見出し画像

【Twitterで始めた「しぶやのいきもの図鑑」。毎日1体、全部で100体描きます。】の裏話。9週目

Twitterで始めたこの企画について、noteの記事でまとめてます。

Tweet140字に入りきらなかった情報や、描いている上での工夫や葛藤を、綴っていきます。

こっちは毎日じゃなくて、だいたい1週間分をまとめて更新する予定なので、最新の投稿は★コチラでチェックしてもらえると喜びます。



★しぶやのいきもの図鑑★[57/100]

-名前-
推しキャラのグッズ自作する女の子
-生息地-
神宮前6丁目
-特徴-
したら領さん(@shitara_ryo)の『眠れないオオカミ』電子書籍発売をかってに祝う。

画像1

こちらは見てわかる通り、コルクラボマンガ専科2期でご一緒させていただいたしたら領さんのマンガ『眠れないオオカミ』のファンアートです。(コルクは神宮前にあるので一応この女の子も"しぶやの"いきもの認定)

したらさんの絵はとにかく色遣いがとっても綺麗で、特に青色の表現が大好きでちょっと真似してみようと頑張ったのですが…、2点ですね。

絵本みたいな世界観で登場人物はもれなく可愛いのですが、ストーリーは少しダークで切ない、あっという間に引き込まれてしまうような魅力的な作品です。念の為URL貼っときますね↓

●オオカミ電子書籍① https://amzn.to/2ZZoJeohttps://amzn.to/2U2phMP



★しぶやのいきもの図鑑★[58/100]

-名前-
下見をする人
-生息地-
結婚式場
-特徴-
ピアスの穴が合計8個あって浮ついてそうに見えるが、将来の夢は「たくさん孫がいるおばあちゃん」500円玉貯金している。

画像2

これ描いてたの確か早朝4時くらい…。仕事で頑張りすぎて脳みそ溶けてたので設定わけわかんないし、絵と繋がりもないし。無茶苦茶ですね笑

絶対に…投稿を…休んではならないっ…!!

という気力だけで描いてます笑

この辺りから書き溜めせず、ちゃんと毎日1投稿作成する習慣ができてきました。というか書き溜めできず、夜な夜な翌朝の投稿をギリギリで描いていました。

ちなみにこの女性のイメージは、ViVi専属モデルのmiuさん、同郷ということを知ったのをきっかけにファンになりました。超可愛いです。https://www.instagram.com/_miugram_/



★しぶやのいきもの図鑑★[59/100]

-名前-
食いしばる人
-生息地-
終電の井の頭線渋谷駅
-特徴-
泣いても何も変わらないのに、泣いても惨めなだけなのに、泣きたくないのに、泣くほど弱い自分に涙が出てくる。

画像3

実際に駅で見た女性がモデルです。電車のつり革につかまって、一生懸命涙を我慢していて…。目線の先には真っピンクの脱毛の広告が流れていたのでどう考えても感動しているわけでは無いし、かといって嬉しかったわけでもなさそう。

ここで泣いてしまったら恥ずかしい、ここで我慢しないと涙が止まらなくなってしまいそう、泣いてたまるか、

彼女がどんな意図で涙を我慢していたのか知る由も無いですが、とっても美しい横顔だったので思い出して描きました。



★しぶやのいきもの図鑑★[60/100]

-名前-
撮影アシスタント
-生息地-
ドラッグストアとドンキ
-特徴-
虫除けグッズとムヒ的な物をありったけ買いに行かされ、上京してきて初の仕事がこれか…と落胆している。

画像4

これは私です、笑。前職で撮影アシスタントをしていた時、一生分、ドンキ銀座本店に通いました。

ドンキに行けば、撮影に必要な雑貨がだいたい全て揃うので、アシスタントをしていると、全国各地のいろんなドンキに行かされます。映像制作のベテランともなると、初めて行くドンキでもにおいでどこに何があるかだいたい見当がつくと聞きました。


★しぶやのいきもの図鑑★[61/100]

-名前-
ゴシップガール
-生息地-
昼休憩のランチ
-特徴-
「彼氏のどこが好き!?」「勉強熱心なとこかなぁ…」「なぁるほどねぇ」と意味があるのかもよく分からない情報が好物。

画像5

これは、自分の絵柄に飽きて、ちょっと遊びました…が特に気に入って無いです笑



★しぶやのいきもの図鑑★[62/100]

渋谷区に生息する生き物を100体描きます。

-名前-
木曜日は譲れない人
-生息地-
バイト先
-特徴-
急に言っても大体シフト変わってくれる。そもそもシフト週6入れる。でも絶対に木曜のシフトは入れない。理由聞いてもはぐらかす。

画像6

描いた後に、ほんとにハラタツ顔してるなこいつ…と思って、ちょっとハラタツ設定を考えました。


★しぶやのいきもの図鑑★[63/100]

-名前-
訳あってスカートを好む人
-生息地-
ユニクロ
-特徴-
腹がキツい。腹のせいであんまり気付いてないが、尻もキツい。

画像7

「哀愁漂う背中」って、よく言いますが、なんかその言葉をストレートに悲しい時に使う機会ってあんまりないなぁと考えまして。そんな流れで悲しさの裏に含むちょっとした滑稽さみたいなのを描きたい、という気分の投稿でした。

渋谷区内で発生しそうな、「悲しい×滑稽」の瞬間ってなんかあるかなぁと考えて真っ先に思いついたのがこのシチュエーションでした。ズボンがみちみちになった自分の姿、それこそ「悲しい×滑稽」ですよね。


では、また次の投稿で〜。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

いただいたサポートは、写真集や画集などの資料購入に宛てさせていただきます。