見出し画像

自己統制感を失ったとき、最初にすべきこと

あまりにも多くのことを抱え込んだり、いろいろ考えなくてはいけなかったり、能力以上の課題に取り組んだりするとき、自分をコントロールしている感覚を失ってしまう。

こんなとき、どうしたらいいだろう。
ショーン・エイカーは、最初にすべきことは自己認識だと言っている。ひどい落ち込みから一番早く回復する方法は、自分の気持ちを認識して、それを言葉にして表現することで、日記に書き出してもいいし、信頼できる人に話してもいいという。

(引用はじめ)
脳をスキャンしてみると、言語情報が入ってくるとたちまちネガティブ感情が静まり、気分も改善され、決断能力が高まることが分かる。
(ショーン・エイカー、幸福優位7つの法則)

こういうときも、自己認識力が効くんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?