件出してきたので誘いに乗りました

業務委託で給料日払いだけど、無期限月35万保障する

月末に給料計算して手取り35万を下回った場合、差額分を保障します

こんな美味しそうな餌を目の前に垂らされたら

飛びつかないオシャカナおらんやろ。

もう。二つ返事でした笑

でも、働き出して1ヶ月目で

やっぱりそんなに保障することはできない

ってなりました笑

クチ約束でした

そんな急展開な事を言われて僕が

どういう行動を取ったのかは…

別の記事で書きます!


さあではなんで35万という数字に飛びついたのか

その前に勤めてたサロンは

西東京では一番栄えてるとこで働いてました

一年ぎりぎり経たないくらいの期間ですね

27 〜28歳まで

そこも業務委託サロンです
報酬はフリー40% 指名50%
交通費1万まで

まぁ平均的な報酬ですね

ここで僕はだんだん指名も増えてきて最高34万稼いでました

つまり28〜34万くらいってことです

そこでボスとのくだりに戻しますが、だから35万保障だったんです

僕がどういう言い回ししたのか

まぁ想像つくと思います


ここのサロンで僕はヘアセット

あと、スピードの大切さ

などなど教わりました

けっこう成長を実感してました毎日

この更に一個前のサロンでもグーーンと急成長でしたね

ま、その一個前のサロンは突然閉店しました

スタッフ数人がお店のレジ金を…

月100万ほど

抜いてました

当然犯罪です

もうその人たちとオーナーで示談したはずです。

僕は当時、店長でした

お金抜いてた人たちから『店長♪』って呼ばれてました

完全に舐められてましたね

そこのサロンには24〜27歳のときに働いてました

カット、カラー、パーマ

これらの技術が飛躍的に伸びました

入客するたびに裏のバックルームで

他のスタッフに聞きまくりです

みんなほんとに優しい先輩達ばっかり

まあその先輩方は後に辞めちゃうんですが…

ここのサロンでは技術面で伸びたし、入客数もすごかったです

店長もさせてもらい店長手当までもらってました

月8万という額の店長手当ですね!

ここのサロンも業務委託サロンでした

当時まだ業務委託サロン全然なかった時です

圧倒的な価格の安さ

アシスタントがいない店

来てたお客様はコスパ重視

でも仕上がりは予想以上

みんな一人一人に向き合って施術してました

気持ちがお客様に伝わってました

12席ありましたが連日満席です

9時〜23時という営業時間でした

HPがネット予約システムを導入した初期

まだ○、✖️、▲のときですね笑

うまくコントロールしきれてなくて

待合の席に7人待ちの状態が数時間続いたりなど

毎日、必死でしたね

ここのオーナーさんにグレーを教わりました

経営の。

で、この人生初の業務委託サロンの前は

全国に100店舗ほどある会社の都内のサロンでした

新卒で入社して2年でスタイリストデビュー

スタイリストなって半年で辞めました

理由は天井が見えてしまったから

10年働いてる人の給料を知ってしまい自分に置き換えてみたら

パッ!!とイメージしてしまったんです

悪い意味で。

それと会社への疑念と上からの指令は絶対っていう

サラリーマンな感じが当時すごい嫌でした

あとは知識欲が満たされないのも嫌でした

「白髪染め塗り終わりました!20分タイムいれます!」

『ラップしてないじゃん!ラップして!』

「すみません!わかりました!」「あの、なんでかならずラップするんですか?」

『はぁ?ラップしっかりしないと白髪染まらないだろ!?だからだよ』

「え?白髪染めってラップもししなかったら染まらないんですか?」

『とにかく昔っから白髪染めはラップするんだよ!!!』

「そうなんですね!ありがとうございました!!」

内心。【結局、ラップする意味って??】

はい。笑

ま、これみて、そんな説明するスタイリストいねぇーよって思われた方、

いますいます。いたんです

こーゆーもんだから。みたいな感性がすんごいスタイリストさん

カットもカラーもパーマも全て感性研ぎ澄ませてやってまっせぇ〜

っていう先輩方

ほんと、、、イライラしてました笑

美容師って理論感性でヘアスタイルを作ってると思います

この二つの割合の正解なんてないですけど

この割合が5:5みたいなスタイリストと話すのが当時ダメでしたね。。。

そんなこんなで最初に入社した会社は、トゲトゲの薔薇のような

まったく可愛くない後輩だったと思います

ま、でも同じ年頃の同期とか先輩後輩とはめっちゃ楽しく過ごせてました!!

この手前はもう美容学生ってやつです


自己紹介がてら、昔話になっちゃいましたね笑


最後に、ここまで読んでくれてありがとうございます

はじめてこういうの書いてみて

だらだらメリハリつけずに書いてしまったなーと反省してます

次からもっと頑張ります。


_φ( ̄ー ̄ )


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?