見出し画像

想起練習、検索練習、あるいはアクティブリコール

いずれも同様の概念です。勉強したいことや覚えたいことを、能動的に思い出すこと、記憶から引き出すことです。

(引用はじめ)
例えば、1989年に発表されたグローバーらによる研究では、読んだ情報を何もヒントの無い状態で思い出した学生たちの方が、文章の一部が空欄になっているというようなヒントのある状態で思い出した学生たちよりも、記憶の定着が良かったことを報告しています。
(安川康介、最高の勉強法)

思い出すための手掛かりが少ない状態でアクティブリコールを行う方が学習効率が高いのですね。その典型的な勉強法が、白紙再現法です。学んだことを何も見ずに白紙上に再現するのです。私も、白紙再現法を東大家庭教師の吉永賢一さんから学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?