見出し画像

リモート写真講座で勝手に転倒する俺


水前寺さんから連絡がきた。


水前寺さんは元・取引先の人で、そう書くと僕が取引先に首切られたみたいにも読めるのでつくづく文章は難しいのだが、彼女の職場が変わっただけで僕の首は今のところ繋がっているのでこうしてブログなんか書いているよ。よかった。


水前寺さんはラグドールみたいな顔をした瞳の茶色い色素の薄い美しい人で抜群にお洒落で抜群に気どりがなくてその上抜群に頭の回転も速くてこれはもう言う事なしの抜群なので当然の如く僕は大好きだった。しかし転職後は会う機会も減り、この御時勢で飲みに行くことも叶わず、僕は時折彼女の瞳を思い出しては「水前寺抜群」と呟くくらいしか出来ずにいた。










そんな抜群な水前寺さんからLINEがきたので昂った。







まあ、そんなもんだ僕宛の連絡なんて。






ご丁寧に作例まで大量添付してきた。


頼み事をしたかと思うと僕の返信も待たず作例画像を送ってくる。水前寺さんみたいなモテるタイプはここらへんの距離感が的確で、この順番で来られると断りづらくなるよね。策士だよ。


そう考えるとド頭の書き出しも上手い。「まっすださーーん」の呼びかけでいきなりのフレンドリーさを醸し出しつつ確固とした友達止まり感も匂わせる。爆発しろ。


そして最後の「センスゼロみたい。わたし。。。」これが実にけしからんよな。許せんよな。彼女が許せんわけじゃなく「そんなことないよ」とフォローしたくなった自分が許せないんだ。許せないので一旦返信は寝かせることにした。易々といそいそと返信するほど安い男じゃ無いんだよ、そんなありがちな意地を見せる激安な僕。



水前寺さんが撮った作例写真を改めて確認した。






なかなか味のある写真である。


テーブルの木目がマンガの集中線みたいだと気づくかどうかでこの写真の面白さは変わる。悪い写真ってわけでもないよ。でも水前寺さんが望んでいるのはソツの無いSNS的王道写真なのだろう。その筋からは外れているな。照明のかぶりもエグいしな。


水前寺さんの期待に応えるべく甲斐甲斐しくアドバイスをまとめた。そんな僕の方が水前寺さんより余程可愛いのに気づく人は少ない。







翌日返信。丸一日寝かしたのがせめてもの僕の抵抗だ。男って本当にくだらない。









スターウォーズかよ。


長い。素人でも通じるように極力分かりやすくコツを書いたら長くなった。これでも抑えた方なんだけどね。オタクを揶揄するネタとして「得意分野を振られると嬉々として早口で喋り出すさま」が、よく例にあがるけど彼らも本当は抑えてるんだと思うよ。優しさなんだよアレは。


優しい僕は自分の仕事をした。渾身である。それに対する水前寺さんの返信。






おいコラ水前寺。
返信みじけえぞ水前寺。







2日後。水前寺さんから再度のLINE。撮りなおしたらしい。







む...?






上達してるじゃないか。




これが



こう。

確実に変わってくれた。


どっちがよい写真なのかは誰にも分からない。僕は最初に送られてきた一連の写真も本人らしさがあってアリだと思う。

それでもこちらが提示したアドバイスを素直に受け入れて形にしてもらえるとやはり嬉しいね。こういうところだよな。これだからモテるんだな水前寺さん。そして僕みたいなのはコロッと転がされる、と言うか僕が自ら転倒してるんだな。分かってはいても送られてきた写真を見ると、やはり、こう言わざるをえなくなる。


水前寺抜群。
俺もまあまあ抜群。





.................





〇おまけ〇


僕が水前寺さんにLINEした撮影のコツを下にコピペしておきますので、興味のある方はどうぞ。ソツの無いテーブルフォトをスマホで撮りたい方は引き続きお読み頂ければ御参考になるかもしれません。


↓ ↓ ↓ ↓



ひととおり見たけど、そこまで救いようの無い悲惨な写真でも無いと思うのよ。上手いかと問われれば、それも返答には困るけども。


これ、多分、お店というか職場というかとにかく自宅以外の場所だと思うのね。だから難しい面もあるかもしれんけど、可能なら日陰で撮った方がいいかもしれない。日差しはもちろんのこと部屋の照明にも邪魔されない日陰がよいかな。


どうもね、光が当たり過ぎてコントラストが強く出過ぎてる気がするんですよ。飲食物って光が強くあたると生々しくなるのね。もちろん場合によってはそれが美しい時もあるにはあるけどね。

とりあえず日陰で撮る。それで写真が少しくらい暗くなっても、調整で明るくすればなんとでもなる。

で、仮に日陰で撮ることが出来た場合、それに加えてカメラのポートレートモードとか使うのも良いかも。iPhoneでしょ?多分ポートレート機能があると思うんだけど、アレで飲み物以外をボカすんです。

たとえばこんな感じ



コレ、どちらも写真的には大したものでは無いんだけど、一枚目はてっぺんのソーセージから段々と、2枚目はフォークに刺した部分以外の周辺が、それぞれボケてるでしょ?ポートレート機能の効果でこうなるんだけど、周囲がボケるだけでも上手い写真に見えたりするものです。

あと背景が写り過ぎかなあ。わざと背景いれてるのかもしれないけど、少しうるさいね。見せたいもの以外は極力引き算していくのが写真の基本です。背景を入れつつメイン被写体も生かすのはなかなかコツがいるので。


光りが強すぎない場所で
ポートレートモードで
背景を整理して



この3つを気にかけるだけでクオリティも上がると思いますよ。そんなところでいかがでしょ。


-了-

インスタ( @masudahiroshi )やってます。ツイッター( @Masuda_h )もやってます。フォローして頂けると喜びます。どうぞよしなに。